ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

寒木瓜 (かんぼけ)

花弁は不揃いで見た目は決して良くないですが、今の時期の花を写したくて、わざわざ出かけて行き見つけました
c0082120_17541487.jpg
c0082120_1754813.jpg
c0082120_1754120.jpg
c0082120_17534783.jpg

「待宵草 (まつよいぐさ)」の仲間でしょうね・・道路わきに咲いていました、16時に少し前でした
c0082120_1855660.jpg
ブログランキングに参加して頑張っていますので、気に入って頂けましたら、クリック支援を宜しくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-12-25 18:10 | 植物 | Comments(18)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-25 19:15
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

青空にピンクのカンボケが映えてステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
待宵草らしきものもこの時期に咲いているのですか。
季節が分からなくなりますね。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-12-25 19:16 x
こんばんは
今頃の季節に咲くボケを寒木瓜と呼ぶのですね、
春に咲くボケとの違いをお感じでしょうか。
Commented by ten-zaru at 2015-12-25 20:33
hiro-photoさん、今晩は。
ボケの花が咲きましたか。
このところの暖かさが影響しているんでしょうかね。
こちらでは蝋梅が咲き出しましたよ。
Commented by dacha883 at 2015-12-25 22:05
こんばんは。
この冬は異状に暖かいですね。
待宵草が咲いているのにはびっくりです。
実は私のところでは梅の花が咲き始めています。
こんなの早いのは初めてです。
Commented by asogasuki at 2015-12-25 22:07
今の季節に咲くボケもあるのですね
花が少ない季節にホッとする写真です
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-25 22:15
こんばんは
ピンクの木瓜が可愛いですね。
暖冬とはいえやはり冬は花が少なく寂しいですね。
Commented by YAKUMA at 2015-12-25 22:27 x
寒木瓜、咲いていましたか。
結構花を付けていますよね。
Commented by arak_okano at 2015-12-26 06:43
おはようございます、アラックです。
まだまだ寒いですが、温かみの写真を
ありがとうございます、バグースです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-26 07:33
yu-yu-sansaku さん。
良い天気は続くようですが寒くなる予報が出ています、寒いと師走の気分も出てきますね。
後6回寝るとお正月ですね・・早いです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-26 07:39
大阪のおっちゃん さん。
我が家のすぐ近所にもボケの木が有りますが、花や木の感じが少し違っているようです。
種類の違いなのかも知れませんが、開花時期は、11月の終わりごろから翌年の4月ごろまでと言いますから、長い間色々な花が楽しめますね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-26 07:41
ten-zaru さん。
昨日も蝋梅を探してみましたが、まだ蕾の所が多いようですね・・・、冷たい大気の中で凛として咲く黄色い花・・早く出会いたいです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-26 07:44
dacha883 さん。
はや梅の花・・ですか、2月にならなければ梅の花は見る事が無いですが、今年は高知でも早く見る事が出来るでしょうか・・・・・。
歩いてみる価値がありそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-26 07:47
asogasuki さん。
本当に花の種類が少ない季節ですね・・、定番のパンジーやビオラは公園や街中のプランター等で咲いていますので、ブログを賑わせる花の一つになりそうですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-26 07:51
gonbe-0526 さん。
河川敷も灰色一色・・と言った感じで寂しい色合いで占められています、緑の少ない景色は殺伐として見えます。
Commented by hiro-photo at 2015-12-26 07:53
YAKUMA さん。
周辺を見渡してみましたが、寒ボケの花がわずかに咲いている程度で、他は落ち葉や枯草で占められていました、殺伐とした景色ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-26 07:56
arak_okano さん。
白木蓮の小さな蕾が何とか目につきましたが、蝋梅の花もまだ見つけられません、これから新年を迎えようとしている時期ですから、当然なのかもしれませんね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-12-26 08:06 x
天気良さそうですね。
もう木瓜が咲いたんですか。
こちらではどうしても3月の
声が聞こえないと咲いてくれません。
Commented by hiro-photo at 2015-12-26 17:50
しらかみ たろう さん。
今日はやっと寒くなってきました、空気が冷たいですね・・気温も13℃位のようです。
天気は良いのですが、寒いのがつらいですね。