ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

微妙な距離

近寄るでも離れるでも無く、微妙な距離を保って立ちつくす「中鷺」と「川鵜」です、いつまでも同じ状態で固まっていました
c0082120_17455532.jpg

手前の川岸には「背高泡立草 (せいたかあわだちそう)」の花が咲いていました、北アメリカ原産の菊科の帰化植物ですね
c0082120_17471727.jpg
c0082120_17472475.jpg
c0082120_17473731.jpg
c0082120_17474365.jpg

「薄 (すすき)」の白穂も輝いていました
c0082120_17524720.jpg

雲一つ無い夕景です
c0082120_1754835.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-14 18:01 | 動物 | Comments(18)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-14 18:32
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
セイタカアワダチソウの向こう岸にはチュウサギ&カワウ
この距離がいいのでしょうね。(笑)
セイタカアワダチソウが咲き始めると、花粉症の方には大変な季節ですね。

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by のほほん at 2015-10-14 20:59 x
中鷺と川鵜の微妙な距離がいいですねぇ~(笑)
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-14 22:03
こんばは
嫌われ者のセイタカアワダチソウ綺麗に咲いていますね。
荒地に群生しています。
雲一つない夕焼け、京都も西の空は雲一つなく綺麗な空で下。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-14 22:49 x
こんばんは!
「背高泡立草」・・・キク科なんですか!
花の姿からは 想像も出来ないですね!
川の遠景にある山々・・・昆虫や野鳥が ウジャウジャ居そうですよ!
ヽ(^^)ノ
Commented by YAKUMA at 2015-10-14 23:20 x
素敵な夕景に癒されました。
チュウサギとカワウ、意識しているのでしょうが微妙な距離ですね。
Commented by の子 at 2015-10-14 23:23 x
中鷺と川鵜、面白いですね。
鏡川は素晴らしいキャンバスになってますね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-15 06:03 x
セイタカアワダチソウの繁殖力はとても強いですね。
日本海東北道の両側には数十㌔以上に渡り黄色い花を
咲かせていました。
帰化植物ですが、日本の環境に合っているんでしょうね.

Commented by hiro-photo at 2015-10-15 08:21
yu-yu-sansaku  さん。
セイタカアワダチソウを遠くから見る分には綺麗ですが、近くによると然程でもないようですね。
セセリチョウが沢山居ました、少し遠かったので大きくは写せませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-10-15 08:24
のほほん さん。
同じ種類の、特にサギは全く仲間を近くには寄せ付けませんね、近くに飛んできただけで、すぐに追い払うように突っ込んで行きます。
その点では、違う仲間の間では少し距離を取りながら、じっと突っ立っています。
Commented by hiro-photo at 2015-10-15 08:27
gonbe-0526 さん。
雲のない空は夕焼けには向きませんね、雲が少しあってこそ綺麗に空が焼けて見えます。
昨日の快晴が、今日は嘘のように雲で覆い尽くされて居ます、天気がコロコロと変わっていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-15 08:32
白竜雲 さん。
山に登ってまで昆虫採集や鳥撮りは出来かねますね、極力近場で花を写したり、蝶を撮ったり・・そんなことで満足しています。
Commented by hiro-photo at 2015-10-15 08:37
YAKUMA さん。
これか冬にかけて、鴨や鴎など・・水鳥が多く集まってくる鏡川です、これから賑やかになってきますね、川に来る機会も多くなってきますね・・・。
花の少ない季節は、水鳥を写す楽しみに変わります。
Commented by hiro-photo at 2015-10-15 08:39
の子 さん。
水の綺麗な静かな流れの鏡川です、風が無ければ、名前のように鏡に映る周辺の景色も楽しめますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-15 08:44
しらかみ たろう さん。
毎年刈り取っているセイタカアワダチソウですが、翌年にはもう立派に生育して花を咲かせていますね、生命力の強い草ですね。
Commented by risaya-827b at 2015-10-15 08:58
おはようございます^^
あらら・・・サギとカワウの空間が微妙ですね!!!
何を考えているのでしょう? (笑)
サスガ10月ともなれば、セイタカアワダチソウがいっぱい!!!
コチラでも群生しています^^
毎年、たくさん見かけますが、生命力が旺盛なのですね、きっと^^;
ポチ☆彡
Commented by miyakokoto at 2015-10-15 11:13
こんにちわ(^^♪
 長閑な川の流れですネ 川辺でお弁当でも頂きたいような・・・♪
アワダチソウも大きな群生は見られ無くなりました。
黄色がとても綺麗に出て居ますネ!
Commented by hiro-photo at 2015-10-15 16:35 x
risaya-827b さん。
少し離れて中州に立ったまま、お互いに何を思っているのでしょうね、人間には鳥の気持ちはさっぱりわかりません。
気温も下がってきましたが、日中はまだ25℃はあるようです、特に朝が冷えています、紅葉も始まっているでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-15 16:38 x
miyakokoto さん。
川岸ではこの黄色が一番目立っていますね、コスモスの赤や白よりは、セイタカアワダチソウの黄色が目につきます。
コスモス畑の中にもセイタカアワダチソウは咲いています。