ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

空気が冷たかったです

今日は、天気は良かったのですが、気温が上がりませんでしたね・・・、空気が冷たかったです
「柾 (まさき)」のオレンジ色の実が青空に映えていました
c0082120_17271754.jpg
c0082120_17272447.jpg
c0082120_17371131.jpg

「犬鬼灯(いぬほおずき)」の花がまだ咲いていました、実も膨らんできています
c0082120_1730730.jpg
c0082120_17301118.jpg
c0082120_17301753.jpg
ブログランキングに参加して頑張っていますので、気に入って頂けましたら、クリック支援を宜しくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-12-26 17:43 | 植物 | Comments(18)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-26 18:01
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

あっつ!!アサキの実ですね。
弾けた果実が大好きです。
青空を背景に捉えたショットがイイですね。。☆ъ(*゚ー^)v♪
イヌホオズキがまだ咲き続けているのですね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-12-26 18:14 x
こんばんは!
あっ! これが「柾 (まさき)」なんですか!
“いつもの丘陵”に このような実があるんです!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-12-26 19:01 x
こんばんは
「柾 (まさき)」の実、弾けて、真っ赤な種が顔を出してますね、
この赤、野鳥への目印でしょうか、
他の木の実も、真っ赤な殻をつけたり、熟れ加減をアピールしてるのでしょう。
糞で種を運んでもらう木の実の知恵ですね。
Commented by ten-zaru at 2015-12-26 20:00
hiro-photoさん、今晩は。
マサキの赤い種が見えますね。
鳥たちが狙っているかもしれません^^
この時期に紫の花は貴重ですね。
Commented by miyakokoto at 2015-12-26 20:30
こんばんわ(^^♪
 えっ・・と思うような花が咲いて居ますネ

此方も今日は良いお天気でしたが何と無く冷たさを感じました。
流石、年末ですネ 
柾 (まさき)ですか? まゆみ と言う赤い実と間違いそうです。
 P
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-26 21:30
こんばんは
京都もよく晴れていたのですが風の冷たい一日でした。
赤い実が青空に映えて綺麗です。
Commented by YAKUMA at 2015-12-26 22:01 x
マサキの実、たくさん色付いていますね。
常緑だから葉の緑との色合いが素敵です。
Commented by の子 at 2015-12-27 07:29 x
これがマサキの実ですか。
はじけた姿がかわいいですね。
色も優しい。
Commented by hiro-photo at 2015-12-27 07:33
yu-yu-sansaku さん。
マユミ・ツリバナ・マサキなどユニークな実や種を付けた植物は、つい目が追ってしまいます、ゴンズイやクサギ等の実もつい写したくなりますね・・・。
小鳥などにアピールするために、実がむき出しになるのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-27 07:37
白竜雲 さん。
橙色の種で、小鳥たちに自分の在り処を知らせているのでしょうか・・・、なるだけ広く遠くまで、子孫を広げていきたいと言う欲望の表れでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-27 07:41
大阪のおっちゃん さん。
多くの鳥を介して子孫を広げていこうと言う独自の考えが、はじける実や種の色に出ているのでしょうね・・・、生き残るための秘策は色々とあるものですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-27 07:44
ten-zaru さん。
堤防の植え込みの中で、背を伸ばして咲いている犬鬼灯を見つけました、こんな花でも、見つけると嬉しいものですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-27 07:46
miyakokoto さん。
あと4日で今年も終わりますが、やっと師走らしい気候になってきました、今日も気温は上がらないようですね、暖かくして鏡川を歩いて来たいです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-27 07:48
gonbe-0526 さん。
やっと年の暮れらしい気候になってきましたが、やはり暖かい方がありがたいです。
今日明日も気温の下がった日が続くようです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-27 07:50
YAKUMA さん。
マサキと同じ仲間のマユミやツリバナの実は、今年は見られなかったですが、マサキの実が見られてよかったです、ユニークな実ですからね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-27 07:55
の子 さん。
真弓や錦木などと共に、ニシキギ科の実はユニークな姿をしていますから、実の出来る時期になるとつい目で追ってしまいますが、今年はマサキのみしか見る事が出来ませんでした、どれも花は地味ですね・・・。
Commented by しらかみ たろう at 2015-12-27 09:59 x
青空にオレンジ色の実が綺麗ですね。
それにまだ犬鬼灯の花が咲いていて、
南国高知はまだ草花が楽しめますね。
こちらは今日明日吹雪の予定です。
Commented by hiro-photo at 2015-12-27 17:08
しらかみ たろう さん。
東北北部から北海道にかけて天気は荒れるようですね、吹雪降雪と聞いていますが、これでやっと例年通りの師走・・と言う事でしょうか。
高知も寒くなったとは言っても、大した事はありません。