ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

水中葉

瓶に挿した榊の枝から葉が生えてから丁度丸3ヶ月・・、まだ葉は十分元気に育っています、どこにそんなパワーがあるのでしょう・・・
水は一週間毎に取り換え、食堂の北の窓辺に置いてあります、直射日光は当たりませんが窓越しの明かりは十分に入っています
どこまで大きく育つのでしょう・・楽しみにしています
c0082120_17515071.jpg
c0082120_17515536.jpg
c0082120_1752140.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-21 17:55 | 植物 | Comments(14)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-21 18:14
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
凄い生命力ですね。
神棚や祭壇に供え神道の神事にも用いられる植物だからかな。(笑)

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-21 19:46 x
こんばんは
過去記事に、これUPしませんでした?
記憶ちがいかな~~、その後の様子でしょうか?
三か月ですか、素晴らしい生命力に驚きます。
この後、地面に戻してあげるのでしょうか。
Commented by ten-zaru at 2015-10-21 20:25
hiro-photoさん、今晩は。
水中でも十分に育つんですね。
やはり光が大切なんでしょうかね。

Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-21 20:26 x
こんばんは!
ああ ビックリしました!
水中で 何で呼吸が出来るのだろうと・・・!??
枝の大部分は 外に出ているのですねv(^^)
枝が全部水の中なら・・・腐っているでしょうね(^o^)
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-21 22:20
こんばんは
植物の生命力凄いですね。
我が家にも花束の添え物の葉物が水中で根を出してきています。
Commented by YAKUMA at 2015-10-21 23:27 x
元気な葉を付けていますね。
この様な環境とは思えないです。
水の中でも葉は元気に育つのですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-22 06:06 x
元気に育っていますね。
水だけでも充分育つんですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-22 08:00
yu-yu-sansaku さん。
普通は考えられない話でしょうね、神さまに関係の深い木ですから、こんな不思議とも思われる事が起こるのでしょうか・・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-22 08:07
大阪のおっちゃん さん。
丁度3ヶ月前の7月21日のブログに載せた時には、葉は2枚でしたが、それ以降水中で大きくなって、今は見た通りです、あまり急激には成長していませんが、着実に生育はしています。
以前に水栽培のポテトを土に戻したら、すぐに枯れてしまいましたので、今回の榊は、もう少しこのままで育ててみようと思っています。
Commented by hiro-photo at 2015-10-22 08:11
ten-zaru さん。
水から出ている部分には大きな葉もありますから、それなりには光合成も行われて生きていけるでしょうが、水中の葉まで生育させるとなるとかなりの無理が出てくるのでしょうね、これ以降どうなる事やら・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-22 08:13
白竜雲 さん。
このまま来年まで水中で葉が大きくなっていけば、もしかして水中でも花が咲くような・・・・・、まさかとは思いますが少し楽しみですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-22 08:16
gonbe-0526 さん。
水中で根を出してきても、土に植えてやるとそのまま生育する・・とは限りませんね、以前ポテトやサツマイモを水盤で葉を茂らせた事がありましたが、土に植えたとたんに枯れてしまいました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-22 08:19
YAKUMA さん。
水から出ている分がしっかりして居れば、水中の葉はオマケみたいなものでしょうか、もしこのまま大きくなって花まで咲く様になれば、これこそ「水中花」になりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-22 08:26
しらかみ たろう さん。
水中でも根は出る事は他の植物でも、例えばサツマイモ等は蔓や葉も出ますから、わかっていましたが、木の葉までは思いもよらなかったですね、これから先どこまで大きくなるのか・・少し長く見守ってみようと思っています。