ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

十月桜 (じゅうがつざくら)

年に2度咲く「十月桜」ですが、1度目が丁度今時分、そして2度目が年が明けて3月の下旬から・・・
花としてはあまり華やかではありませんが、花の少ない季節には嬉しい八重咲きの桜ですね
c0082120_17221080.jpg
c0082120_17222148.jpg
c0082120_17222770.jpg
c0082120_17223252.jpg
ブログランキングに参加して頑張っていますので、気に入って頂けましたら、クリック支援を宜しくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-12-07 17:25 | 植物 | Comments(30)
Commented by のほほん at 2015-12-07 18:20 x
冬に咲く桜は狂い咲きやとズーッと思ってました
写真を始めて知る事の多い事^^;

冷たい空気の中凜として咲く桜、愛おしいです^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-07 18:52
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚ 」
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

この時期にみる桜は嬉しくなりますね。
ステキなショットで十月桜を撮られていますね。
応援♪ポチッ☆彡

こちらは朝から晴天で穏やかな日和でした。
Commented by cynchia at 2015-12-07 18:52
こんばんは、一見、か弱そうですが、逞しいサクラですね、
Commented by happysweet1205 at 2015-12-07 19:29
ジュウガツサクラ 薄紅色で可憐ですね。
ハナアブもこの時期に桜と出会えて嬉しいでしょうね。
P☆

コメントありがとうございました。
タゲリ 近づこうと思うとすぐに飛んでしまいます。
田んぼ2枚分くらい離れたとこから撮りトリミングしてるので
かなり離れてるんです。トリミングしなくてもいい距離で撮れたらいいなと思います。
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-12-07 19:58 x
こんばんは
十月桜、この時期に桜とは嬉しくなりますね、
花数が少ないだけに、尚一層、いとおしく思います。
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-07 20:10
こんばんは
十月桜この時期の花としては嬉しいですね。
ただ花も小さく少し寂しさを感じますね。
Commented by ten-zaru at 2015-12-07 20:22
hiro-photoさん、今晩は。
華やかさはないですが、淡いピンクの花は清楚さを感じます。
まだアブが活動していたんですね。
Commented by asogasuki at 2015-12-07 20:52
こちらでも11月に咲く桜があります
最初は狂い咲きかとおもっていましたが、のちにそういう品種だとわかりました
そういえば我が家には夏と秋、二回咲く菊があります
夏に咲くときは白、秋には薄紫
色も変わるんです
ポチッ
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-12-07 21:25 x
こんばんは!
桜の花が 綺麗な色に撮れていますね!
>花の少ない季節には嬉しい八重咲きの桜・・・仰る通りです!ヽ(^^)ノ
Commented by Sippo5655 at 2015-12-07 21:26
色乏しい季節に、
桜の淡い風合い・・・!
本当、嬉しくなりますね(*´∇`*)
私も先日、何やら満開の小さな桜に出会いました。
四季桜って名札がついてました。
名札を見ないとまだわからない私です^^;
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-12-07 22:46 x
確かに嬉しい花ですね。
冬枯れになりつつある風景によいアクセントです。
Commented by の子 at 2015-12-07 23:06 x
おしとやかな桜ですよね。
じっくり見るとすごい美人さん。
花の少ない時期、うれしくなりますね。
Commented by dacha883 at 2015-12-07 23:12
こんばんは。
寒い時期にほんのりピンクで、ホッとする花ですが、
撮影しようとするととても難しいですね。
綺麗な花を見つけられるのに苦労されたのではないでしょうか。
2,3枚目が素敵です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-12-08 06:15 x
南国高知ですね。
春と秋が混在していて、北国の常識では
考えられませんね。
でも、花が多いと言うことは良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 07:42
のほほん さん。
花の少ない季節に咲く花はありがたいですね、その花が桜だとなれば尚更嬉しいです・・、日本人は特に桜の花が好きな国民ですからね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 07:48
yu-yu-sansaku さん。
少し寂しそうに咲く桜の花です、あまり空が明るくない方がしっとりとした感じが出ますね。
前半に咲く数が全体の3割強とか、3月末にはもう少し賑やかに花が咲くでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 07:50
cynchia さん。
周囲に花も無く寂しい雰囲気の中げ咲いている桜です、空気も冷たいですから、伸び伸びと咲いているようには見えませんね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 07:55
happysweet1205 さん。
タゲリの写真はトリミングしてあるのですか・・全くそんな感じには見えません、よほどレンズも撮影の腕でもよいのでしょうね。
私はほとんどトリミングはしません、ブレが目立ちますし画像のあれが目立ってしまいますから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 07:57
大阪のおっちゃん さん。
今の季節に桜の花となれば、少しくらい花が傷んでおろうが汚れていようが気にせずに写しますね、何分には写したくても花がほとんどありませんから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 08:00
gonbe-0526 さん。
春に咲く花と比べれば、少しばかり小振りで寂しそうに見えますね、でも他に花が無いですから、この時とばかりに主役を張っています。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 08:02
ten-zaru さん。
アブはしっかりと花に取り付いていました、普通はホバリングを長くしていますが、この時ばかりはすぐに花に取り付いて離れませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 08:04
asogasuki さん。
色の変わる二度咲きの菊ですか・・これも珍しいですね、季節によって色が変わると言うのが初耳です。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 08:09
白竜雲 さん。
空が白っぽいですから、写す花も少しオーバー気味に写しました。
やはり花は少し色白に写した方が綺麗に見えますね・・女性のポートレートと同じですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 08:15
Sippo5655 さん。
年に2回咲く桜には、四季桜や十月桜そして子福桜などがあるようですが、一重や八重及び色などで見分けるようですね・・・、難しい。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 08:17
YAKUMA さん。
天気が良くて青空バックであれば、まだ少しは明るく見えるでしょうが、曇って居れば一層の寂しい花になってしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 08:19
の子 さん。
少しばかりオーバー気味に写しました、バックが白っぽい中に枝ばかり目立ってしまいますから、全体に白っぽく・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 08:28
dacha883 さん。
今の時期に桜の花がは見られるだけで嬉しくなりますが、出来れば少しでも綺麗な花弁やバックのすっきりとした場所の花など・・と、つい欲を出してしまいます。
でも、今は花数も少ないですから、とりあえず咲いている花を写すにとどまらざるを得ませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 08:32
しらかみ たろう さん。
桜の花とモミジの紅葉・・贅沢と言えば贅沢な話ですね。
南国土佐でも、今の時期は花も少ないですから、二度咲きの桜の花は嬉しいですね、華やかさは無いですが・・・・。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-12-08 13:35 x
可憐ですね 冬咲きのジュウガツザクラは 見つかると・・うれしいです。
ランキングにp”です。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 18:23 x
ちごゆり嘉子 さん。
花が無い時期ですから、桜などが咲いているとつい夢中で何枚も写してしまいます、最終的にデータとして残すものは、ごくごく限られた枚数になってしまいますが・・・・。
応援ありがとうございます。