ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨の中の「爆蘭 (はぜらん)」

今日は朝から雨が降っています、鬱陶しいですね・・、明日も雨の予報が出ています
15時にはまだ少し間があるからでしょうか・・花は開いていません、その代わり雨の花が満開になっていました
c0082120_1747439.jpg
c0082120_17471123.jpg
c0082120_17471721.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-13 17:52 | 植物 | Comments(14)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-13 18:26
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

ハゼランに付いた雫が輝く花のようですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットに鬱陶しさも吹っ飛びますね。
応援♪ポチッ☆彡

こちらも雨でしたので、紅葉を見に行ってきました。
雨なので人も少ないと思ったら、来ていました来ていました。(笑)
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-13 19:56
こんばんは
雫をまとったハゼラン綺麗ですね。
バックのボケもいいです。
京都も夕方から雨になりました。
今度の週末はこの雨が続くようです。
Commented by arak_okano at 2015-11-13 21:12
水滴&背景のキラキラ、たまりませんね、撮影技術は
アラックとは天と地です。
今日も素晴らしい作品をありがとうございます、バグースです。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-14 00:51
雫の花も綺麗ですね~。
玉ボケもきらきらいっぱいでいいですね。
こちらは風がきつくて雫マクロは無理でしたw
雨上がり ゆっくり雫を撮りたいです。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-11-14 07:16 x
はぜらんのピンクと赤に付いた雫が輝いていますね。
撮影は雨の中大変でしょうが、hipoさんの雫にはいつも
感動しています。
Commented by hiro-photo at 2015-11-14 07:35 x
yu-yu-sansaku さん。
私も近くの紅葉を確認してきましたが、赤く色付くのはまだまだ先の様で、今は緑のモミジ葉です。
色付き始めたら早いですが、いつになる事やら・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-14 07:37 x
gonbe-0526 さん。
高知は今日も雨です、雨だと出かけていくのが億劫ですね、出かければ何か写すものは見つかりますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-14 07:39 x
arak_okano さん。
明るい光が欲しいところですが、雨だと難しいですね、バックを暗くすれば雨粒は光っているように見えますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-14 07:44 x
happysweet1205 さん。
玉ボケが有ると無いとでは、全く印象の違った写真になりますね。
光も欲しいところですが、こちらの方を望むのは難しいです。
身近にある狭い空間で何とか楽しんでいます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-14 07:47 x
しらかみ たろう さん。
カメラやレンズを濡らさないように気を付けてはいますが、どうしても濡れてしまいますね。
雨であっても、カメラを持ち出さなければ写真は写せませんので、痛し痒し・・と言ったところです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-14 08:35 x
お早うございます
はぜらん、雨降りの日でも、午後には花が開くのでしょうか、
花の気持ちになると、雨降りには開きたくありませんね。

雨降りの雫、 "雨の花" との表現、粋ですね、
雫撮りの名手、hiroさんらしい感性だと感心します。
Commented by ericanada at 2015-11-14 16:18
ハゼランのピンクだけでもかわいいのに、そこにしずくも~!
とってもきれいです。
ハゼラン、今も咲いているんですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-14 17:09
大阪のおっちゃん さん。
ハゼランは、雨でも風でも午後3時になると花が開きますね、どんな仕組みになっているのでしょうね、人間の体内時計よりはずっと正確なようですね。
別名を三時草と言われる由縁がここにありますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-14 17:14
ericanada さん。
ハゼランは夏の花ですが、今もまだ咲いているのを見かけます。
花は可愛いですが、赤や黄色や黒くなった実も素敵に写りますから好きな草花です。