ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

大文字草 (だいもんじそう)

雪の下科で、”大”の字に似ているから「大文字草」・・分かり易い名前ですが、似た花には「雪ノ下」や「人字草」があります
c0082120_172825.jpg
c0082120_1721746.jpg
c0082120_1722510.jpg
c0082120_1723033.jpg
c0082120_1723662.jpg
c0082120_17102566.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-26 17:05 | 植物 | Comments(20)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-26 17:44
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ピンクのダイモンジソウも可愛いですね。
この名前はピッタリですね。(笑)
ステキなショットを拝見させてもらいました。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2015-10-26 20:01
こんばんは
大文字草は可憐ですね~。
濃いピンク色のがとっても可愛いですね。
撮ってみたいけど なかなかないです。
P☆
Commented by のほほん at 2015-10-26 20:10 x
可愛いけど
なんでこんな形に
なっちゃったんでしょうね(笑)
Commented by ten-zaru at 2015-10-26 20:15
hiro-photoさん、今晩は。
あっ本当だ、大文字焼きの大ですね。
それにしても不思議な形の花ですね。
Commented by dacha883 at 2015-10-26 20:21
こんばんは。
いろいろな色のダイモンジソウがあるのですね。
最後の花はちょっとポチャリとしていて可愛いですね。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-26 21:13 x
こんばんは!
大文字草 (だいもんじそう)・・・未見です(^^;)
そうですね・・・ユキノシタに似ていますね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-26 21:33 x
こんばんは
雪の下、こんなに種類があるのですね、
驚きです、何年か前に、hiroさんからお写真を見せて頂いて
その後出会ったあの可愛いお顔が忘れられません、
いつ拝見しても、お稚児さんに見えてしまう、可愛いお花です。
Commented by YAKUMA at 2015-10-26 22:01 x
ダイモンジソウ、赤い花もあるんですね。
一度白い花には出会っています。
今年も見に行ってみますね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-27 06:30 x
こんな鮮やかな大文字草もあるんですね。
私が鳥海山で良く見かける大文字草は、
ほとんどが白で希に薄いパンクの花見るだけです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-27 07:33
yu-yu-sansaku さん。
ピンクも赤も白もそしてクリーム色までありました、形も花びらの先端が丸まっている物もありますね、大文字草にもいろいろと種類があるようです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-27 07:35
happysweet1205 さん。
これらは植栽されている大文字草ですから、一応管理され育てられています、いろんな種類があるようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-27 07:38
のほほん さん。
葉の形も花の色も千差万別ですから面白いですね、永い時間をかけての進化の表れですから、それなりに何か意味があるのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-27 07:49
ten-zaru さん。
京都の大文字焼きは有名ですね、同じ形をした大文字草です。
五山の送り火は、実際には見た事が無いですが、TVなどのニュースでは毎年見ますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-27 07:51
dacha883 さん。
大文字草にも、花の形や色の変わったものがありますね、最後の花は、花びらの先端が丸くなっています。
Commented by hiro-photo at 2015-10-27 08:02
白竜雲 さん。
春から初夏にかけて咲く「雪の下」も、「大文字草」と同じ仲間ですから、花の形もよく似ていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-27 08:05
大阪のおっちゃん さん。
植栽されていますから、いろんな種類の大文字草が隣りあって咲いています、色もいろいろ、形も一様ではありませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-27 08:08
YAKUMA さん。
真っ赤な花もピンク色も、そしてクリーム色をした大文字草も咲いていました、自然界では隣り合って咲いているいろいろの花を見る事は無いでしょうが、ここでは様々な花が隣り合って咲いているのが見られます。
Commented by hiro-photo at 2015-10-27 08:10
しらかみ たろう さん。
ここの花のほとんどは園芸品種なのでしょうね・・、色のみならず花びらの形の違ったものも咲いていました。
Commented by の子 at 2015-10-27 14:46 x
大文字草、きれいに咲いてますね。
私は鉢植えしか見たことないのですが、
山野草は奥深さがありますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-27 18:32 x
の子 さん。
綺麗に咲いていましたが、周囲やバックが雑然としていましたので、あまりスッキリとは見えませんね、やはり前後左右の状態が大事ですね・・・。