ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

菊花

今日は、ほとんど曇り空で、たまに糠の様な雨が降りましたが、予報の様な大雨にはなりませんでした
明日の天気予報では晴れ・・、この所暫らく良い天気には恵まれていませんでしたので、太陽の光が恋しいです
菊の花が、あまり手入れもされているとは見えない状態で咲いていました、ほとんど自然のままですね・・・
c0082120_17162887.jpg
c0082120_17163457.jpg
c0082120_17164018.jpg
c0082120_17165373.jpg
c0082120_1717068.jpg
c0082120_171765.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-09 17:25 | 植物 | Comments(20)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-09 17:41
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

菊の花が綺麗ですね。
ステキな香りが届いてきそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

こちらも一日天候悪しです。(笑)
Commented by asogasuki at 2015-11-09 19:08
爽やかな菊の香りが届いてきそうです
我が家でも沢山の菊が花盛り
ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-09 20:29 x
こんばんは
自然に咲く菊、素朴でいいですね、
あの、菊づくりの職人さんの手にかかると
このような菊も立派に作り上げられるのでしょうか
きっとそうだと思うのですが、、、。
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-09 22:15
こんばんは
小菊が可愛いですね。
手入れをした大輪も綺麗ですが、自然な姿の小菊に魅かれます。
Commented by miyakokoto at 2015-11-09 22:15
こんばんわ(^^♪
 菊の花は小菊でも大輪でも清々しい花ですネ
道端に咲く花は趣が有って良い感じですネ そんな野道を歩いて
見たいです。こちらは明日も曇り予報です。
Commented by YAKUMA at 2015-11-09 23:11 x
菊の花、秋を感じられますね。
風邪がようなく良くなってきました。
Commented by しらかみ たろう at 2015-11-10 07:08 x
白、ピンク、黄色と綺麗ですね。
こちらでも今、菊盛りであちこちで
菊の展示会が行われております。
Commented by の子 at 2015-11-10 07:58 x
菊花は昔から見慣れた花。
日本の秋を感じ、今年の終焉を物語ってますね。
心に響く花です。
Commented by hiro-photo at 2015-11-10 07:59 x
yu-yu-sansaku さん。
菊の花が咲き始めると、穏やかな秋の気候を思い浮かべますが、ここ数日はどんよりと曇った秋晴れとは程遠い空模様でした。
今日からは良い天気がしばらく続くようです、澄んだ空気と高い青空が心地よいです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-10 08:02 x
asogasukiさん。
春の桜に秋の菊・・定番ですね、これぞ日本の季節の花です。
今朝から良い天気になっています、高い空と涼しい大気・・秋はこうでなくては・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-10 08:07 x
大阪のおっちゃん さん。
自然の野に咲く季節の花、見た目は田舎臭いかも知れませんが、溌剌とした生気とたたかれ強い強靭な姿には魅力を感じます。
Commented by cynchia at 2015-11-10 08:10
おはようございます。
天気がスッキリしないです、毎年咲いてくれますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-10 08:11 x
gonbe-0526 さん。
私も、どちらかと言えば自然の野に咲く小菊の可憐さが好きですね、決して他を圧倒するような綺麗さや豪華さは無いですが、どことなく惹き付けられるものがあります、日本人特有の感情でしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-10 08:14 x
miyakokoto さん。
街中には街中の、田舎道には田舎に適した花がありますね・・、その場に会った花が一番綺麗に映るのでしょうね・・・。
高知の今日は晴れています、雨上がりの清々しい空気と青い空が広がっています。
Commented by hiro-photo at 2015-11-10 08:18 x
YAKUMA さん。
風邪をひいていましたか・・、夏の疲れが体調を崩す原因にもなりますね、お気を付けください。
今朝は久し振りに良く晴れています、太陽の光が眩しいですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-10 08:23
しらかみ たろう さん。
昔は、神社の境内や多くの人の集まる場所で菊花展などがしばしば行われていましたが、最近はあまり聞きませんね、植物園では今も恒例の展示が行われているようです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-10 08:27
の子 さん。
菊の花は日本人には馴染みの深い花ですね、春の桜と同じように、秋になれば皆さん菊の花を愛でるようです。
今日は朝からよく晴れています、久し振りですから、出かけるのを今からワクワクしています。
Commented by hiro-photo at 2015-11-10 08:30
cynchia さん。
高知は晴れましたよ、長く陽光を拝んでいないような気になっていますが・・・、やはり太陽はありがたい存在ですね、何しろ外がパット明るいのが良いです。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-10 19:50 x
こんばんは!
菊は、世界では約2万種もあり、日本では、約360種類が自生しているそうですよ。
これだけ多いと、菊に出合っても 名前が判りませんね(^^;)

Commented by hiro-photo at 2015-11-11 07:56
白竜雲 さん。
植物の一つ一つに名前が付いているのでしょうから、全ての名前を覚えようとすること自体に無理があるのかも知れませんね。
薔薇には名札までついているのですから、覚えようと努力すれば出来ない事ではないでしょうが、菊の花の名札は見た事がありません、特別に有名な花は別として・・・・。