ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

アメリカン・ブルー

中央アメリカ原産の非耐寒性常緑多年草で、昼顔科・・、別名は「ブルー デイズ」或いは「エボルブルス」と言う
開花期間が長いのが特徴で、花数は少ないが春から秋まで次々と可憐な花を咲かせ続けます
私の、好きな花の一つです
c0082120_1615285.jpg
c0082120_16153791.jpg
c0082120_16154225.jpg
c0082120_16154741.jpg
c0082120_1615514.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-22 16:25 | 植物 | Comments(22)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-22 17:02
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

アメリカン・ブルーは美しい色彩ですね。
ステキに撮られているので惹かれますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ブルー系の花は大好きです。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by ten-zaru at 2015-11-22 18:27
hiro-photoさん、今晩は。
アメリカン・ブルーは自分も好きです。
この淡いブルーが素敵ですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-22 19:28
アメリカンブルー 花期が長いんですね。
この時期 青い花って珍しいですよね。
青に白いしべも美しくて可憐ですね^^
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-22 19:48 x
こんばんは
アメリカン・ブルー息の長いお花、
旬があるのでしょうか、春、夏、秋、
室内だと冬も大丈夫そうですね。
Commented by asogasuki at 2015-11-22 21:09
きれいなブルー、爽やかです
最近天気が不安定ですが、この写真をみてスッキリしました
ポチッ
Commented by Sippo5655 at 2015-11-22 21:20
この爽やかなブルーは素敵ですね!
花色乏しくなる季節。
目が覚めるようです。
花期が長いのも魅力ですね♪
こちらでは、見たことないなあ、、
どこかに咲いていないかな♪
P☆
Commented by cynchia at 2015-11-22 21:21
こんばんは、我が家にもありますが、今年は花があまり咲きませんでした。春に期待します。
Commented by YAKUMA at 2015-11-22 23:30 x
鮮やかな青色ですね。
花の少なくなるこの季節、
癒される花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-23 07:29 x
yu-yu-sansaku さん。
私も、ブルー系の花には心和まされます、特にアメリカン・ブルーやルリマツリの様な光沢のあるブルーの花は好きです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-23 07:31 x
ten-zaru さん。
艶やかなブルーの色には惹かれますね、花の少ない今の時期には本当に嬉しい花の一つです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-23 07:34 x
happysweet1205 さん。
青い生地に白い模様が良いですね、清々しい感じの素敵な花だと思います。
花の期間も長いので、街中の花壇などでは長く見られますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-23 07:38 x
大阪のおっちゃん さん。
結構花壇で見る事が多いですが、鉢植えでも可愛いかも知れませんね、鉢であれば屋内にも持ち込めますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-23 07:41 x
asogasuki さん。
天気がすぐれませんね・・、高知の今日も又曇っています。
モミジの具合を見てみたいですが、曇っていてはその気も無くなってしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-23 07:46 x
Sippo5655 さん。
関東では花は見ませんか・・・・、こちらではごく普通に屋外の花壇で見る花です。
初夏から秋までの長い間花を咲かせ、真夏も開花が鈍りませんので、愛される花です。
Commented by hiro-photo at 2015-11-23 07:49
cynchia さん。
我が家では花はあまり育ちませんので、もっぱら外で花を写して楽しんでいます。
アメリカン・ブルーは初夏から半年間位咲いていますから、あまり珍しくは無い花です。
Commented by hiro-photo at 2015-11-23 08:00
YAKUMA さん。
喫茶店の前の花壇に咲いていました、休みだったのでしょうか・・窓はカーテンが閉まっていましたので、写させてもらいました。
良いな~・・と思った時に写さなければ、写すチャンスを逸してしまいますね・・・。
Commented by しらかみ たろう at 2015-11-23 08:29 x
とても綺麗なブルーですね。
開花期間が長く、ずーと楽しめますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-23 17:47 x
しらかみ たろう さん。
模様も色合いも大好きな花です、初夏から今時分にかけて長く花が咲いてくれるのもうれしいですね、花が少ない時期にこんな花に出会うと得した気分になります。
Commented by の子 at 2015-11-24 08:07 x
この花のブルーはとってもきれいですよね。
ひきつけられてしまう色です。。
Commented by hiro-photo at 2015-11-24 19:03 x
の子 さん。
私も大好きな花の一つです、艶やかなブルーの色が良いですね、それに青と白の配色が素敵です。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-25 11:47 x
おはようございます!
凄味のあるブルーですね!
凄い!@@
Commented by hiro-photo at 2015-11-25 17:32 x
白竜雲 さん。
艶のあるこのブルーの色は好きですね、ルリマツリとかアメリカンブルーは大好きな花の一つです・・・。