ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

柊 (ひいらぎ)

葉の先端がギザギザの刺のようになり、触ると硬くて痛いですが、老木になるとこの刺が無くなり葉も丸くなります、この木の花の咲いている部位の葉は相対的に丸くなっていました
人も歳を取ると、角が取れていくらか丸くなりますね・・・
c0082120_17351815.jpg
c0082120_17352392.jpg
c0082120_1735305.jpg
c0082120_17353480.jpg
c0082120_17354076.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-23 17:39 | 植物 | Comments(20)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-23 17:55 x
こんばんは
悟りを開いた柊、お坊さんみたいですね、
お坊さんの講話、とってもためになります、
その時は得心したつもりが、またいつもの自分に戻ります。
凡人はこれでいいのだ!!
Commented by ten-zaru at 2015-11-23 18:32
hiro-photoさん、今晩は。
確かにヒイラギの葉は硬くてトゲトゲしていますね。
これが丸くなるとは知りませんでした。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-23 19:16
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

ヒイラギの花は香りがあるのですか。
葉っぱがトゲがなくて丸葉ですね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by happysweet1205 at 2015-11-23 21:18
柊の花も可愛らしいですね。
普段 近寄って見ることがないので
写真を撮るようになって可愛いなって知りました。
丸っこい葉は、まだ見たことないです。
若い木ばかり見てるのかも(笑)
P☆
Commented by asogasuki at 2015-11-23 21:27
こんばんは
これが柊ですか
ビックリポンです
Commented by YAKUMA at 2015-11-23 21:36 x
以前、真っ白な花をたくさん付けたヒイラギに出会ったことがありますが、葉が丸くてすぐにわかりませんでした。
いい香りがしますよね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-23 22:19
こんばんは
小さく白い柊の花素敵ですね。
柔らかい香りが好きです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-11-24 06:03 x
人間頑固なオヤジもいますが、
ヒイラギのように丸く、そして綺麗な花を
咲かせられるような人になりたいものですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-24 07:36
大阪のおっちゃん さん。
仏教も神道もキリスト教も、教えは素晴らしいですが、どっぷりとつかる気には到底なれません、泥臭い生き方をして一生を終えるでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-24 07:39
ten-zaru さん。
花は丸く滑らかになった葉の枝に咲いていました、ある程度歳を取らなければ花も咲かないのでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-24 07:41
yu-yu-sansaku さん。
花には柔らかな香りがありますね、木犀の様な強烈な香りではありませんが・・・・。
白い清純な花に魅力を感じます。
Commented by hiro-photo at 2015-11-24 07:43
happysweet1205 さん。
言われてみれば、確かに葉の丸い枝に花は多く咲いていました、ある程度木も大きくならなければ花は咲かないのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-24 07:50
asogasuki さん。
古くから、その鋭いトゲによって邪気を払う木とされていますね、2月の節分には、柊の枝葉を戸口に立てて、その葉っぱの刺で鬼を追い払うと言う習慣があります。
Commented by hiro-photo at 2015-11-24 07:55
YAKUMA さん。
花を多く付けている枝の葉は、丸くなったものが多いですね、ある程度歳を経たものに花が咲くのでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-24 07:57
gonbe-0526 さん。
緑の葉に小さな白い花ですから、あまり存在感がありませんが、見るからに可愛い清楚な花です。
Commented by hiro-photo at 2015-11-24 07:59
しらかみ たろう さん。
一本筋の通った頑固は褒められるべきですね・・・、あまり融通の効きすぎる世の中は信用がおけません。
Commented by の子 at 2015-11-24 08:05 x
人も柊も同じなのでしょうか。
丸くなる、年と共に丸くなる、不思議ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-24 19:01 x
の子 さん。
動物であろうと植物であろうと、自然の摂理は同じでしょうね・・・。
私も余り角を立てないように生活しています、特に歳を取れば気を付けなければなりませんね。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-25 11:46 x
おはようございます!
おっ! 
ハナアブらしき昆虫が 綺麗に撮れてますね!ヽ(^^)ノ
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 17:28 x
白竜雲 さん。
ホバリングしている昆虫を見ればつい反射的に写したくなります、長く一所に留まって何度も花に取り付こうとしていました、こんな状態は写し時ですね・・・。