ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

菊花

道端に「菊」の花が咲いていましたので、順光と逆光で写し比べてみました
好みは人其々ですから、どちらが良いとは言えませんね
c0082120_17553976.jpg
c0082120_1755487.jpg

「キタテハ」は、気温が下がっているせいでしょうかあまり元気がありません、花に静かに止まっていました
c0082120_181118.jpg
ブログランキングに参加して頑張っていますので、気に入って頂けましたら、クリック支援を宜しくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-12-04 18:04 | 植物 | Comments(20)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-04 19:05
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

順光も逆光も同じ花をとっても、全く違った雰囲気になるので どちらも好きですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
キタテハもまだ元気でいるのですね。
コラボもステキな感じに撮れていますね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-12-04 19:20 x
こんばんは
キタテハ、これから越冬でしょうか、
しっかり体力つけて、冬を乗り越えて欲しいです。
春先の、あの雪焼けしたような、たくましい姿を思いだします。

Commented by ten-zaru at 2015-12-04 21:01
hiro-photoさん、今晩は。
3枚目、一瞬ですがキタテハと気づきませんでした。
菊の中心が同じ黄色だったのかもしれませんが。
Commented by asogasuki at 2015-12-04 21:46
うららかな小春日和
爽やかな菊の香りに誘われて蝶も集まってきましたね
ポチッ
Commented by happysweet1205 at 2015-12-04 21:47
菊 綺麗に咲いていますね~。
今回のは順光が好みです。
寒くなってキタテハも大変ですよね。
今日の暴風 どこか無事なとこに隠れてくれてるといいな。
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-12-04 21:56 x
どちらもそれぞれいい写真ですね。
私には決めかねます。
キタテハ、もう動くことも難しい季節でしょうか。
Commented by Sippo5655 at 2015-12-04 22:04
菊の花、綺麗に咲いていますね1
このお花は、順光の方が似合っているかも。。

キタテハが、やってきましたか。
まだ完全越冬には早いのでしょうか。

お花にいっぱい栄養を頂いて
越冬頑張れ!!

P☆
Commented by の子 at 2015-12-04 22:08 x
順光、逆光、こうして比べてみるのも面白いですね。
キタテハ、まだ頑張ってたんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-04 22:56
こんばんは
順光・逆光どちらも素敵ですね。
好みは順光ですね。
こちらでは週末の冷え込みで山間部に雪の予報も出ています。
Commented by しらかみ たろう at 2015-12-05 07:10 x
南国高知ではこの季節でも沢山の花が咲いていますね。
それに、蝶が飛んでいるのには驚きです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-05 07:34 x
yu-yu-sansaku さん。
冷たい風の中で小菊が元気に笑っています、今の季節で元気なのは菊くらいの物でしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-05 07:37 x
大阪のおっちゃん さん。
寒くなったので動きが鈍いですね、見ていると日向ぼっこをしているようにも見えますね。
越冬するのもなかなか大変ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-05 07:39 x
ten-zaru さん。
ほとんど蝶も見る事が無くなりました、越冬する蝶はどこに身を置いているでしょうね、大きな木の葉の裏でしょうか。
Commented by hiro-photo at 2015-12-05 07:41 x
asogasuki さん。
陽だまりであれば結構暖かく感じますが、高知も風が冷たくなりましたね、すっかり冬の気配です。
Commented by hiro-photo at 2015-12-05 07:44 x
happysweet1205 さん。
寒さや強風の脅威の中で冬を越す事になるのでしょうね、早く身を隠す場所を見つけなければ・・・・・、中々自然は、厳しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-05 07:47 x
YAKUMA さん。
最近は逆光で写す機会が多くなっています、ドラマチックに見えますし、太陽に向かってものを注視することは少ないですから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-05 07:50
Sippo5655 さん。
どんな場所で冬を越すのでしょうね・・・、何か月もじっとして自然の猛威に耐えて過ごすのも大変な体力や精神力がいりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-05 07:52
の子 さん。
逆光は薄い花びらでなくてはその効果が薄いですね、紅葉したモミジの葉などは綺麗に透けて見えるでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-05 07:59
gonbe-0526 さん。
こちらでも、そろそろ四国山地の雪も眺められるようになるかもしれません、冷えた日が続いていますから、紅葉も進んでいるでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-05 08:01
しらかみ たろう さん。
蝶もほとんど姿を消しました、たまに迷い込んだように元気のない蝶が日差しの中に止まっているのを見かけるくらいですね・・・・、寒くなりました。