ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

駆け足で冬がやってきたようです

気温があまり上がらないようです、天気は良いのですが大気が冷たく感じられるようになり、寒いくらいです
「栴檀 (せんだん)」は、葉は落ちて少なくなり、実は皺が深くなり、風に揺れていました
c0082120_16424754.jpg
c0082120_16454970.jpg
c0082120_16425335.jpg

「南京黄櫨 (なんきんはぜ)」は、紅葉が進み、白い種はこぼれて少なくなっていました
c0082120_164686.jpg
c0082120_16461587.jpg
c0082120_1646219.jpg
c0082120_164626100.jpg

思いのほか早く、駆け足で冬がやってきたようです
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-28 16:56 | 植物 | Comments(18)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-28 17:23
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

急に冬がやって来ましたね。
今日は寒くいてストーブを使いました。(笑)
高知も寒いですか。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by happysweet1205 at 2015-11-28 19:45
こんばんは
こちらも昨日 今日と晴れてても寒い一日でした。
ついにストーブつけました~。

栴檀の実もナンキンハゼの実も鳥たちの好物ですね。
そのうちいっぱいやってきそうで撮影も楽しくなりますね。
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-11-28 19:57
hiro-photoさん、今晩は。
こちらでも一気に冬がやってきました。
今日はこの冬一番の冷え込みでした。
そちらの紅葉も一気に進みそうですね。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-28 21:23 x
こんばんは!
ナンキンハゼ・・・実が大きいので キジバトが食べるくらいですね!
あれっ! この調子なら 5位になれますね!
ガンバッテ 下さい!ヽ(^^)ノ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-28 21:28 x
こんばんは
冬も駆け足、樹々も少し寂しさが見えますね、
お空も真っ青、冷たさも感じます。
鷺達もどうしてるかな~~、平気、平気、
そんな鳴き声も聞こえそうです。
Commented by asogasuki at 2015-11-28 22:03
今朝テレビを観ていたら、ハゼの実の生産量は熊本が全国の40%以上だそうです
これが蝋燭の原料なんですね
ポチッ
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-28 22:04
こんばんは
栴檀の実が青空バックで綺麗ですね。
駆け足でやってきた冬こちらでも高い山に雪を降らせたようです。
Commented by YAKUMA at 2015-11-28 22:21 x
こちらのナンキンハゼは紅葉も進んでいますね。
実も割れているようです。
葉の落ちた栴檀の姿、冬が近づいた事を感じさせます。
Commented by hiro-photo at 2015-11-29 08:42
yu-yu-sansaku さん。
もう灯油ストーブのお世話になっています、一度点ければ習慣になってやめられませんね・・・、すっかり冬の季節に入ったようです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-29 08:45
happysweet1205 さん。
まだまだ近くに食べ物も多くあるのでしょうね・・、鳥たちも栴檀の実にはまだあまりやって来ません、もっと寒くなればムクドリやヒヨドリで賑やかになる栴檀食堂です。
Commented by hiro-photo at 2015-11-29 08:48
ten-zaru さん。
寒くなって、紅葉が進む事を期待していますが、反面寒さには弱い私ですから、いつまでも温かくあって欲しいとも願っています。
でも、寒くなるのが自然ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-29 08:51
白竜雲 さん。
5位になるのは中々難しいですね、そんな事を言っている間に、はや一つ順位を落としてしまいました。
ブログ仲間を新規開拓しなければ、もうこれ以上の上位は望めませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-29 08:54
大阪のおっちゃん さん。
少し間鷺たちとは別れていましたが、又鷺にも会いに行かなければ・・と思っています。
まだカモメがやって来ませんが、カモメにも早く会いたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-29 09:08
asogasuki さん。
南京ハゼの実から蝋を取る事も出来るようですね、どうも想像できないですが、生活の知恵でしょうね・・・。
昔は貴重な灯り源の蝋燭でした、今はイベントでよく使われていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-29 09:11
gonbe-0526 さん。
この数日空気が冷たいですね、急に冬がやってきた感じの毎日でした。
今日も朝から冷えていますが、折角の休日ですから有効に使って少しで歩いて来たいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-29 09:14
YAKUMA さん。
南京ハゼの実が思ったより汚くなっていました、実が割れて白い種が顔を出している姿を映したかったですが、もうすでにその時を過ぎていました。
冬が勢い良く通り過ぎようとしているようです。
Commented by の子 at 2015-11-29 10:30 x
栴檀の実、絵になりますね。
ナンキンハゼは色が濃く、素敵な紅葉になりますね。
そちらも風が冷たく感じるようになりましたか。
こちらも先日から急に、やはり冬ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-29 17:07 x
の子 さん。
今日は昨日と打って変わって風は無かったですが、一日中曇っていました、太陽の光の有難さが身にしみてわかります。
曇った中で写すと、写した写真にも元気が感じられません。