ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

紅葉

朝晩はストーブが離せなくなりました、紅葉も少しは進んできましたね・・・
高知城の紅葉を見に行ってきましたので載せます・・が、太陽の位置が最適では無かったですね
c0082120_166437.jpg
c0082120_1661190.jpg
c0082120_1662189.jpg
c0082120_166286.jpg

「アオジ」でしょうか・・、2m横をを歩いても飛ぶ気配はありませんでした
c0082120_1675459.jpg
ブログランキングに参加して頑張っていますので、気に入って頂けましたら、クリック支援を宜しくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-12-05 16:10 | 植物 | Comments(28)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-05 16:32
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

高知も紅葉が綺麗になって来ましたね。
高知城は早春に行ったのでを紅葉を見れて幸せです。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by dacha883 at 2015-12-05 18:32
こんばんは。
素敵な紅葉ですね。
これから本格的な紅葉が楽しめるなんて羨ましいです。
Commented by cynchia at 2015-12-05 19:05
こんばんは、今からなのですね、
クリスマスと紅葉が、楽しめそうですね。
Commented by ten-zaru at 2015-12-05 20:14
hiro-photoさん、今晩は。
高知城の紅葉も進んできましたね。
ラスト、サービス旺盛なアオジですね。
Commented by asogasuki at 2015-12-05 20:37
綺麗な紅葉ですね
銀杏と楓の色合いの組み合わせが見事です
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2015-12-05 20:38 x
ようやく紅葉が綺麗になってきたでしょうか。
高知城、ここも訪れてみたいです。
アオジはなかなか撮らせてくれませんね。貴重なショットでしょうか。
Commented by happysweet1205 at 2015-12-05 21:35
紅葉と黄葉コラボが素敵ですね!
こんなとこがあっていいですねぇ。
今年はなかなかこういう景色に出会えませんでした。

アオジもそんな近くに来てくれたなんていいですね~。
P☆
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-12-05 21:53 x
こんばんは!
アオジが綺麗に撮れていますね!
>2m横をを歩いても飛ぶ気配なし・・・!??@@
いいですね! 当地のアオジは ビクビクしてまして、
直ぐに飛び 逃げます(-_-;)??
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-05 22:21
こんばんは
並木の黄色と椛の赤が綺麗ですね。
これから紅葉が楽しめるのもいいですね。
Commented by の子 at 2015-12-06 06:06 x
モミジの紅とイチョウの黄、いいですね。
アオシ慣れているのでしょうか、
見事な文様ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-12-06 07:17 x
お早うございます
紅葉を求めてお城へ、
思った光に出会えなかったのでしょうか、
カメラマンには「光待ち」って言葉がありますね、
納得じゃなかったら、再挑戦、
ピカイチの、一押しの紅葉をお願いします。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-12-06 08:00 x
高知城の散歩道のイチョウが光に照りきれいですね 手前にモミジがありなお素敵です。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:08
yu-yu-sansaku さん。
太陽の射し具合で、紅葉の見え方が大きく変わってきますから、写す時間帯が大事になってきますね・・、何度か時間を違えて写しに行かなければ、自分のイメージした写真は撮れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:12
dacha883 さん。
高知は暖かですから、他の紅葉が終わった後で、年が押し迫る頃まで紅葉が楽しめそうですね・・・。
この近辺では、モミジの葉がまだまだ青々としていました。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:16
cynchia さん。
街中にはクリスマスツリーの飾り付けが出来ていなす、夕方にはイルミネーッションで華やかになるでしょうが、陽が暮れて以降はめったに出かける事はありません、一度はイルミも写しておかなければ・・とは思っていますが。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:19
ten-zaru さん。
アオジは全く逃げる気配はありませんでした、幼鳥でしょうか・・・・。
他の鳥たちもこんなおおらかな気持ちの持ち主であれば、たくさん写す事が出来るのでしょうけれど・・・・木の中からは色々な鳴き声が聞こえています。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:22
asogasuki さん。
いつもはイチョウの葉が散って後に、モミジの葉が赤くなるのですが、まだイチョウの葉はしっかりと枝に残っています、まだ暖かくて風の吹く日も少ないですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:26
YAKUMA さん。
アオジは幼鳥なのでしょうか・・全く人を恐れてはいませんでした、野良猫に襲われてしまわないかと心配するほどでしたね・・・。
紅葉もまだ始まったばかりで、他の個所は葉がまだ青々としていました。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:30
happysweet1205 さん。
いつもは、イチョウが散って後にモミジの葉が赤くなるのですが、今年は、まだしっかりとイチョウの葉が枝に留まっていました、気温がまだ高いからなのでしょうか…、いらいらしながら紅葉の深まるのを待っています。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:33
白竜雲 さん。
こんなに落ち着いた小鳥に出会うのは初めてですが、逃げないのを見ると、こちらが気を使って避けて通りたくなってしまいますね・・・。
野良猫にでも出くわすと・・・・心配してしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:36
gonbe-0526 さん。
赤く色付いている箇所を探して無理に写しましたが、大半の個所が日陰になっていました・・、スポットライトのように陽が射し込んでけれると綺麗な赤が見られるのですが。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:39
の子 さん。
高知城は近いですから、いつでも何度でも行く事が出来ます、我が家の近くでは高知城の紅葉がお薦めスポットですから、また日を改めて行ってみるつもりです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:45
大阪のおっちゃん さん。
前回は10時ごろに、そして昨日は14時前に高知城に行ったのですが、ここの場所は昼前後の時間帯がよさそうですね、石垣の裏に当たりますから太陽の光があまり長くは射してきません、わずかなチャンスを狙って写さなければなりませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 08:49
ちごゆり嘉子 さん。
イチョウとモミジ双方を綺麗に写そうとすれば無理がいきすね、バックのイチョウの黄色は彩にするくらいが良いのかも知れません。
高知城は我が家から近いですから、又もっと紅葉が進んだ頃に行ってみます、その時は、イチョウはすっかり葉を落としていると思います。
Commented by しらかみ たろう at 2015-12-06 10:15 x
南国の紅葉も本格的に始まりましたね。
こちらとは2ヶ月以上も差がありますね。
高知城の紅葉楽しみにしております。
Commented by hiro-photo at 2015-12-06 17:30 x
しらかみ たろう さん。
寒くなってきましたので、近所の紅葉も少しずつ部分的に始まったようです、例年になく今年の紅葉は遅れているようですね・・・。
Commented by miyakokoto at 2015-12-06 21:37
こんばんわ(^^♪
 「梅花黄蓮」は小さい花ですネ くっきりと綺麗に撮られて
居ますネ 紅葉の時期にとても新鮮です!
紅葉も錦秋に染まり綺麗ですネ 遅れている割に綺麗ですネ
こちらは葉っぱが、縮れて落ちているのも有ります。P☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-12-07 07:54
miyakokoto さん。
「梅花黄蓮」は薄暗い茂みの中に咲いていました、時期が来れば沢山花を咲かせますが、今はまだほんの少々・・、これから冬に向かいますからね。