ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

鏡川にて

今日は朝から太陽が出たり曇ったり・・はっきりしない空模様でした
久し振りに鏡川で水鳥を・・と思って出かけましたが、まだサギもあまり集まっていませんでした
その代わり、久し振りに「カワセミ」を遠くに見つけました、証拠写真程度にしか写せませんでした
c0082120_16193621.jpg

「モズ」も木の枝に・・
c0082120_16201017.jpg

「アオサギ」が驚いて飛び去って行きました
c0082120_1621913.jpg

「キバナコスモス」はもう終盤ですね
c0082120_16215142.jpg
c0082120_16215554.jpg

「鶏頭 (けいとう)」の花が咲いていました、最近は花の先が尖ったものが多いようです
c0082120_16243715.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-15 16:27 | 動物 | Comments(12)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-15 17:38
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
鏡川にカワセミちゃん 獲物を狙っているのでしょうね。
モズさんは何を狙っているのかな。(笑)

こちらは今日も快晴でしたよ。
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-15 18:25 x
こんばんは
カワセミ、この鳥に出会うと興奮しますね、
美しい羽根色とスピード、つい声を上げてしまいます。
モズも現れましたね、秋もいよい本格的です。
Commented by のほほん at 2015-10-15 18:34 x
青い背中が輝いてますね^^
Commented by cynchia at 2015-10-15 19:21
こんばんは、カワセミ、一度近所で見たきりで、
なかなか出会えません。
Commented by YAKUMA at 2015-10-15 23:00 x
キバナコスモスとミツバチでしょうか。
これもいい場面ですね。
躍動感が感じられます。
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-16 06:16 x
街中の鏡川にカワセミが生息しているんですか。
こちらでもカワセミは居るようですか、
私はまだ見たことがないんです。
一度見てみたいです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-16 07:35
yu-yu-sansaku さん。
カワセミが住んで居る事は分かっていても、めったに姿を見る事がありません、行動範囲や飛行ルート等はほぼ決まっているのでしょうから、それらが分かればいつも会えるのではないかと思うのですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-16 07:37
大阪のおっちゃん さん。
モズが現れるようになれば、もう本格的な秋ですね、モズは高い梢のしかもてっぺんなどに姿を見せませので、見つけやすい小鳥ではありますね・・・、写すのは今一つ得意ではありません。
Commented by hiro-photo at 2015-10-16 07:40
のほほん さん。
こうしてたまに遠くで見るくらいで、中々大きくは写す機会がないカワセミです、鏡川に居る事は分かっていても住処や行動場所もわからない内は、写す機会も中々やってこないでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-16 07:48
cynchia さん。
カワセミも、自分のテリトリーがあるでしょうから、現れる場所さえ把握出来れば写せるのでしょうが…、中々見つけられません。
Commented by hiro-photo at 2015-10-16 08:08
YAKUMA さん。
ホバリングしている昆虫を見ると、無条件でカメラを構えます、そこには懸命に生きる小さな生き物の姿があります。
写すのは難しいですが、綺麗に写せると嬉しくなりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-16 08:12
しらかみ たろう さん。
2級河川ですからそんなに大きな川ではないですが、カワセミに対岸に飛ばれると着いて行けません、羽には人間は対応できませんね。