ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

秋色

朝は晴れていたのに、いつの間にか曇って・・今はべた曇りになっています、日中も肌寒いくらいでした
買い物の道すがらに写してきました
「公孫樹 (いちょう)」の葉が黄色く色づき、実が落ちて独特の臭いを発していました
c0082120_17323691.jpg

c0082120_1732431.jpg
c0082120_17325049.jpg

「秋明菊 (しゅうめいぎく)」が咲いていました
c0082120_1735445.jpg
c0082120_1735959.jpg
c0082120_17351431.jpg

「野紺菊(のこんぎく)」でしょうか、「ホソヒラタアブ」が花に取り付こうとホバリングしていました、少し風も出ていましたので・・・・
c0082120_17401513.jpg
c0082120_17402189.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-08 17:43 | 自然 | Comments(20)
Commented by cynchia at 2015-10-08 19:23
こんばんは、銀杏も少し色づいてきましたね、
此処も綺麗になるのでしょうね。
Commented by dacha883 at 2015-10-08 19:44
こんばんは。
こちらの高原地域でも銀杏は落下しはじめています。
目には美しいのですが、あの匂いが…
落下した実を踏みつけると、帰りの車は地獄ですね。(笑)

Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-08 20:16 x
こんばんは
ぎんなん、雌の木の下に、沢山落ちてます、
悲しいことに、それを拾う人を見かけなくなりました。
私も拾わなくなりました。
終戦直後だと、、、我さきに、、、
そんな思いに浸る昨今です。
100円出せば、手に余るほどに買えますね。
Commented by miyakokoto at 2015-10-08 20:35
こんばんわ(^^♪
 秋色になりましたネ こちらも午後から曇りましたが、暑さは
まだまだ25℃有りますから暑いです。
銀杏も枝ぶりが大きいと見ごたえが有りますネ
大阪、御堂筋の銀杏は枝を切り落として折角の並木が残念な気が
します。P 
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-08 21:32
こんばんは
すっかり秋色ですね。
もう少ししたら黄色い絨毯になりそうですね。
銀杏は茶碗蒸しにはなくてはならないものですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-08 21:55
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
銀杏の果実は匂いが強烈ですよね。
黄色い絨毯は見たいけど(笑)
ノコンギクとホソヒラタアブのコラボがステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by YAKUMA at 2015-10-08 23:10 x
銀杏、重そうですね。
最後の一枚、アブが寄って行くそうな姿、いい感じですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-10-09 01:02
銀杏もだんだん色づいてきましたね。
実がなってるとこあまり見た事ないんです。
シュウメイギクも今が時期で綺麗ですねぇ。

こちらは一日ピーカンのお天気でした。
P☆
Commented by の子 at 2015-10-09 05:40 x
銀杏、色ついてきましたね。
今だけの色合いですね。
銀杏の実もすごい生ってますね。
こっれじゃ匂うでしょう。
食べるのは大好きなんですがね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-09 06:03 x
徐々に色付き始めましたね。
南国高知にも秋の気配ですね。
銀杏、臭いですが、実は美味しいです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-09 07:45
cynchia さん。
銀杏の実はかなり落下して臭いが増していますが、葉はまだしっかりと枝についています。
高知の昼夜の気温差はここ数日10℃を越えていますから、これから紅葉は進むでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-09 07:49
dacha883 さん。
実を拾って持ち帰って腐らせば、銀杏が食べられますが、あの強烈な臭いには負けてしまいますから、拾おうとは思いません。
でも、炒った銀杏もおいしいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-09 07:54
大阪のおっちゃん さん。
腐った実の臭いが強烈ですから、落ちた実のあたりを自転車で走るのも躊躇われます。
数年前までは銀杏拾いの人たちを見ましたが、今はどうなのでしょうね、一杯落ちていますから、もう拾う人は居なくなったのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-09 07:58
miyakokoto さん。
雄の銀杏であれば実も出来ませんが・・・、雌の木だと実の後始末が大変ですね、枝を落としたい気持ちもわかります。
紅葉して葉が散るようになると、掃除がまた大変になりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-09 08:04
gonbe-0526 さん。
銀杏を炒ったままで食べても美味しいですね、少し粘度がある実が粘っこく歯に食い込む感じが好きです。
でも、落ちている実を拾ってきて・・まではしたくないですね、臭くて手もただれるようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-09 08:07
yu-yu-sansaku さん。
風で花が揺らいでいましたから、ホソヒラタアブは、長い間ホバリングを繰り返しながら花に取り付こうとして頑張っていました、そんなシーンを見ると、どうしても写したくなってしまいます、私も動くものには弱いようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-09 08:10
YAKUMA さん。
ホソヒラタアブ・・小さいながらも揺れる花に懸命に寄って行こうとしていました。
こんなシーンは写真にはありがたいですね、つい時間をかけて粘って写しました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-09 08:15
happysweet1205 さん。
シュウメイギクの長い茎が風に揺れると写しずらいですね、画面一杯に被写体を捉えたいいですから、画面からはみ出てしまうものも多く出てしまいます。
時間はありますから、何度も何度も写していますが、これもデジタルになったおかげだから出来る事ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-09 08:18
の子 さん。
実が落ちて腐り始めると強烈な臭いを発しますね・・、以前は銀杏拾いの人がたくさんいましたが、今は居なくなりましたね、いつまでも道路には臭いが残っています。
Commented by hiro-photo at 2015-10-09 08:21
しらかみ たろう さん。
銀杏は好きですが、ついぞ茶碗蒸し位した思い出しませんね・・、炒ってそのまま食べても美味しいですね。
あの強烈な臭いさえが無ければ、私も拾ってきたいくらいです。