ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「黄花秋桐 (きばなあきぎり)」と「曙草 (あけぼのそう)」

今日も良い天気でした、朝から快晴・・今も雲一つありません、こんな日の夕焼けは単純ですね
「黄花秋桐」
本州・四国・九州に分布する多年草で、シソ科・・
c0082120_17141763.jpg
c0082120_17142517.jpg

「曙草」
リンドウ科の2年草で、白い花びらを明け方の空に、花びらにある斑点を夜明けの星に見立てて名付けられた・・との事です
c0082120_17184792.jpg
c0082120_17185251.jpg

今日のお友達
「イシガケチョウ」は近畿地方以西で見られる南方系の蝶で、近年、少しずつ分布を北に広げつつある・・との事です
c0082120_17214498.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-17 17:24 | 植物 | Comments(16)
Commented by cynchia at 2015-10-17 18:06
こんばんは、どれも珍しいですね!
ありがとうございます。
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-17 19:56 x
「曙草」とても綺麗な花ですね。
鳥海山で見かける大文字草と良く似ていますね。
「イシガケチョウ」だいぶ羽が傷んでいるようで
痛々しさを感じます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-17 20:10
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
キバナアキギリは出会う事が出来ましたが・・・
アケボノソウは今年は出会う事が出来ませんでした。
ここで見れて幸せです。☆ъ(*゚ー^)v♪
イシガケチョウをバッチリ捉えましたね。
いつ見てもステキな模様ですね。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-17 20:12
こんばんは
曙草初めて見ました。
五弁の花姿が可愛いですね。
京都は日中は雲が多かったのですが夕方快晴になりました。
明日の好天のしるしでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2015-10-17 20:28
hiro-photoさん、今晩は。
キバナアサギリ、真ん中の蝶ネクタイが可愛いですね〜。
自分もアケボノソウを数年前に撮影したことがありますが
たった1回限りでした。

Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-17 20:33 x
こんばんは
イシガケチョウ、hiroさんのお陰で毎年拝見させてもらって嬉しいです。
実物に出会えることはおそらくないと思いますが、
天敵だって、この姿に驚くことでしょう。
毎年のお写真ありがとうございます。
Commented by YAKUMA at 2015-10-17 23:06 x
アケボノソウも綺麗に咲いていますね。
一度出会ってみたい花です。
Commented by hiro-photo at 2015-10-18 08:15 x
cynchia さん。
私も「曙草」には初めて会いました、現物よりは写真になった方が綺麗に見えますね、白地に斑点、黄色い花粉も可愛いです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-18 08:18 x
しらかみ たろう さん。
「イシガケチョウ」は、石を積み重ねたような模様が特徴ですが、翅の後ろの方が少しちぎれていますね、非常にゆっくりと優雅に飛ぶ蝶で写しやすいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-18 08:26 x
yu-yu-sansaku さん。
「黄花秋桐」や「曙草」は、少し湿り気のある薄暗い山地などに咲きますから、めったに写す事はありません。
「イシガケチョウ」も、南方系の蝶ですからこの時期しか見ませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-18 08:30 x
gonbe-0526 さん。
高知の今朝は、昨日に続き快晴になっています、すっかり秋の気配・・朝は少し肌寒く感じるようになりました、庭に出てもあまり蚊に悩まされる事が無くなったもが嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-18 08:32 x
ten-zaru さん。
「曙草」を写したのは初めてですが、現物以上に可愛い花ですね、写真写りの良い草花です。
Commented by hiro-photo at 2015-10-18 08:36 x
大阪のおっちゃん さん。
「イシガケチョウ」は、近畿地方以西で見られる南方系の蝶と言う事ですから、関東周辺で見る事は・・どうなのでしょうね、温暖化の影響で北に勢力を広げているかもしれませんが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-18 08:40
YAKUMA さん。
「曙草」は、バックが暗いですから花が浮かび上がって見えますね、色白の顔をしていますから良く映えています。
私も写したのは初めてです。
Commented by の子 at 2015-10-19 09:53 x
どちらも斑点が特徴なんですね。
そばかす美人ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-19 17:50 x
の子 さん。
そばかすのある人は美人と言いますが、西洋の話でしょうね・・・、それにしても曙草は可愛いですね、私は初めて写しました。