ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

木立ダリア (こだちダリア)

今日の朝焼け
c0082120_17333345.jpg

朝は明るい一日を思わせるような青空でしたが、時間経過とともに雲が多くなってきました
夕暮れ時には、厚い雲が空を一面覆いつくしていました、朝焼けと夕焼けが写せつものと思っていたのに・・・
そんな中で写した「木立ダリア」です
別名は「皇帝ダリア (こうていダリア)」、こちらの名前の方が有名かも知れませんね
メキシコ地方原産の菊科で、名前の通りの立派な花を咲かせます
c0082120_17381620.jpg
c0082120_17382027.jpg
c0082120_17382726.jpg
c0082120_17383234.jpg
c0082120_17383945.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-11 17:40 | 植物 | Comments(18)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-11 18:58 x
こんばんは
こちらでは、皇帝ダリア、この呼び名が大半です、
東西で別れてるのかもしれませんね。

四枚目、バックの淡い茶色がお花を引き立ててます、
素敵な一枚に仕上がったと感じました。
Commented by cynchia at 2015-11-11 19:58
こんばんは、気持ちのよい朝ですね、
皇帝ダリア、チャレンジしたいです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-11-11 20:00 x
皇帝ダリアですか、ボリュウムの多いダリア
の品種の中では、少し地味に感じがします。
最後の作品、透き通る感じで皇帝と言うよりも
皇女の感じがします。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-11 20:10
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

皇帝ダリアが綺麗に咲いていますね。
すごく大きくなるダリアですよね。
ステキな朝焼けを撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by happysweet1205 at 2015-11-11 20:44
もう皇帝ダリアが咲く季節なんですね~。
大きな花弁が美しいですね。
蕾もまだいっぱいで満開になるのも楽しみですね^^
ご近所の皇帝ダリア 咲いたかチェックしてみます。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-11 20:54
こんばんは
綺麗な朝焼けですね。
京都も少し赤くなっていました。
皇帝ダリアこちらでも咲きはじめました透き通るような花弁が綺麗ですね。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-11 22:38 x
こんばんは!
早起きされましたね!(^^)
皇帝ダリアはダリアらしくない、綺麗な花ですね!♪(^^)
Commented by asogasuki at 2015-11-12 00:23
皇帝ダリア、いいですね
うちの実家にもありますけど、今沢山蕾が着いています
咲くのが先か霜が先かという常態です
ポチッ
Commented by の子 at 2015-11-12 05:45 x
皇帝ダリア、見事ですね。
この花始めて見たときはビックリしました。
こんなにでっかくならなくてもいいのにと思いますね。
花が高すぎて撮れないんですよ。
Commented by hiro-photo at 2015-11-12 07:59
大阪のおっちゃん さん。
4枚目の背景は建屋の壁です。
皇帝ダリアの植えられている周辺は、他の木などもあり環境的にはあまり良くない狭い場所でしたので、壁面が花のすっきり感を手助けしてくれました。
Commented by hiro-photo at 2015-11-12 08:12
cynchia さん。
スッキリと晴れそうな清々しい大気の日の出前でした・・・、飛行機の排気雲も一直線に伸びて早朝の空の旅も希望に満ちて見えました。
人々の活動を開始する前の、朝の空気は埃やゴミも静まっていて、気持ちの良いものです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-12 08:16
しらかみ たろう さん。
同じダリアの仲間でも、2mにもなる木立ダリア・・存在感はありますね。
一重の花弁には、豪華さが無いかも知れませんが気品はありますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-12 08:19
yu-yu-sansaku さん。
久し振りの早起きです。
夕焼けは良く写すのですが、朝焼けを写す勇気はありません、朝早く起きるのが苦手ですから・・・・。
高知の日の出は6時過ぎですが、この時刻はまだ布団の中に居る方が多いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-12 08:23
happysweet1205 さん。
近所に咲いていた皇帝ダリアです。
日没前の曇り空ですから暗かったですが、見つけた時が写し時・・と言う事で、感度を上げて慎重に写しました。
最後の二枚の空は真っ白く飛んだようになっていますね、撮影環境は良くなかったです。
Commented by miyakokoto at 2015-11-12 09:49
おはようございます(^^♪
 皇帝ダリアは、紅葉の時期ですネ 覚えやすい花ですが、めったに
見られ無い花です。天高く見事に咲いて綺麗です!
Commented by dacha883 at 2015-11-12 18:00
こんばんは。
私のところでは白バックで撮ることが多いですが、
皇帝ダリアはどんな背景にも合いますね。
4枚目のタイルを背景にしたものが新鮮に感じます。
Commented by hiro-photo at 2015-11-12 18:01 x
miyakokoto さん。
今日も皇帝ダリアが他の場所で咲いていました、二日続けてのアップですが、やはり天気は良くなくてはいけませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-12 20:00 x
dacha883 さん。
ここの皇帝ダリアは狭い空間に咲いていましたので、曇り空の空をバックにしたり、家の壁面をカンバスにしたり・・と、苦労しながらすっきりした写真にするべく心がけました。
やはり晴天の日の明るい空の下で写したいですね・・・。