ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

仙人草 (せんにんそう)

今日はご覧の様な曇天・・今にも降りそうな空模様でした
「仙人草」は、もうすでに”種と仙人のヒゲ”に変身していました、この姿が名前の由来になっていますね・・・
c0082120_16381754.jpg
c0082120_16383128.jpg
c0082120_16383782.jpg

こちらは「牡丹蔓 (ぼたんづる)」で、「仙人草」と同じキンポウゲ科センニンソウ属に属しており、「仙人草」によく似ていますが、花や葉に違いがあるようです
c0082120_1647401.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-29 16:57 | 植物 | Comments(20)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-29 19:02
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

センニンソウとボタンズルの白い 羽毛状は似ていますね。
これから旅に出るのですね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by asogasuki at 2015-11-29 19:26
これが仙人草の種子、初めて見ました
まさに仙人ですね
風が吹くと風にのって旅立つのですね
ポチッ
Commented by dacha883 at 2015-11-29 20:04
こんばんは。
センニンソウのヒゲ(?)が見事に伸びていますね。
こちらは先日撮影しましたが、もう少しの伸び具合でした。
やはりこのくらいに伸びてもらわないと、センニンソウらしくないですね。
銀色に光って美しいです。
Commented by ten-zaru at 2015-11-29 20:28
hiro-photoさん、今晩は。
仙人のような白いひげが旅立ちの時を待っているんですね。
風が吹いた時の瞬間を狙いたいものです。
Commented at 2015-11-29 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAKUMA at 2015-11-29 21:19 x
これはきれいな白髭の出会いましたね。
ここまでの姿を暫く見ていません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-29 21:27 x
こんばんは
「仙人草」、「牡丹蔓」、写真にするのに最高の時ですね、
旅支度も、とっても似てます。
次回、もっと寄ったお写真をリクエストしたいのですが、、、。
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-29 22:21
こんばんは
仙人草の綿毛名前の通り素晴らしいですね。
今日の京都は曇りの予報でしたが綺麗に晴れました。
そして強烈に冷え込みました。
Commented by しらかみ たろう at 2015-11-30 05:49 x
花の種もとても絵になりますね。
風に乗って遠くに飛ばされ子孫を
残すんでしょうね.
Commented by hiro-photo at 2015-11-30 07:54
yu-yu-sansaku さん。
仙人草の種も、こんなに密に集まっているともつれて落下しそうですね、花の時期も見ていますが、一面真っ白になっていました。
後ろに広い世界が広がっていますが、どこまで遠くに飛んで行けるでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-30 07:59
asogasuki さん。
絵などに出てくる仙人の髭を思い浮かべますね、白い髭を生やし杖を突いた仙人の姿・・、よく仙人を想像して名前を付けたものです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-30 08:02
dacha883 さん。
天気が良ければもっとキラキラと光っていたかも知れませんね、バックの空も雲で白くなっていますから、髭の白さもあまり目立ちませんね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-30 08:05
ten-zaru さん。
風に乗って飛び立つ瞬間がねらい目でしょうね・・、でもこんなに種がくっついて付いていますから、絡まってしまいそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-30 08:08
鍵コメ(11-29 20:36)さん。
雨の滴や散水の水が付いたら、より綺麗に見えるかも知れませんね、滴が太陽に反射したら、一層輝いて見えるかも知れません、機会があれば写してみたいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-30 08:11
YAKUMA さん。
センニンソウの場合は、花よりはこの白い髭になった姿の方がメインですね、風が無かったので旅立ちには出会えませんでしたが、一斉に飛び立つ風景は見事でしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-30 08:15
大阪のおっちゃん さん。
レンズによって感じが違ってきますね、接写に強いカメラで写せばもっと違った絵になっていたでしょうね・・・。
自然の創り出すものには造形美が備わっていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-30 08:19
gonbe-0526 さん。
京都の冷え込みは有名ですから・・、足や手の指先がジンジンするほどに冷えたのでしょうね。
とうとう冬の季節がやって来ましたね、あまり外には出たくない季節です。
Commented by hiro-photo at 2015-11-30 08:22
しらかみ たろう さん。
タンポポの様な落下傘型をしたものは、良く遠くまで飛んでいきそうですが、この形ではあまり風には乗れそうもありません、それでも必死に遠くまで飛ぼうとしてこんな形になったのでしょうね。
Commented by の子 at 2015-11-30 23:02 x
これぞ、仙人そうですよね。
見事な風貌です。
Commented by hiro-photo at 2015-12-01 08:25
の子 さん。
花の季節は、真っ白な多くの花で賑わっていましたので、種も見事だろうと思ってやって来ましたら、期待に違わずこの白髭の数々・・、次は風に飛ばされて旅立つ時を想像しますね・・・。