ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

晴天に映える

昨日に続いて今日も良く晴れました、明日も同じような天気が続くようです
青空のもとで花が生き生きとして咲いていました
「芙蓉 (ふよう)」
c0082120_1733699.jpg

これは「アメリカ芙蓉 (アメリカふよう)」でしょうか、大きな花です
c0082120_17334330.jpg

「紅葉葵 (もみじあおい)」
c0082120_17344364.jpg

「ガウラ」
別名を、ピンク色の花を「山桃草(やまももそう)」と言い、白色を「白蝶草(はくちょうそう)」と呼ぶ
c0082120_17391090.jpg

c0082120_17391649.jpg

「宿根朝顔 (しゅっこんあさがお)」
c0082120_17453114.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-07 17:48 | 植物 | Comments(16)
Commented by cynchia at 2015-10-07 19:25
こんばんは、芙蓉が、青空に映えますね。
綺麗です!
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-07 20:38
こんばんは
京都も雲一つない青空が綺麗でした。
やはり青空バックの花は綺麗ですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-07 21:05
青空に映えますね!!
ガウラがまだ咲いているんですね。
お花たち 光をたっぷり受けて、本当に心地良さそう!!
P☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-07 21:34
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
秋空にフヨウ・モミジアオイ・ガウラが映えてステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2015-10-07 21:52
芙蓉 まだ綺麗に咲いてるんですね。
モミジアオイの蕊 ハイビスカスのようですね。
青空にガウラも美しいですね。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-08 05:59 x
まだまだ夏空の感じがしますね。
「ガウラ」は夏の花のイメージがありますが、
まだ咲いているんですね。
こちらは日増しに紅葉が進んでます。
Commented by hiro-photo at 2015-10-08 07:45 x
cynchia さん。
バックの空が青いと、どんな花でも綺麗に生き生きとして見えますね、それだけ太陽の力が凄いと言う事ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-08 07:50 x
gonbe-0526 さん。
少し天気が長続きするようになりましたね、今日も晴れています、青空は気持ちも晴れ晴れとさせてくれます、気分爽快になりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-08 07:58 x
Sippo5655 さん。
ガウラも花期が長いですね、そこそこ纏まって咲いていて、そよ風に揺れている光景を見ると、ついい写したくなってしまいます、近くで見るとそれほどでも無くなった花でも、遠目では綺麗に見えますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-08 08:03 x
yu-yu-sansaku さん。
天気の良い日の花写真は、ついつい青空をバックにして写してしまいますね、周囲やバックの雑多な余計な物を、極力画面に入れたく無い心理が働きます。
空や水などは、その点では良いカンバスになってくれます。
Commented by hiro-photo at 2015-10-08 08:10 x
happysweet1205 さん。
モミジアオイはハイビスカスの仲間ですが、洋花の印象が強いハイビスカスに比べて、日本的なイメージのあるモミジアオイ・・そんな感じで見ていますが・・私だけでしょうか、ちなみに原産国はどちらも外国ですねv。
Commented by hiro-photo at 2015-10-08 08:14
しらかみ たろう さん。
北国の高い山の紅葉が綺麗でしたね、高知市内でも銀杏の葉が黄色くなっています、本格的な紅葉はまだまだ先になりますが、朝晩は寒いくらいに気温が下がってきています。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-08 10:21 x
おはようございます!
「芙蓉 (ふよう)」は 韓国の国花でしたっけ??^^?
「宿根朝顔 (しゅっこんあさがお)」・・・川岸なんかに咲いている野草のアサガオですか??
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-08 12:35 x
こんにちは
芙蓉、一日花なのに、咲いてる季節が長いですね、
もみじあおい、晴天に抜けたしべ、面白いですね!!
Commented by hiro-photo at 2015-10-08 17:58 x
白竜雲 さん。
韓国の国花は、「木槿(むくげ)」と聞いています、「芙蓉」とは仲間ですけどね・・・。
「宿根朝顔」は、オーシャンブルー、ラッキーブルー、クリスタルブルー、ケープタウンブルー、琉球朝顔 と言った名前で今は大いに流通しています。
Commented by hiro-photo at 2015-10-08 18:02 x
大阪のおっちゃん さん。
「芙蓉」は、もうそろそろ花期も終わりになりますね、8月頃から咲いていますから結構長く花は次々に咲くのですね。