ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

旅立ちの時

「唐綿 (とうわた)」のさやが割れて、綿毛を付けた種が噴出していました
期待半分不安半分でしょう、中々仲間から離れて飛び立とうとしません、ちょっと手を離せば新しい世界が待っていますが・・・・
c0082120_17284368.jpg

c0082120_17284877.jpg
c0082120_17285940.jpg
c0082120_1729653.jpg

新しい世界はこんなに輝いています
c0082120_17342211.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-19 17:41 | 植物 | Comments(22)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-19 17:57
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
晴天の日に旅立ちですね。
来年は新天地で産まれるのですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
快晴にコスモスさんも踊っていますね。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by ten-zaru at 2015-10-19 19:31
hiro-photoさん、今晩は。
綿毛にも意思があるんでしょうかね。
旅立ちは不安だらけでしょうから。
青空に綿毛が似合いますよ。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-19 20:15 x
こんばんは!
なるほど!・・・友とは別れ難く 
 手を取り合ってますね!♪(^^)
Commented by cynchia at 2015-10-19 20:16
こんばんは、この瞬間、なかなか、撮れませんねえ。行ってらっしゃい。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-19 20:46 x
こんばんは
とうわたの旅立ち、ちよっと神秘的ですね、
晴れ渡った青空のもと、どちらにゆくのでしょう。
とっても素敵な光景をありがとうございます。
Commented by dacha883 at 2015-10-19 21:44
こんばんは。
綿毛を待っている新しい世界の美しいこと。
こんな眩しい青空があるんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-19 21:54
こんばんは
綿毛の旅立ち素敵ですね。
街中でも綿毛の飛行を見ることがあります。
真っ青な空にコスモスも素敵です。
Commented by YAKUMA at 2015-10-19 22:01 x
これは迫力がある写真ですね。
旅立つ綿毛が素敵です。
やはり青空が似合いますね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-20 06:09 x
なかなか賑やかな花ですね。
遠くへ飛び出せる翼を持って
いるようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-20 07:07 x
yu-yu-sansakuさん。
快晴の日が続いています、天気が良ければ遠くまで飛んで行って新たな場所での生活が可能になりますね、こうして子孫を増やしている植物も多いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-20 07:10 x
ten-zaru さん。
意思があって欲しいですが、実際のところはどうなのでしょうね・・・・、雨の日には綿毛も濡れてしまって旅立ちは出来ませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-20 07:12 x
白竜雲 さん。
手を離せば二度と会う事は無いでしょうから、別れ難いのかも知れませんね、いずれは一人になるのですが、ささやかな別れの一時ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-20 07:15 x
cynchia さん。
タイミング一つで逃してしまう別離の瞬間ですね・・・・、アチラコチラで別れを惜しんでいました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-20 07:18 x
大阪のおっちゃん さん。
綿毛を付けた種はいろいろありますが、どんな遠くまで飛んでいけるのでしょうね・・・・、着地する場所は風の向くままですから、不安も大きいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-20 07:29
dacha883 さん。
「唐綿」と「コスモス」の写真は、使用したカメラが違います、「唐綿」は10年位前に最初に購入したデジカメでの写真ですから、解像度も発色も今の機会とは全く違いますね・・・、でも思い入れのあるカメラですから今でも手放せません、たまに思い出したようにして使っています。
Commented by hiro-photo at 2015-10-20 07:31
gonbe-0526 さん。
青空だからこそ映える綿毛であり、コスモスのピンクですね、今日も晴れています、今日はどんな出会いが待っていてくれるでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-20 07:35
YAKUMA さん。
綿毛が離れて飛び立った瞬間を写したかったですが、風がほとんど無い状態でしたので・・・、それは無理でしたね。
今日も晴れています、風もほとんどありませんが、少しずつ新天地に向かっての旅立ちが続いている事でしょう・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-20 07:44
しらかみ たろう さん。
出来るだけ遠くまで領土を広げたいと思う気持ちの表れが、このような綿毛までに進化したのでしょうね、わずかな風さえあれば、フワリフワリと空中を舞ってどこまででも飛んで行きそうです。
Commented by risaya-827b at 2015-10-20 16:42
こんにちは^^
晴天の日に思い切って飛び出して・・・
行き着く先は何処でしょうね^^
綿毛って本当にふわふわ~としてて絵になりますよね♪
見事な描写だと思います^^
コスモスの花は門出のお見送りでしょうか? (^^)
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-10-20 18:26 x
risaya-827b さん。
コスモスに笑顔で見送られての旅立ちですが、風任せの旅ですから心細さも半分ありますね、この種のうち何%が新天地に無事たどり着くことが出来るでしょうね・・・・・。
Commented by の子 at 2015-10-21 05:55 x
トウワタの輝き素晴らしいですね。
感動しました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-21 08:09
の子 さん。
トウワタやフウセントウワタの綿毛は絹糸のような艶がありますね、光を浴びるとキラキラ輝いて見えます、光線のおかげですね。