ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

黄葉が進んでいます

今日は雲一つない快晴に恵まれた文化の日でした
朝晩寒くなったせいで、街中の黄葉も進んでいます
我が家では、昨夕初めて石油ストーブに火を入れました・・、一度使って味を覚えると習慣になってしまいますね
「栴檀 (せんだん)」と「公孫樹 (いちょう)」
c0082120_16593387.jpg
c0082120_16594255.jpg
c0082120_16594732.jpg

「落羽松 (らくうしょう)」の葉も色付き始めています
c0082120_171295.jpg
c0082120_171862.jpg

今日の蜘蛛の糸はこんな感じで輝いていました
c0082120_175736.jpg
c0082120_175137.jpg
c0082120_1751967.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-03 17:08 | 植物 | Comments(18)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-11-03 18:54
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

青空を背景に黄葉が綺麗ですね。
文化の日、こちらも朝方は寒かったけど晴天でした。
蜘蛛の巣が虹色に輝きステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by ten-zaru at 2015-11-03 19:14
hiro-photoさん、今晩は。
日中は暖かなんですが、朝晩は冷え込んできましたね。
こちらはまだ灯油を売りに来ないんですよ。
見上げる青空に黄葉が鮮やかですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-03 19:43
こんばんは
我が家でも11月に入ってすぐにストーブに火を入れました。
青空バックの黄葉が綺麗ですね。
蜘蛛の巣の虹も綺麗です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-11-03 19:46 x
南国高知もストーブが必要とする時期になったんですね。
こちらではもう各地から落葉の知らせが届いています。
この土日八甲田方面へ行ってきたのですが、雪のため
酸ヶ湯温泉から谷地温泉の区間が通行止めでした。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-11-03 20:02 x
こんばんは
秋の日本晴れ、心も踊りますね、
蜘蛛の巣も、天晴の旋律を奏でます。
しばらくは好天が続きますね。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-03 21:07
黄葉も美しいですね!!!
石油ストーブ 暖かそう~♪
我が家はエアコンなので、芯から暖まる感じではないんですよね・・・
蜘蛛の巣アート、美しいですヾ(´▽`*;)ゝ"
P☆
Commented by の子 at 2015-11-03 22:49 x
これくらいの時の色合いが大好きです。
秋空に輝いてますね、とってもきれいです。
石油ストーブ、あったまりますね。
私はコタツを出しました、もう離れられません。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-03 23:44
こちらも今日はいいお天気でした。
気温は上がってすごしやすい一日でした^^

青空に黄葉が綺麗ですね。
ラクウショウの葉はメタセコイヤの葉と似てて
綺麗ですよね。
蜘蛛の糸もキラキラ綺麗~。
P☆
Commented by hiro-photo at 2015-11-04 08:39 x
yu-yu-sansaku さん。
蜘蛛の巣の光輝く状態を写すのは、日課のようなものですね、庭に出ればすぐに写せますから暇つぶしの一つです。
日本晴れだと陽の光もかなり鋭いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-04 08:42 x
ten-zaru さん。
イチョウの黄葉はかなり進んでいますが、モミジの紅葉はまだまだですね、朝晩寒いくらいになっていますから、紅葉の進み具合も早くなるでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-04 08:45 x
gonbe-0526 さん。
イチョウの木は背が高いですから、見上げる後ろには青空が広がっています、やはり青空であればどんな木でも花でも映えますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-04 08:49 x
しらかみ たろう さん。
南国と違うとは言え、雪の為に通行止め・・、我が家の周辺では一年中そんなことは起こりませんね、気にすることだってありません。
やはり日本列島は南北に長いですし、高低の差も併せて感じますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-04 08:51 x
大阪のおっちゃん さん。
天気が良いことは嬉しい事ですね、今日は何を写そうか・・何との出会いが待っているだろう・・と、気持ちもワクワクしてきます。
Commented by hiro-photo at 2015-11-04 08:56 x
Sippo5655 さん。
エアコンとストーブの暖かさは少し違いますね、風が顔に直接当たると不快な感じになりますし、電気代の事を思えばエアコンはあまり付けたく有りません。
出来る限りストーブも抑えて使用したいですが、一度付ければ習慣になってしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2015-11-04 08:59
の子 さん。
ストーブを焚いたり炬燵に入ってしまうと、もうその場から離れられませんね、つい習慣にもなってしまいます。
外に出るのも億劫になってしまいますね、天気の良い日には外に出て・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-11-04 09:02
happysweet1205 さん。
天気が良いと、何でも綺麗に写りますね、花が少なくなりましたので、水鳥を写したり黄葉を探したり・・探せばいろんな被写体がありますね。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-04 18:19 x
こんばんは!
クモの網・・・素晴らしい色ですね!
何グモなんでしょうね?
羨ましいーです!♪(^^)
Commented by hiro-photo at 2015-11-04 18:51 x
白竜雲 さん。
今まで数回写してきた蜘蛛の巣ですが、写すたびに違った輝きを見せてくれます、光線との関係が毎回違っているのでしょうね・・・。
名前には自信はありませんが、ジョロウグモの若ではないでしょうか・・・。