ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

久し振りの鷺

よく晴れましたので、陽が傾きかけた頃に鏡川に行ってみました
鷺が羽を大きく広げて、飛んだり跳ねたりする所を狙いましたが、距離とタイミングが中々難しいですね
c0082120_18412176.jpg
c0082120_18412841.jpg
c0082120_18413481.jpg
c0082120_18414178.jpg

帰りに、モズに久し振りに出会いました
c0082120_18422460.jpg

今日の夕焼けです、東の空にはお月様が出ていました
c0082120_1843189.jpg
c0082120_18432453.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-24 18:46 | 動物 | Comments(22)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-24 19:14 x
こんばんは
二枚目、少し光を切り詰めると雰囲気が変わりますね、
夕方の低い光もいいものですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-24 19:43
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

鷺の舞がステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
夕焼けが温かい色に染まっていますね。
応援♪ポチッ☆彡

ワンちゃんの散歩に出かけた時に月が出ていましたよ。
明日は下り坂です。
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-24 20:38
こんばんは
夕方の鷺少し羽が赤くなって違った雰囲気ですね。
京都は晴れたり曇ったり夕日は雲の中でした。
京都の紅葉は明日からの冷え込みで変化がありそうです。
Commented by ten-zaru at 2015-11-24 20:41
hiro-photoさん、今晩は。
これだけサギが集まってパフォーマンスを見せてくれると
撮影するのも楽しいでしょうね。
5枚目、こんな雰囲気が大好きです。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-24 20:47
羽を広げたとこが綺麗ですね。
白鷺は美しくていいですね^^
これだけいると どの鷺に的を絞って
撮るか迷い、タイミングをはかるのも大変ですね。

モズは賑やかに鳴くのですぐにわかります。
最近は家の近所の電線でも鳴いてます。P☆
Commented by asogasuki at 2015-11-24 20:49
こんばんは
最近鷺に対するイメージが変わってきました
いつも単独あるいは2羽ぐらいで行動する鳥だと思っていました
条件次第で習性も変わるのですね
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2015-11-24 21:19 x
鷺たちのそれぞれの姿がいいですね。
お気に入りのサギを探してみましょうか。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-24 21:26
それぞれ思い思いに飛んだりするから、
でも、だからこそ飽きずに追いかける、、
こんな鳥さんたちと遊んでみたいです^^
水の色、羽の眩いばかりの白・・・
それだけでも、心が清まる思いです。
明日も晴れ??
東京にも晴れを呼んでください^^
P☆
Commented by dacha883 at 2015-11-25 00:14
こんばんは。
本当にすてきな撮影場所ですね。
水は美しいし、光の変化も申し分ありません。
そこにいろいろな野鳥がやって来ます。
一日中ここで撮影していても飽きないでしょうね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-11-25 06:32 x
安らぐ風景ですね。
鏡川の鷺は一年中この地で生活しているんですか。
こちらの今日の天気は雪のマークが付いています。
ここ一週間は太陽をみねることは出来ないようです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 07:56
大阪のおっちゃん さん。
夕方の橙色がかかった陽の光です、少し暗くなりかけた頃ですから、哀愁らしき雰囲気も漂ってきますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 07:58
yu-yu-sansaku さん。
高知の今は曇っています、昼前からは雨が降るとか・・・・、中々安定した天気になりませんね。
気温も下がって来て、やっと冬らしい気候になってきました。
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 08:00
gonbe-0526 さん。
高知も冷えてきています、この調子だと紅葉も一気に進むのではないかと思います、寒いのは好きではないのですが、紅葉も早く見た気もあります。
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 08:04
ten-zaru さん。
鷺の動きはかなり活発ですから、カメラを振って相手を捉えるのに苦労しています、一羽だけを追いかけるのであれば楽でしょうけれど、どこでどんな動きをするか・・、その都度カメラを向けるのに疲れてしまうほどです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 08:08
happysweet1205 さん。
逆光か半逆光で、鷺が羽を大きく広げて互いに舞を舞うような姿を映したいのですが、立ち位置の問題もあり、思い通りには写す機会がありません。
それに、こんなに多くの鷺を相手にしていると、気がすぐに他の鷺に写ってしまいますね、贅沢な悩みですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 08:15
asogasuki さん。
餌が豊富に居る場所に鷺も集まるのでしょうね・・・、これだけの鷺が集まると、一羽が捕まえた餌に周囲の鷺が横取りしようと飛びかかってきます、そのうちに空中戦まで起こりますから、見ている人には堪りませんね、夢中でカメラを向けてシャッターを押します、出来ればもっと近くでバトルを繰り返しくれる事を願っていますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 08:22
YAKUMA さん。
逆光、広げた真っ白い羽、大きな動き・・と、状況は揃っていますが、被写体が遠いと言う難点があります、こんな時には超望遠レンズを持っている人が羨ましいですね。
何度か通っているうちに、もう少しましな絵が撮れるかもしれませんので・・気を取り直してまた行ってみます。
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 08:24
Sippo5655 さん。
今日は曇っています、昼前から雨になるという予報も出ています。
カモメもやってくる季節になりましたが、昨日の時点ではまだ見かけません。
鴨やカモメなどが加われば、もっともっと賑やかになる鏡川です。
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 08:28
dacha883 さん。
釣り人が使うような椅子を構えて、岸辺に座り込んで一日中野生の鳥を狙うのも楽しそうです、目の前でいろんなパフォーマンスを繰り広げてくれる鳥たちには感謝しています、花の少ないこの時期水鳥には助けられています。
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 08:43
しらかみ たろう さん。
大鷺などの留鳥は一年中そこいらで生活しているようですが、こんなに集まってくるのは今の季節・・産卵する鮎や落ち鮎を狙うためなのでしょうね・・・。
渡り鳥である、カモやカモメはもうそろそろ大挙してやって来てくれることでしょう。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-25 11:44 x
おはようございます!
♪月は東に 日は西に・・・ですね!
素晴らしい風景ですねヽ(^^)ノ
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 17:25 x
白竜雲 さん。
本当は綺麗な夕焼けを写したかったのですが、生憎の西の空でしたので、東西の空を合わせて載せる事でお茶を濁しました。