ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ホソヒタラアブ

今日も快晴、このところ良い天気が続いています
春先から咲いている「花アロエ (はなアロエ)」に「ホソヒタラアブ」がしきりにアタックしていました、ついカメラを向けてしまいますね・・・
c0082120_17542742.jpg
c0082120_17543341.jpg
c0082120_17543843.jpg

終盤を迎えた「縷紅草 (るこうそう)」ですが、バックの青空につられて写しました
c0082120_17564169.jpg
c0082120_17564654.jpg

「山桃草 (やまももそう)」も「白蝶草 (はくちょうそう)」も、まだまだ元気でした
c0082120_1804498.jpg
c0082120_1805077.jpg

夕方になっても雲は現れませんでした、こんな日の夕景は面白味が無いですが、せっかく写したので・・・・
c0082120_1823785.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-22 18:05 | 動物 | Comments(24)
Commented by cynchia at 2015-10-22 18:24
こんばんは、青空が良いですね!
明日も晴れの日の入りですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-22 18:32
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
花アロエに小さなホソヒタラアブを上手く捉えていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
青空を背景にルコウソウ・ヤマモモソウもステキなショットですね。
夕焼けも贅沢は言えませんよ(笑)
明日も晴天みたいだね。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by のほほん at 2015-10-22 19:55 x
今日も一日良い天気でしたね^^
花も虫も気持ち良さそうですぅ~^^
Commented by ten-zaru at 2015-10-22 20:41
hiro-photoさん、今晩は。
よくこんな小さなホソヒラタアブ撮影できましたね。
しかも飛翔シーンですよ。
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-22 21:05
こんばんは
青空バックの花とホソヒラタアブが綺麗ですね。
夕焼けも面白みに欠けますが綺麗な茜色が素敵です。
Commented by dacha883 at 2015-10-22 21:36
こんばんは。
小さなアブがバッチリ止まっていますね。
白蝶草もすてきです。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-22 21:43
やっぱり、秋晴れがいいですよね~♪
本当に爽やかな青空、
お花たちもよく映えていますね!
ルコウソウは、もう終わりですか・・・
あの赤が見れなくなるのって、寂しいです。。
アブも成虫越冬なんですよね。
この小さな体で、本当に偉いなあ。
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-10-22 22:48 x
初めの写真、アブの足まで写っていて素敵ですね。
青空をバックに花たちも綺麗ですね。
Commented by の子 at 2015-10-23 00:04 x
主役はアブさんでしたか。
ブーンと羽音が聞こえてきそうです。
小さなアブなのによく写ってますね。
Commented by ericanada at 2015-10-23 02:23
山桃草ってかわいいですね~。
バンクーバーの植物園でも咲いてました。
名前が出てこない・・・。
なんのためにブログやってるんだか・・・。
でもこうして他で見せていただいて、また記憶しなおす・・・ってことで、日々努力しないと?!
夕景きれいですよ~!
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-23 05:05 x
毎日良い天気が続きますね。
「山桃草・白蝶草」青空に良く映えますね。
こちらでは、徐々に野生の花は少なくなってきています。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 08:32 x
cynchia さん。
今朝も晴れています、空気が冷たく爽やかですね、すっかり秋の気配です・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 08:34 x
yu-yu-sansaku さん。
青空だと少し草臥れてきた草花でも綺麗に見えてきますね、生き生きとして見えます、今日も快晴のようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 08:36 x
のほほん さん。
一年で一番天気の良い日が続く時期ですね、乾燥注意報も出ています、今日も快晴です。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 08:38 x
ten-zaru さん。
今飛翔シーンを写すのに凝っており、ホソヒラタアブやオオスカシバなどは格好の対象です、蝶は種類も数も減ってきていますから、あまり写す事は無くなりました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 08:41 x
gonbe-0526 さん。
夕焼けは適度な雲が流れている方が綺麗なシーンになりますね、快晴だと味気なくてただ焼けているだけになってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 08:42 x
dacha883 さん。
ホソヒラタアブはホバリングが得意ですね、同じ場所で飛び続けています、飛翔シーンとしては格好の被写体です。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 08:52
Sippo5655 さん。
ルコウソウは花が終わり実が付いています。
青空に真っ赤な花は見た目には綺麗に映りますが、色飽和が激しくて赤色を写すのは難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 08:55
YAKUMA さん。
翅こそ高速で動かして空中に止まっていますが、他の部分は余り動いていませんね、ホバリングしているホソヒラタアブは写し易いや対象です。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 08:57
の子 さん。
ホソヒラタアブはくっちゅうで止まっていてほとんど激しい動きがありませんので、飛翔写真を写すのには良い題材になってくれますね。
花も少なくなってきましたので、昆虫たちは今咲いている花に集まってきます。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 09:04
ericanada さん。
ピンクの花が山桃草、白い花が白蝶草・・、普通「ガウラ」という名前で呼ばれていますが、日本人には日本語が分かりやすいですね。
私も名前を覚えるのは苦手です、何度もネットなどげ検索して名前を確認しています。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 09:07
しらかみ たろう さん。
高知でも花が少なくなってきています、少しずつ野や街中の花壇などからも色が消えていきますね、紅葉もまだ早いですから何を写したらよいのやら・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-23 10:56 x
お早うございます
秋も少し峠を越えたのでしょうか、
花数も、花色にもそんな感じを覚えます。
日本の四季、カメラで、肌で、姿で、そして色で、
hiroさんお得意の鑑賞術です。
Commented by hiro-photo at 2015-10-23 18:22 x
大阪のおっちゃん さん。
確かに、花数も種類も少なくなってきましたね、ブログを途中でやめるわけにもいかないので、せいぜい足を使って撮影に行っています、暇つぶしや体力維持にもなりますね。