ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

秋深まる

朝は寒いくらいで、日中の気温は22℃前後で推移していますが、秋は深まった感じがしています
「薄 (すすき)」の穂が風に揺れています、やはり逆光の方が絵になりますね
c0082120_17445599.jpg

c0082120_1745053.jpg

「アサギマダラ」も少なくなってきました、仲間のほとんどは南方に向けて旅立って行ったのでしょうね
c0082120_1746324.jpg
c0082120_17463730.jpg
c0082120_17464658.jpg

「秋丁字 (あきちょうじ)」の青紫色の花が綺麗です
c0082120_174946100.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-28 17:58 | 植物 | Comments(20)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-28 18:46
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
秋風に揺れるススキがキラキラ輝きステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
アサギマダラもまだ撮れるんだね。
栄養をつけて出発の準備ですね。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-28 19:13 x
こんばんは
二枚目が好きですね、おっちゃん的には、宝物発見の一瞬です、
発見した時から絵作りを練りますね。
逆光に輝く薄の穂と、黒く落としたカマキリ、とっても面白く思います。
Commented by miyakokoto at 2015-10-28 20:12
こんばんわ(^^♪
 アサギマダラ・・・まだ御地にいるのですネ
お近くで撮れそうで、とてもうらやましいです♪
藤袴の蜜が栄養高いのでしょうか・・・!?
秋も深まって来ましたネ 朝夕の冷えご自愛くださいませ。P
Commented by happysweet1205 at 2015-10-28 20:19
ススキの穂が太陽にキラキラ 綺麗ですねぇ。
太陽の光芒もキラ~ンといいですね。
なんとカマキリさん!
シルエットもカッコいいですね。
アサギマダラ 我が家のお隣さんにも来てくれました。
今年も会えて良かったですね^^
P☆
Commented by Sippo5655 at 2015-10-28 21:49
朝晩と日中の寒暖差が激しいですよね。
今日の東京は日中は汗ばむ陽気でした。
それでも吹く風は冷たさを感じ
秋の深まりを肌で感じました。
アサギマダラ。
旅の無事を祈りたいです。
ススキの穂に入る光は
この季節、なぜこんなにも沁みるのでしょう・・・
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-10-28 23:00 x
いいですね~
やはり秋の七草、素敵な写真です。
カマキリもいいアクセントですね。
Commented by dacha883 at 2015-10-28 23:23
こんばんは。
2枚目のカマキリいいですね。
光の塩梅が最高です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-29 05:57 x
アサギマダラ、まだ高知にいるんですか。
これからまだまだ長い旅に出かけるんでしょう。
無事目的地まで行ければ良いですね.
Commented by hiro-photo at 2015-10-29 08:12 x
yu-yu-sansaku さん。
このところ急に秋を思わせる風情に変わって居ます、朝晩も寒いくらいになりましたし、日中もあまり気温が上がらなくなっています。
Commented by hiro-photo at 2015-10-29 08:16 x
大阪のおっちゃん さん。
私も逆光の絵作りは好きですから、極力探すようにしていますが、目をやられそうで心配もしていますね・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-29 08:20 x
miyakokoto さん。
アサギマダラも数を減らしていますから、もう大部分の仲間は南下の旅に出たものと思います、寒くもなってきましたから他の蝶たちの姿も少なくなってきました、日中も22℃前後ですから、気温もかなり下がってきましたね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-29 08:23 x
happysweet1205 さん。
アサギマダラは毎年決まった場所にやってきて休憩しています、旅の途中の休息地が決まっているのですね。
カワセミにも、居る場所さえ分かれば会いに行けるのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-29 08:27 x
Sippo5655 さん。
もうすぐ11月・・日の経つのが早いですね、あと一か月もすれば南国高地にも鴎の姿を見るようになります、鴨は数を増やしている鏡川・・足を向ける回数も増えてくる昨今です。
Commented by hiro-photo at 2015-10-29 08:31 x
YAKUMA さん。
空気が乾燥していて澄んでいるせいなのか、陽光がきついですね、逆光では目を焼かれてしまいますが、順光ではススキの穂があまり目立ちません、花の種類も少なくなりましたから、写すものにも限りが出てきました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-29 08:35
dacha883 さん。
被写体が少なくなってきました、野も枯れ色が目立ちますし、蝶も少なくなってきました・・・。
水鳥の姿はまだ少ないですし、紅葉には早いようです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-29 08:39
しらかみ たろう さん。
アサギマダラにはこれからの試練が待っていますね、海を渡って東南アジアまでの長い旅が待っています。
つかの間の休息もすぐに終わりますね。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-29 12:57 x
こんにちは!
おっ! 飛んでいるアサギが撮れましたね!ヽ(^^)ノ
お見事!
Commented by の子 at 2015-10-29 16:35 x
ススキの穂を見ると、もの悲しくなってきます。
今年も後わずか、一年早いですね。
アサギマダラ、まだいらっしゃいましたか。
シルエットはカマキリですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-29 18:18
白竜雲 さん。
数が少なくなったアサギマダラですが、何とか頑張って飛んでいる所を写しました。
周囲のフジバカマや女郎花などが雑然と咲いていて、スッキリとしない絵に生ってしまいましたね、こんな場所ですから仕方ないですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-29 18:22
の子 さん。
一年の経つのは早いですね、今年もあと100日も残っていませんね、歳を取ると特に早く感じてしまいます。
カマキリも大きくなっていますね、写すものも少なくなっていますから、見たもの全てにカメラを向けています。