ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

青空

今日はこんな青空・・、少し肌寒かったですが気持ちの良い一日でした
「蝋梅」も「薔薇」の花も、そして「日本水仙」も青空を背負って輝いて見えました
c0082120_16354234.jpg

c0082120_1635517.jpg
c0082120_1636310.jpg
c0082120_16361334.jpg
c0082120_16362417.jpg
c0082120_16364320.jpg
c0082120_16365088.jpg

今日のお友達は「モズ」ですが、近くの枝には止まってくれません
c0082120_16382191.jpg
ブログランキングに参加して頑張っていますので、気に入って頂けましたら、クリック支援を宜しくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-12-29 16:40 | 植物 | Comments(22)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-29 16:51
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

青空を背景に ロウバイ・バラ・スイセン♪どのショットも構図がステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

こちらも青空で穏やかな一日でした。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-12-29 18:17 x
こんばんは!
こうして 咲いている花々を拝見すると 貴地は南国だと
 思いますね!ヽ(^^)ノ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-12-29 20:10 x
こんばんは
大陸の高気圧に覆われましたね、
風も弱く、カメラ散策には絶好の日和です。
蝋梅も咲いたようですね、黄色いスイセンも元気満々、
薔薇は、冬薔薇?とでも言うのでしょうか、
とっても爽やかな日和を頂きました。
Commented by ten-zaru at 2015-12-29 20:29
hiro-photoさん、今晩は。
蝋梅に水仙とはもう春の香りが漂ってきますね。
そして薔薇まで咲いているんだから、季節がわかりませ〜ん。
Commented by asogasuki at 2015-12-29 21:05
春を思わせる光景ですね
長閑で爽やかです
寒さはまだこれからですけど、こんな写真を見るとホッとします
ポチッ

Commented by gonbe-0526 at 2015-12-29 21:49
こんばんは
青空バックの花々とても綺麗ですね。
京都は冬晴れでしたがだんだんと寒さが厳しくなってきました。
Commented by Sippo5655 at 2015-12-29 21:50
本当に気持ちの良い青空ですね!!
水仙、そして蝋梅・・・
今年はやはり暖かいですね。
そういえば今日、我が家エアコンまだつけてない、、
それで室内の気温、20℃あります。

水仙の清らかさ・・・
心が洗われるようです。

我が家の水仙は、いつ咲いてくれるかなあ!

P☆
Commented by dacha883 at 2015-12-29 23:00
こんばんは。
そちらが冬晴れになれば、日本海側は雪模様が多いです。
案の定、こちらは今日は山間部は雪、平野部は霙でした。
これだけ気持ちよい青空だと、大掃除もはかどるでしょうね。(笑)
うらやましいです。

Commented by の子 at 2015-12-30 06:57 x
暖かい年末ですね。
青空が美しく花たちも咲きそろってますね。

来年も穏やかな日々であること願ってます。
どうぞよいお年を!
Commented by しらかみ たろう at 2015-12-30 07:24 x
青空が良いですね。
薔薇に水仙もう咲いているんですか。
本当に考えられませんね。
こちらは今朝から吹雪、とても寒い一日になりそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-30 07:40
yu-yu-sansakuさん。
向こう一週間天気の崩れは無いようですから、良い正月が迎えられるでしょうね。
暖かくなれば尚更良いですが、これから本格的な寒さに向かいますね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-30 07:43
白竜雲 さん。
南国土佐と言われているくらいですから、宮崎などと共に暖かい地方の代表格ですね。
平地ではほとんど雪を見る事はありません。
Commented by hiro-photo at 2015-12-30 07:46
大阪のおっちゃん さん。
今日の午後から、気温も少し元に戻って暖かくなるようですから、鏡川に行っても冷たくは感じないでしょうね。
風が無くてポカポカ陽気になれば、一日中川べりのベンチに座って水鳥を眺めているのも良いかも知れません・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-30 07:52
ten-zaru さん。
最近は咲く花の種類だけでは季節は計れませんね、地球温暖化・・生活形態や生息域までも変えてしまいますね。
昔の図鑑が、少なからず信用できなくなってきました。
Commented by hiro-photo at 2015-12-30 07:57
asogasuki さん。
このままの気候では終わりませんね、3月くらいまでは高知も寒い日が続きますから、年明けてどのくらいまで気温が下がり、続くか・・、これからが試練の時ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-30 07:59
gonbe-0526 さん。
京都は盆地ですから、冬の寒さは格別でしょうね・・・、夏は暑く冬は寒い・・生活するには少し厳しい土地のようですね。
その点では、高知は住みやすいのかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2015-12-30 08:04
Sippo5655 さん。
我が家では、食堂で石油ストーブを点けていますが、2階に上がれば、ガラス戸越しの太陽で部屋はポカポカと温められています、昼間は何の暖房装置もいりません。
天気の良いと言う事は、こんなところにも恩恵を与えてくれていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-30 08:09
dacha883 さん。
昨日は年に一度(?)の窓拭きをしましたが、風は無くサンサンと降り注ぐ太陽の元で、作業も苦にはなりませんでした。
向こう一週間の天気予報では、晴れた日が続くようですから有難いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-30 08:11
の子 さん。
暖かい年末年始になりそうですね、気温も午後から上がりそうですからホッとしています。
やはり寒いよりは暖かい方が動きやすくもありますから、カメラを持って外に出る日も多い事でしょう。
Commented by hiro-photo at 2015-12-30 08:15
しらかみ たろう さん。
吹雪・・こちらでは想像もつきませんね、日本列島の南北に長いことを、今更のように思い起こさせられますね。
高知の今日も良い天気になっています。
Commented by 光子 at 2015-12-30 22:01 x
こんばんは
蠟梅に葉っぱがついていますね
いつもこんなのですか・・・・
こちらでは蠟梅に葉がついている事は
見たことがありません
薔薇も綺麗ですね
高知は花が満載ですか・・・?
Commented by hiro-photo at 2015-12-31 07:48
光子 さん。
葉と花のコラボは、普通に見られる蝋梅の木の状態ですね。
やっと蝋梅の花を今期見つけましたが、まだ蕾が多いのが現実ですね。
花はやはり探さなければ・・綺麗なものは見る事が出来ませんね。