ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

梅花黄蓮 (ばいかおうれん)

県立牧野植物園で「梅花黄蓮」が咲いた・・と言う情報を得ましたので、早速行ってきました
天気は今にも降りそうなべた曇りでしたが、何とか降られずにはすみました
「梅花黄蓮」は薄暗い茂みの中で、5輪ほど可愛い花を咲かせていました、花の時期としては早いですね
c0082120_17114952.jpg
c0082120_17115426.jpg

「モミジ」や「ウリハダカエデ」の紅葉が綺麗でした、晴れて居ればもっと綺麗でしたでしょうに・・・・・
c0082120_1726303.jpg
c0082120_17154150.jpg
c0082120_17154866.jpg
c0082120_17155483.jpg
ブログランキングに参加して頑張っていますので、気に入って頂けましたら、クリック支援を宜しくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-12-06 17:21 | 植物 | Comments(20)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-06 18:57
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

えっつ!!もう梅花黄蓮が咲きましたか。
すごく早いですよね。
可憐で可愛い花ですよね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ショットから早春を感じてしまいます。(笑)
応援♪ポチッ☆彡
Commented by ten-zaru at 2015-12-06 20:11
hiro-photoさん、今晩は。
紅葉と同時にバイカオウレンが見れたんですか。
可憐な白い花、素敵ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-12-06 21:07 x
こんばんは
梅花黄蓮、見た目も、名前も薬草の雰囲気、
可愛い、ぱっちりした小花がかわいいですね。

牧野植物園内の紅葉も美しいです、
輝きはありませんが、曇り空の光も優しく、
紅葉を醸し出してくれます、こんなフラットの光もいいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-06 22:09
こんばんは
梅花黄蓮が咲いているのですか
早春の花だとばかり思っていました。
それにしても高知の紅葉は綺麗に色づいていますね。
Commented by YAKUMA at 2015-12-06 23:07 x
梅花黄連が咲いていたのですか。
早いですよね。
牧野植物園は、ゆっくり観察したい所ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-12-07 06:19 x
高知ではこの季節に梅花黄蓮が咲くんですか。
こちらでは春の花です。
紅葉と春の花を一緒に楽しめるのは不意義な感じします。
Commented by arak_okano at 2015-12-07 07:04
紅葉だけでなく、小さな可愛い花を有り難うございます、バグースです。
アラックには見つけられません。
Commented by hiro-photo at 2015-12-07 07:42
yu-yu-sansaku さん。
まだまだひ弱そうな花しか咲いていませんでした。
やはり年が明けて暖かくなる頃でなければ、立派な花にはなりませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-07 07:44
ten-zaru さん。
黄葉も紅葉も場所によっては見事な彩りを見せてくれます、これから冬に向かう季節ですが、一方では春の花も咲いていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-07 07:50
大阪のおっちゃん さん。
明るい太陽の光の中で見る紅葉は輝いて見えます、曇っていればべたっとした感じになってしまいますね。
どちらの紅葉も今ならではの景色・・素敵ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-07 07:56
gonbe-0526 さん。
「梅花黄蓮」は早春の花ですが、季節外れに数輪の花・・これから寒くなりますから気の早いのも問題ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-07 07:59
YAKUMA さん。
牧野植物園でも今は木の実が主体ですね・・、ほとんど花は姿を消しています。
温室では熱帯系のいろんな花が咲いているはずですが、外と室内の気温や湿度差が怖くて・・入る気がしません。
Commented by hiro-photo at 2015-12-07 08:02
しらかみ たろう さん。
高知でも「梅花黄蓮」は早春の花ですから、今年は異常でしょうか・・、でも花のない今の季節には植物園に行った事が無かったですから、秋たけなわの園内が見られてよかったのかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2015-12-07 08:06
arak_okano さん。
植物園ですからホームページで園内を紹介しています、今の時期はほとんど花は無くて実が主役の植物園ですから、例年今の季節には植物園を訪れる事は少ないですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-12-07 08:54 x
応援P~して・・おはようございます。
バイカオウレンが早い開花ですね! 驚きです。山で咲いたら情報よろしくね
高知まで出かけます。
Commented by happysweet1205 at 2015-12-07 09:05
わぁ 梅花黄蓮 とっても可愛いですね!
私も撮りたい~。
近くに植物園があるのでしょうか?
こっちにもあればいいのになぁ。
それに紅葉も見ごろで綺麗ですね!
晴れていればって 欲がでちゃいますね。
でも、赤、黄、朱、緑を彩りに溢れて
素敵な時間を過ごせましたね。
P☆
Commented by hiro-photo at 2015-12-07 17:30 x
ちごゆり嘉子 さん。
植物園だから開花も早いのでしょうか・・・・、普通ならば年が明けて春先ですよね・・・。
中々自生地にまでは行けませんので、もっぱら植物園で楽しんでいます。
Commented by hiro-photo at 2015-12-07 17:35 x
happysweet1205 さん。
植物園は、車でゆっくりと走って30分とはかかりません、片道7㎞位の場所の小高い山にありますから、何か情報が入ればすぐにでも行けますね・・・。
今の季節は、植物園でもあまり花は無いようです。
Commented by の子 at 2015-12-07 23:10 x
梅花黄蓮、やはり植物園だからでしょうか。
それとも気候の変化のせい。

紅葉も見事ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 08:24
の子 さん。
いつもはもっと遅い・・と言うか、春先に咲く花ですが、植物園のHPに咲いている情報が載っていましたので、すぐに行ってみました。
梅花黄連は数カ所に植栽されていますが、その中の一カ所にのみ数輪花が咲いていました。
紅葉は始まりましたね、街中でも見られるようになってきました。