ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨の中の「ブライダル・ベール」

今日も一日雨に降り込められました
自転車の傘差し運転が禁止されましたから、買い物にも歩いて出かけなくてはなりません
雨の中を傘を差して歩くのも疲れますね、それに写真も思うようには写せませんから、余計に疲れが感じられます
明日は晴れる予報が出ていますから、嬉しいですね・・・
滴を一杯付けた「ブライダル・ベール」の花に出会いました、天気の良い日には白飛びが起こりやすいのですが、今日はその心配は無かったようです
c0082120_1752089.jpg
c0082120_1752692.jpg
c0082120_1753278.jpg
c0082120_1754082.jpg
c0082120_1754553.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-18 17:16 | 植物 | Comments(24)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-18 19:01 x
こんばんは
雨もなんのその、挑戦するhiroさん、
結果は後からついてくる、楽しみです。

あと少しで落ちてしまう、そんな寸前の、滴の臨場感がたまりませんね、
質問です、この滴とカメラの距離はどれくらい?
カメラは一眼、それともコンパクト?
SSとf値は?
ISOもお願いします、参考にさせていただいて、おっちゃんも
挑戦したくなりました。
Commented by cynchia at 2015-11-18 19:18
こんばんは、雫も澄んで綺麗ですね、
晴れて欲しいです❗
Commented by dacha883 at 2015-11-18 19:36
こんばんは。
いつもながらにすばらしい雫模様ですね。
よくもこれだけ大きな雫ができるものですね。
高知の雨には何か特殊な成分が入っているのでしょうか。(笑)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-18 20:20
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

今日も雨が降りましたね。
雨が降っても写真を撮られる バイタリティには頭が下がります。
雫の中に上手く閉じ込めましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by しらかみ たろう at 2015-11-18 20:35 x
hiroさん雨の中の行動は大変でしょう。
でも、hiroさんの雫の作品にはいつも感心しています。
とっても素敵です。
Commented by ten-zaru at 2015-11-18 20:46
hiro-photoさん、今晩は。
ブライダル・ベールの白い花とムラサキの茎がいいですね〜。
雫にも白と紫が映り込んでいますよ。
Commented by asogasuki at 2015-11-18 21:18
こんばんは
滴が今にも落ちそうで、オットットと手のひらを差し出したくなりました
ポチッ
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-18 21:56
こんばんは
今日の雫も綺麗ですね。
ブライダルベールの蕊が雫の中で綺麗です。
我が家のブライダルベールもまた花を咲かせています。
Commented by YAKUMA at 2015-11-18 23:03 x
雨の滴、綺麗ですね。
雨の日の楽しみ方を工夫しないといけない11月です。
さて、連休は晴れるでしょうか・・・
Commented by の子 at 2015-11-18 23:44 x
大きな雫に花も重そうですね。
こちらも本降りです。
カメラを持って出かけられないのがつらいですね。
Commented by miyakokoto at 2015-11-19 07:34
おはようございます(^^♪
 うわぁ~! 綺麗な雫ですネヽ(^o^)丿
今、事情が有ってカメラ散策が出来なくて・・・
ブログ更新も出来ません・・・
魅せて頂き有難うございます。 P
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 08:20
大阪のおっちゃん さん。
ご質問にお答えしますと・・
 1)カメラはリコーのCX5と言うコンデジで、マクロ撮影には特化した機能を有しています
 2)滴とレンズの距離は30cm前後です、撮影最短距離が28cmですから・・  
 3)SSは1/84~1/290の間で、f値は5.6でした
 4)ISOは400で、露出補正値は-0.7
と言う事ですが、雨降りとか被写体の置かれた環境による明暗などにより、データは大きく変わりますから、あくまで上に載せた写真を場合の話です。
何らかのご参考になれば良いのですが・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 08:22
cynchia さん。
滴写真は雨降りでないと写せませんので、雨の日には雨の写真もあり楽しみもあると言う事ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 08:25
dacha883 さん。
雨水には特殊な成分は混じっていないと思いますね・・、可能な限り滴に近付いて写していますので、余計に大きく感じるのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 08:32
yu-yu-sansaku さん。
雨では写すものに悩みますが、滴だと対象を変えていろいろと写す事が出来ます、被写体が変われば感じも変わってきますので、滴一つでも変化があって面白いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 08:36
しらかみ たろう さん。
傘を差してカメラを操作するのに気を使いますが、コンデジですから軽くて簡単な操作で写せます、それよりも写す対象物を探すのに苦労しますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 08:39
ten-zaru さん。
ブライダル・ベールは白い小さな花ですから、天気の良い日の撮影は白飛びが心配ですね、曇って居たり雨の日は、そんな心配が無いですから、写し易いようです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 08:44
asogasuki さん。
傘で滴を落としてしまう心配もありますから、慎重をきして滴には近寄らないといけませんね、幸いにも風がほとんどない状態でしたので、何とか最大限の大きさの滴を写す事が出来ました。
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 08:46
gonbe-0526 さん。
小さくて可愛い花ですから、見つけるとつい写したくなってしまいますが、天気が良い日には白飛びを起こしやすいですから、写すには難しい花でもありますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 08:50
YAKUMA さん。
高知は朝から晴れて、鱗雲も流れています。
週末までは良い天気が続くようですから、又川にでも行って水鳥でも写して来ようと思っています。
紅葉も早く写したいですが、まだ少し先になるようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 08:56
の子 さん。
コンデジを使っていますから、雨の日でもあまり気を遣わずに気楽に持ち出しています、傘を差して居てもあまり負担にはなりません、軽くて操作が簡単なのが嬉しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 09:00
miyakokoto さん。
秋の京都、神社仏閣の紅葉は綺麗でしょうが、出歩けないのは残念ですね。
また風情のある日本古来からの景色に会えることを楽しみにしています。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-19 10:28 x
おはようございます!
被写体までの距離測定は、WEB地図に付属している機能を使っています。
Googleなら、      https://www.google.co.jp/maps/@33.5958876,133.8239641,8z です。

使い方の手順は;

1. 地図を開いて、測りたい始点を右クリックします。
2.開いた小窓の一番下にある [距離を測定]  をクリックします。
3.図りたい距離の もう一方の点を地図上でクリックし、測定する経路を描きます。測定する地点を追加する場合は、更に 次の場所をクリックします。
4.(省略可)地点を移動するにはポイントをドラッグし、削除するにはポイントをクリックします。
5.検索ボックスの下に地点間の合計距離が km とマイルで表示されます。
6.終了したら、地図を右クリックして [測定を消去] をクリックします。
ーーーーーーーー便利ですよ!ヽ(^。^)ノ 
Commented by hiro-photo at 2015-11-19 19:09 x
白竜雲 さん。
覗いたカメラの中で距離が確認出来るのかと思いましたが、そこまでの便利さは無かったですね・・・。
距離の測定の仕方をご教授頂きありがとうございました。
早速、WEB地図で確認をいたしました、簡単に距離が測れて便利に使えますね、これから何かにつけて使う事になりそうです・・・。