ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

アメリカ満作 (アメリカまんさく)

秋咲きの満作で、北アメリカが原産地・・
c0082120_1731815.jpg
c0082120_1732896.jpg
c0082120_1733415.jpg
c0082120_1734087.jpg

今日の紅葉
まだ青々とした葉がほとんどの中で、紅葉の始まっている部分を切り取ってみました
c0082120_1752723.jpg
c0082120_1753345.jpg
ブログランキングに参加して頑張っていますので、気に入って頂けましたら、クリック支援を宜しくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-30 17:10 | Comments(24)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-30 17:41
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。
アメリカマンサクが咲いていましたね。
美しいショットに惹かれます。☆ъ(*゚ー^)v♪

紅葉の彩も見事なショットですね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-30 19:45
こんばんは
アメリカマンサク初めてです。
高知も紅葉が始まりましたか
三色の椛が綺麗ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-30 19:59 x
こんばんは
アメリカ満作? びっくりですね、
こんな満作があるなんて不思議です。
春に咲く満作と変わりませんね。

黄葉、紅葉、緑葉、実にカラフル、素敵な高知の晩秋、
目の保養になります。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-30 20:19
マンサクもいろいろあるんですね。
秋咲きですか~ まだ見た事ないです。

色とりどりの紅葉が透過光でキラキラ
昼間の星のようで綺麗ですねぇ。
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-11-30 20:25
hiro-photoさん、今晩は。
マンサクは冬から春にかけての花だと思っていましたが
今の時期に咲くのもあるんですね。
初めて知りました。
Commented by のほほん at 2015-11-30 20:34 x
この時期に咲くマンサクがあるんですね
私も初めて知りましたぁ~

紅葉も進んでいる様ですね^^
Commented by YAKUMA at 2015-11-30 21:56 x
秋咲きのマンサクってあるんですね。
知りませんでした。
早咲きなのか、遅咲きなのか。
面白いです・・・
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-30 22:46 x
こんばんは!
マンサク・・・もう咲いたのかと思ったら・・秋咲きでしたか!(^-^)
紅葉?・・・まだ青いのですか? もう終わる頃なのに・・・??
Commented by の子 at 2015-11-30 23:00 x
マンサク、秋咲きなんてあるんですね。
驚きました。
あと1ヶ月もしないでマンサクが咲き始めます。
待ち遠しいです
Commented by dacha883 at 2015-11-30 23:16
こんばんは。
秋に咲くマンサクもあるのですね。
マンサクは早く、紅葉は遅い。
日本は広いですね。
Commented by asogasuki at 2015-12-01 00:36
今頃さく満作があるのですね
ビックリポン
下から見上げる紅葉は青空に映え素敵です
ポチッ
Commented by しらかみ たろう at 2015-12-01 06:16 x
万作の開花と紅葉の始まりが一緒なんで
すごく不思議な感じがします。
こちらでは万作は3月初旬、春最も早く咲く花、
紅葉は9月下旬から始まりますから、この差が約半年
それが一緒に見られるから不思議な感じです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 07:48 x
yu-yu-sansaku さん。
モミジの紅葉も少しずつ目に付くようになってきました、高知にも彩の季節がやって来ましたね。
今朝もかなり空気は冷えているようですので、太陽の暖かさがありがたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 07:50 x
gonbe-0526 さん。
赤い中に黄色や緑の葉が混ざっている所が綺麗に見えますね、バックの青い空も良く効いています、これからが紅葉の季節ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 07:53 x
大阪のおっちゃん さん。
アメリカ満作も普通の満作も花の形は似ていますが、大きさがかなり違いますね、普通の満作よりも二回りほど小振りな花です、少し痩せて哀れなくらいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 07:59 x
happysweet1205 さん。
年が明け春になって一番に咲くから”まず咲く”→”まんさく”・・と名前を憶えていましたが、年の終わりでは名前にあいませんね。
紅葉は少しずつ見られるようになってきました、これからは日増しに赤く色付く事でしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 08:04 x
ten-zaru さん。
中にはへそ曲がりな木も出来てきますね、でもそれで良いですね、全てが同じだとつまらないものになってしまいます、それぞれに個性があって世の中成り立っており、楽しませてもらっています。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 08:07 x
のほほん さん。
周囲に花の姿が無い今の時期ですから、少し弱々しく又見栄えのしないアメリカ満作の花も、有難い存在になります、わざわざ車で写しに来た甲斐がありました。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 08:13
YAKUMA さん。
アメリカ満作の他に、早咲きの満作もあるようですが、どちらも年を超えて冬から春に咲くようですから、このアメリカ満作はやはり秋咲き・・と言った方が良いようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 08:17
白竜雲 さん。
こちらの方は暖かいのですね・・、モミジの葉はまだ青々として元気です・・が、ようやく少しずつ色が乗り始めてきました、赤や黄色に染まる頃の紅葉が一番綺麗に見えますから、私も紅葉を追いたくなりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 08:21
の子 さん。
今は花の少ない時期ですが、年が明ければ満作や蝋梅の花が見られるようになりますね・・、一年の経つのが早いです。
一年なんてアッと言うまです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 08:28
dacha883 さん。
高知の我が家の近辺では、冬の訪れは遅いようですね。
まだ紅葉には少し早いようですし、まだあまりストーブのお世話にはならなくても過ごせそうです。
暖かく過ごせるのはうれしい事ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 08:32
asogasuki さん。
透過光で写す紅葉が一番きれいに見えます、まだかなり早いモミジ葉ですけど、部分的には綺麗な色どりを見せてくれています。
これからは、日ごとに色付いていく事でしょう・・。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 08:38
しらかみ たろう さん。
普通の満作は、1月の終り頃から咲き始めますし、蝋梅は少し早くて12月の下旬には花が咲きます。
紅葉は、我が家の近くでは、まだ少し早いようですね・・・。