ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

唐綿 (とうわた)

青空は3日とは続きません、今日は朝から曇っていました
「唐綿」
袋果が割れて、溢れ出した綿毛を付けた種が、新天地目指しての旅に出る季節の様です、熱帯アメリカ原産のガガイモ科
c0082120_17592941.jpg
c0082120_17593623.jpg
c0082120_17594283.jpg

「空木 (うつぎ)」の仲間でしょうか・・・、5弁化の綺麗な花です
c0082120_1855843.jpg
c0082120_1862954.jpg

こちらはタデ科の草でしょうね、「ホソヒラタアブ」がしきりに花に取り付いていました
c0082120_18144596.jpg
c0082120_18145148.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-05 18:18 | 植物 | Comments(20)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-05 19:10
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
トウワタはフウセントウワタとは違うんだね。
トウワタは撮した事がないですね。
ガガイモ科なんですか、φ(.. ) メモメモ
白い花は“ニワナナカマド”バラ科 ホザキナナカマド属ではないかと思いますが・・・
違っていたら(ノω≦`)ノ。゚.o。許してネ。o.゚。

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by ten-zaru at 2015-10-05 20:17
hiro-photoさん、今晩は。
タンポポの綿毛と同じく、風に吹かれて旅立っていくんですね。
外来の植物ですから、繁殖力も旺盛なんでしょうか。
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-05 21:15
こんばんは
トウワタの綿毛ふわふわと秋風に乗って飛んでいくのですね。
綿毛が飛んでいくのをときどき見かけます。
白い5弁の花クリアできれいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-05 21:21 x
こんばんは
「唐綿」、素敵な実りの旅立ちですね、
さて、どこまで飛んで行けるでしょう、
風まかせの気まま旅、着いたところが都、
異境地の暮らしが楽しみですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-10-05 21:36
トウワタ お花は見た事ありますが
綿毛はまだ見た事ないんです。
ふわふわ 綺麗ですね~。
風にのり飛んでるとこも撮ってみたくなりますね^^
P☆
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-05 22:22 x
こんばんは!
唐綿 (とうわた)・・・沢山集めて 枕の中綿にすると、熟睡出来そうな気がしますね♪(^^)
ヒラタアブ・・・綺麗に撮れていますね!









唐綿 (とうわた)




唐綿 (とうわた)
Commented by dacha883 at 2015-10-05 22:32
こんばんは。
2枚目の綿毛がとても美しいですね。
5枚目の花の白の美しいこと。見事です。
Commented by Yu at 2015-10-05 22:34 x
hiro-photoさん
こんばんは
唐綿の種きれいに写されましたね。
旅に出る前にちょっと一休みをしているような
雰囲気ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-06 06:07 x
「唐綿」綿毛がいっぱいですね。
この綿毛を使って遠くへ飛んで子孫を繁栄
させるんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-06 07:35 x
yu-yu-sansaku さん。
同じガガイモ科であっても、フウセントウワタとは花も実も全く違っていますね、この二種が仲間だとは思えないくらいです。
二つ目の白い花はニワナナカマド・・教えて頂きありがとうございました、すぐにネットで確認いたしました、名前を知ると知らないとでは、花に対しての愛着にも大きな開きが出てきますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-06 07:39 x
ten-zaru さん。
トウワタの種には多くの綿毛が付いていますね、少しの風にも軽々と乗っかって遠くにまで運ばれるのでしょうね、周りの草花に引っかかって風に揺れている種もありました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-06 07:44 x
gonbe-0526 さん。
白い五弁花の花はニワナナカマドだと教えて頂きました、この花にもミツバチなどがやって来ますね、秋には花も実も沢山見る事が出来ますし、涼しくもなってきていますから、外歩きも楽しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-06 07:47 x
大阪のおっちゃん さん。
風の向くまま気の向くままの秋の旅・・私もそんな旅をしたいですね、陽気も良くなりました、朝晩は肌寒いくらいになりました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-06 07:50 x
happysweet1205 さん。
綿毛はブワーとまとまってせり出してきますから、風のあたり具合でさっと飛ばされていきますね、陽光を受けて真っ白い綿毛が絹糸のように光ります、艶のある綿毛です。
Commented by hiro-photo at 2015-10-06 07:56 x
白竜雲 さん。
ヒラタアブは良くホバリングをしています、ホバリングをしているのを見ると必ず写したくなります、オオスカシバやホシホウジャクなどのホバリングも良く目にします、日中も涼しくなってきましたから外に長く居ても苦にならなくなりました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-06 08:01
dacha883 さん。
トウワタの綿毛には絹糸のような艶があります、光線の加減で艶やかに光りますが、この艶を写すのはかなり難しいですね、レンズ性能がものを言いそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-06 08:05
Yu さん。
光線の具合や写す角度で、トウワタの綿毛は、絹糸のようにきらきら光りますね。
少し離れても、宙に浮かんで飛んでいる所が見られるほどですから、よほど軽く出来ているのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-06 08:08
しらかみ たろう さん。
わずかな風にも乗って遠くまで飛んでいくのでしょうね、タンポポの綿毛より軽そうです、でもこの種の何%が生き残れるのでしょうね・・・・。
Commented by cynchia at 2015-10-06 08:32
おはようございます、うつぎの花は、
梅のようですね。ありがとうございます。
Commented by hiro-photo at 2015-10-06 18:03 x
cynchia さん。
花木の名前が分からなくて、ブログにアップするのをためらっていましたが、教えて頂ける方も居ますので有り難いですね。
これからは、名無しでも載せる事にします。