ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

蝦蛄葉サボテン (しゃこばサボテン)

今日は朝から曇っていましたが、昼過ぎには雨が降り出しました
ブラジル原産のサボテン科で、茎が海老に似た「蝦蛄(しゃこ)」の葉に似ている所から命名された・・との事
花を見つけた時期が少し遅かったですね・・・、大半の花がもう開いていました
c0082120_17145520.jpg
c0082120_17151072.jpg
c0082120_17151890.jpg
c0082120_17152355.jpg
ブログランキングに参加して頑張っていますので、気に入って頂けましたら、クリック支援を宜しくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-12-02 17:22 | 植物 | Comments(18)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-12-02 18:06 x
こんばんは
晩秋とは思えない鮮やかな、しゃこばサボテン、
二枚目の、花芯の様子に目を見張ります、
素敵な目線に感動です。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-02 19:13
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

シャコバサボテンのシベが可愛いですね。
ピンクも白も可愛く撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

我が家はピンクがあるけど、白はないです。(笑)
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-02 19:32
こんばんは
蝦蛄葉サボテン別名クリスマス・カクタスと言われていますね。
鮮やかな赤が綺麗ですね。
これだけアップで見せて頂くと別の花のように思います。
Commented by happysweet1205 at 2015-12-02 19:47
こんばんは
いろんな色があって綺麗ですね。
花弁の質感も好きな花です。

ずっとジャコバサボテンって思ってました。
シャコバサボテンだったんだ^^;
P☆
Commented by asogasuki at 2015-12-02 20:09
鮮やかなシャコバサボテンの花
とても爽やかな気持ちになります
今頃さくのでしょうか
チューリップの歌っていた「さぼてんのはな」で、雪が降るのにサボテン❓
納得できそうです
Commented by cynchia at 2015-12-02 20:33
こんばんは、我が家も咲きましたよ。
引っ越しの度に株が痛み、少し元気に10年以上になります。
Commented by ten-zaru at 2015-12-02 20:39
hiro-photoさん、今晩は。
真っ赤なシャコバサボテンも素敵ですが
白に赤紫がわずかに混じったのも綺麗ですね。
Commented by dacha883 at 2015-12-02 23:54
こんばんは。
シャコサボテン華やかで元気が出ますね。
こちらは冬型のはっきりしない天気なので
こんな色を見ていると元気が出ます。
Commented by しらかみ たろう at 2015-12-03 06:14 x
蝦蛄葉サボテン、この時期に開花するんですか。
色がとても綺麗で鮮やかですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-03 07:35
大阪のおっちゃん さん。
ほとんどの花の盛りは過ぎていましたので、全体像を写すのはやめにしましたが、個々の花にはまだ瑞々しさの残ったものもありました。
花も若さが命ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-03 07:41
yu-yu-sansaku さん。
ピンクはボケが可愛いですね・・、艶やかに変化するグラディエーションが好きです。
白はくすみの無い純白を探すのが難しいですね・・、咲いて後に少し時間も経っていました。
Commented by hiro-photo at 2015-12-03 07:44
gonbe-0526 さん。
全体にはあまり写したくなかったですね・・、時間も少し過ぎており傷みかけた花も混ざっていましたから・・・・。
花は咲き始めが良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-03 07:48
happysweet1205 さん。
覚えずらい名前ですね、一度間違えれば後々まで記憶に残りますが、聞きなれない言葉は難しいですね・・・。
私もカニシャボテンと覚えていましたが、違っていたのですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-03 07:52
asogasuki さん。
蝦蛄葉サボテンの花は、11月から翌年の1月にかけて咲くようですね、丁度花の少ない時期に咲いてくれますから、鉢に植えて玄関に飾ったり・・嬉しい花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-03 07:56
cynchia さん。
寒い季節に咲く花ですので、結構寒さには強いのでしょうか・・・・、鉢植えであれば、好みで場所を変えられますので良いですね。
玄関などに飾ると華やかな感じです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-03 07:58
ten-zaru さん。
色の変化が綺麗ですね、艶やかな質感も素敵な花です。
寒い季節に咲いてくれる花ですから、街中の店の窓辺などでよく見かけますね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-03 08:03
dacha883 さん。
日本海の冬のイメージは、やはり暗い空荒い海・・を想像してしまいますね・・、実は、私は冬の日本海に行った事が無いですが、写真やTVの映像でイメージを頭の中に刷り込まれていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-03 08:06
しらかみ たろう さん。
全体の姿も映したかったですが、時期的には少し遅かったようで、萎びたものや傷のある花も混ざっていました。
花はやはり咲き始めでなくては…、綺麗に写せませんね。