ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ブーゲンビレア

今日は、晴天下での久し振りの花写真です
「ブーゲンビレア」が逆光で綺麗でした、写す角度は場所柄選べませんでしたが、取りあえず写してみました
南アメリカ地方原産の白粉花(おしろいばな)科で、熱帯花木の代表的な存在らしいですね・・
c0082120_17292754.jpg
c0082120_17293563.jpg
c0082120_17294143.jpg
c0082120_17294727.jpg
c0082120_17295210.jpg
c0082120_17295775.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-21 17:32 | 植物 | Comments(18)
Commented by miyakokoto at 2015-11-21 17:43
こんばんわ(^^♪
 青い空にブーゲンビレア・・・爽やかですネ
こちらは予報に反して曇天、雨が多いです。
日の暮れるのも早いし・・・何時もお疲れ様・・・P
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-21 18:11
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

晴れると花撮りも綺麗ですね。
逆光で撮ると透過光が美しくステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-21 18:33 x
こんばんは
「ブーゲンビレア」、まったく見たことのないお花、
ピンクの大きな葉っぱ、その葉に包まれたお花、
とっても不思議に思えるお花です。
出会ってみたいですね。
Commented by ten-zaru at 2015-11-21 19:03
hiro-photoさん、今晩は。
やはり晴れた日は花の色も鮮やかですね。
久し振りに綺麗な花を撮影できて良かったですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-21 19:07
青空にピンクのブーゲンビリア
とっても綺麗ですね~。
11月になってもこんなに綺麗に咲くんですね。

今日は撮影こそしませんでしたが
いろんなとこで青空に咲く皇帝ダリアが
とても綺麗に見えました。
Commented by asogasuki at 2015-11-21 21:21
これがブーゲンビリア
綺麗ですね
青空に映えますね
Commented by hiro-photo at 2015-11-22 07:53
miyakokoto さん。
夕方には雲が広がりました、夕焼けが見れなかったのが残念です。
もう11月も下旬だというのに暖かいですね、これはありがたい事です。
Commented by hiro-photo at 2015-11-22 07:57
yu-yu-sansaku さん。
透過光で写すと少しばかりドラマチックになりますね、太陽光とうまく友達になって写す花は綺麗に見えます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-22 08:04
大阪のおっちゃん さん。
「花弁に見えるのは苞で、3個の苞が集まって1つの花のように見えますね、それぞれの苞の葉脈に小さな花がつくが、これも本来の花弁ではなく正確には花の萼であり、ブーゲンビリアに花弁はない・・・・」と言う事の様です。
花弁が無い花と言うのは面白いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-22 08:06
ten-zaru さん。
花写真はやはり晴れた青空のもとで・・と言う思いが強くなりますね、陽の光を受けて輝いて見えます。
Commented by hiro-photo at 2015-11-22 08:09
happysweet1205 さん。
初夏から10月ごろまでの花木で、乾燥に強く寒さに弱い様ですが、高知は暖かい所ですから遅くまで見られますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-22 08:11
asogasuki さん。
色は赤、桃、橙、黄、白などで、咲き分けや八重咲きの種もある様ですが、一番多く見tられる色がこの種類です、透過光で写すと爽やかな感じになりますね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-11-22 10:26 x
外で普通に開花しているんですね。
こちらでは温室でしか見ることのできない花です。
青空に咲くブーゲンビレアとても綺麗です。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-22 11:56 x
おはようございます!
えっ! 「ブーゲンビレア」は熱帯の花でしょう?
今頃 咲くのですか!?!?@@
Commented by hiro-photo at 2015-11-22 16:30 x
しらかみ たろう さん。
屋外で堂々と咲いています・・、やはり高知は暖かいのですね。
昨日は23℃もあったようです・・熱いくらいの陽気ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-22 16:33 x
白竜雲 さん。
結構長く咲いていますが、今年は暖かいせいなのかまだ綺麗ですね、これからまだまだ咲き続きそうですね・・・。
Commented by dacha883 at 2015-11-22 21:40
こんばんは。
清々しいですね。
4枚目が特に気に入りました。
こんな空が見てみたいです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-23 07:55
dacha883 さん。
巻積雲(けんせきうん)と言うらしいですね、秋には多く現れる綺麗な雲ですね・・・。
めったに見る事は無いですが、現れてもすぐに散ってしまいます。