ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

金木犀 (きんもくせい)

今日は曇り、雨にはなりませんでした
曇り空でも、「金木犀」の甘い香りは流れてきますね、「金木犀」の花は咲き始めたら早いです・・あっと言う間に咲きました
c0082120_1718797.jpg
c0082120_17182351.jpg
c0082120_17183140.jpg
c0082120_17183781.jpg
c0082120_17184216.jpg

近くのお宅で、鉢植えの可愛い「木槿 (むくげ)」が咲いていました
c0082120_17195917.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-10 17:22 | 植物 | Comments(14)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-10 20:08
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
今はどこに居ても金木犀の香りがしますね。
小さな花が集まっているのだから香りも強烈かな。(笑)
我が家には二本も植えてあります。

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-10 20:47 x
こんばんは!
「金木犀」の甘い香りが こちらまで 漂って
来ましたよ!ヽ(^o^)丿
Commented by Sippo5655 at 2015-10-10 21:07
トップの流れ素敵~♪
白い道が、そこに入る葉っぱの緑も。
どこまでもキンモクセイの楽園が続いているようですヾ(´▽`*;)ゝ"
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-10 21:37 x
こんばんは
金木犀、香りも満開ですね、
地面に落ちた香りがもったいない、
とても甘い香りに癒されます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-10 21:56
こんばんは
街中でも金木犀の香りが漂っていますね。
先日TVで言っていましたが曇りのほうが香りが強く漂うそうです。
Commented by YAKUMA at 2015-10-10 22:48 x
金木犀、いいですね。
子供の頃から好きな花です。香りもいいですよね。
花期があっという間で残念です。
Commented by の子 at 2015-10-11 07:07 x
金木犀の香りがここまで届いてきたような気がします。
花も香りも満開、楽しいまれましたね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-11 08:30 x
yu-yu-sansaku さん。
つい先日までは蕾も無かったのに、急に満開になったようで、香りも遠くまで届いていますね。
甘い香りで満ち満ちています、ハッピーな気分になりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-11 08:33 x
白竜雲 さん。
香りに誘われる虫たちの気持ちが分かるような気がします、人間でもついふらふらと甘い香りの引き寄せられます、誘惑の甘い香りですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-11 08:38 x
Sippo5655 さん。
何処でも一斉に咲いている金木犀、香りもアチラコチラから流れてきていますね、香りに誘われてついつい近寄っていく私が居ますが、虫たちも引き寄せられるのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-11 08:41 x
大阪のおっちゃん さん。
道に落ちた銀杏は願い下げですが、金木犀の花であれば大歓迎ですね、両極端の落し物が混在している今の季節ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-11 08:47 x
gonbe-0526 さん。
曇った日の方が香りも強いですか・・、昨日今日と曇り空ですので、あまり普通の花は元気よく見えませんが、金木犀の花のような分厚い感じの花弁は、太陽の反射が無い分、テカリが出ないのが良いかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-11 08:49 x
YAKUMA さん。
この花こそ花の咲いている期間が短いですね、パッと咲いてパッと散る・・感じです、いつの間にか満開になっていましたが、いつの間にか散っているでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-11 08:53
の子 さん。
木立朝鮮朝顔も金木犀も、花こそ大いに異なっていますが、甘い香りは魅力ですね、花の期間が短いのが難でしょうか・・・・。