ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

アロエ

アフリカ原産で百合科、別名を「医者いらず」と言い、整腸や胸やけ、やけどに良く効くらしい・・・
c0082120_17382197.jpg
c0082120_17383655.jpg
c0082120_17384221.jpg
c0082120_17384742.jpg
c0082120_17385395.jpg

近所にある「モミジ」は、まだこんな感じで葉は青々としていました
c0082120_17401196.jpg

何か一つ紅葉を・・と思い探してみましたら、「桜」の残り葉が良い色に色付いていました
c0082120_17432710.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-27 17:46 | 植物 | Comments(26)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-27 18:43
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

アロエは大きな花が咲くんだね。
青空を背景にステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by asogasuki at 2015-11-27 19:37
こちらではアロエの花なんて滅多にお目にかかりません
やはり寒いからでしょうか
昨日から阿蘇の山の頂白くなっています
ポチッ
Commented by happysweet1205 at 2015-11-27 20:06
アロエ こんなに寒くなっても咲いてるんですね!
若い頃 海水浴で日焼けしすぎ痛くてたまらなかった時
アロエを貼り付けるととても楽になったのを思い出しました。

モミジもまだ青々してますね。
今日からの冷え込みで一気に色づくかもですね。
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-11-27 20:18
hiro-photoさん、今晩は。
アロエの花のオレンジを見ると力が湧きますね。
医者いらずは納得です^^
Commented by のほほん at 2015-11-27 20:43 x
アロエの花って派手ですよねぇ~
初めて見た時ビックリしましたぁ~(笑)
Commented by 光子 at 2015-11-27 20:54 x
アロエの花咲いてますね やっぱり暖かいんですね
紅葉まだですね 広島市内は雪が降ったみたいですが
東広島はまだです ぼちぼち降りそうですけどね
桜の紅葉 風で少しになりましたね
紅葉真っ赤になると良いですね
楽しみにしています
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-27 21:20 x
こんばんは
アロエの花は超ど派手、青空に描けば一段と映える、
この馬力に活力を感じます。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-27 22:04 x
こんばんは!
あの 小さな「アロエ」が・・・こんな大木になるとは!
ビックリです!@@
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-27 22:27
こんばんは
アロエの花が青空に綺麗ですね。
モミジまだ青々としていますね。
こちらはこの冷え込みで散りそうです。
Commented by YAKUMA at 2015-11-27 22:55 x
アロエの花、今が季節なんですね。
母がアロエの軟膏を愛用していました。
Commented by dacha883 at 2015-11-27 23:19
こんばんは。
私のところが寒くなると
こちらはカラっとした青空が広がるようですね。
この春を思わせるような色、羨ましいです。
Commented by の子 at 2015-11-28 05:39 x
アロエ、見事ですね。
やはり南国!
我が家のアロエとの違いを感じます。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 08:41
yu-yu-sansaku さん。
花は下から順に咲き上がっていきますが、上が花開く頃には下はもう傷んだり萎びたりしていますから、全部が綺麗に咲いている所を見るのは難しいですね・・・。
それでも、バックが青空だと、何となく綺麗な花に見えてきます。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 08:46
asogasuki さん。
噴火を繰り返している阿蘇山ですので、地熱も高いと思いますが、山の頂には雪が積もっていますか・・・、寒くなりましたね。
こちらも急に気温が下がってきました、紅葉が進むと思います。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 08:48
happysweet1205 さん。
急に冷えてきましたから、紅葉も進むと思います、色付き始めると早いですから、度々チェックしている必要がありますね・・・、今日あたり、又見に行ってきます。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 08:51
ten-zaru さん。
南に開けた場所ですから、天気が良ければ朝から晩まで、終日太陽が当たっています、風が無ければポカポカと気持ち良いくらいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 08:53
のほほん さん。
地上で、大きくなれば花も見事に咲きますね、南に面して陽がよく当たりますから、益々立派に成長しているようです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 08:57
光子 さん。
桜の葉はかなり散っていますが、ナンキンハゼの葉は赤く色付き始めています。
モミジの葉はまだ青いままですが、この所の冷え込みに紅葉も少しは早まる事でしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 09:01
大阪のおっちゃん さん。
探してみれば花も何とか見つかるものですね、時々以前に写した写真データで花の咲く時期を調べて、写しに行っています。
余り咲く時期に狂いはありませんね、それに以前に写した場所に行きますから・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 09:03
白竜雲 さん。
環境さえ良ければ、地植えのアロエはどんどん大きく成長しますね、花も良く咲く様になるようです。
毎年花を咲かせています。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 09:06
gonbe-0526 さん。
場所により紅葉の時期もかなり違ってきますね、こちらは暖かいせいでしょうね・・中々紅葉にはなってくれません・・が、ここ数日来の寒さからこれからは紅葉も進みそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 09:10
YAKUMA さん。
薬としてのアロエには縁の無い私ですが、食用のアロエ・・アロエの入ったヨーグルトは好きで、毎日のように朝食の時に食べています。
風が冷たくなってきました、紅葉も進んでくれる事と期待しています。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 09:13
dacha883 さん。
霧雨の様な冷たい雨は嫌ですね・・、高知はまだ暖かい方ですから紅葉も進みませんが、ここ2・3日空気が冷たくなっていますので、紅葉も進むことと期待はしています。
でも、寒いのは苦手ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 09:15
の子 さん。
以前は我が家にも鉢植えのアロエがありましたが、今はありません。
やはり、地植えでなければ大きくは育ちませんね、花も咲かないようです。
環境が大事ですね・・・。
Commented by tomiete3 at 2015-11-28 09:38
おはようございます。
  アロエの花に朝日でしょうか・・・綺麗な色ですね。

   胃薬、火傷にもいいようですね。

お邪魔しました
  P
Commented by hiro-photo at 2015-11-28 17:03 x
tomiete3 さん。
薬草としてのアロエよりは、食用アロエの方にお世話になっています。
毎日の朝食時に、アロエ入りのヨーグルトを食べています、中々おいしいですね。