ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

秋桜 (コスモス)

今日は快晴となりました、鏡川の河川敷でも「コスモス」の花が咲き始めました、昔ながらの花が・・・・
メキシコ原産の菊科の花ですが、日本では秋を代表する花になっていますね
c0082120_174718.jpg
c0082120_17471069.jpg
c0082120_17471766.jpg
c0082120_174734100.jpg
c0082120_17474274.jpg
c0082120_17474952.jpg
c0082120_17475563.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-03 17:50 | 植物 | Comments(23)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-03 20:01
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
太陽をいっぱい浴びた秋桜が綺麗ですね。
ススキとのコラボもステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2015-10-03 20:45
たくさん咲いてますね~。
ススキとのコラボもいいですね。
青空にコスモスのうしろ姿 透過光が綺麗^^

こちらも今日は快晴で気持ち良かったです。
コインランドリーで毛布を洗濯乾燥してる合間に
川辺でカワセミ撮影してきました^^
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-10-03 20:49
hiro-photoさん、今晩は。
河川敷に一面のコスモス、見事ですね。
背景に青い空の色が写り込んだ川も素敵です。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-10-03 21:06 x
コスモス 秋桜 と、書きますね・・・
青空には、 いちばん似合いますね。素晴らしいです。
コメントうれしかったです。 ☆☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-03 21:12
こんばんは
コスモスとススキが素敵ですね。
河川敷一面のコスモス秋を感じますね。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-03 21:56
コスモスが、こんなにたくさん・・・!!
自然に増えたのでしょうか。
のびのびと、気持ち良さそうに咲いていますね!
こちらではどうにも「植えられた」ものばかりなので
こんな環境で見てみたいです。。
P☆
Commented by の子 at 2015-10-03 22:00 x
コスモス、優雅で素敵な花ですよね。
うっそうとした河原も高貴な庭園に見えてきます。
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 07:43 x
yu-yu-sansaku さん。
ここは定期的にはほとんど管理されていない河川敷ですから、いろいろな草が自然に生えていると言っても良いくらいですね、整然としては居ませんが、かえって秋の風情を感じてしまいます、あまり気を遣わないのが気遣いなのかもしれませんね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-04 07:46 x
鏡川河川敷のコスモス、昔ながらのこの
色のコスモスがいいですね。
こんなに沢山のコスモスだと、野生ではなく
市民の方々が管理しているんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 07:48 x
happysweet1205 さん。
ススキの白い穂が陽光に透けて綺麗に見える季節ですね、逆光で写すコスモスも魅力的に見えます。
この川にもカワセミは居るはずですが、最近は見る事もありません、選択の合間を縫ってのカワセミ撮り・・近くにそんな場所があって羨ましい限りですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 07:55 x
ten-zaru さん。
待ちに待ったコスモスの開花ですが、あまり花数が多くなると、今度はどう写したらよいか迷ってしまいます、どうしても草臥れてきた花も中に混ざってきますので、切り撮る場所を選ぶのも難しくなります・・・、少し物足りないくらいの数の方が良いのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 07:59 x
ちごゆり嘉子 さん。
秋は空が青くて高いですね、そよ風に揺れるススキの穂やコスモスの花は日本の秋の風情です、太陽の光も柔らかく感じますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 08:03 x
gonbe-0526 さん。
観光コスモス畑のような万単位の数ではありませんから、数で圧倒される事はありませんし、大勢の観光客が訪れるわけではありませんので、静かなものです、田舎の自然の秋の光景を見る事が出来ますね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 08:10 x
Sippo5655 さん。
全くの自然・・と言うわけではなさそうですが、半分は自然体で育っていますね、好き勝手に広がり花を咲かせています、人の姿もほとんどありませんので、写すほうものんびりと構えて居れますね。
こんなに花は咲いていますが、蝶の姿をあまり見ませんでした、ツマグロヒョウモンが思い出したように飛んでいました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 08:15
の子 さん。
区画整理されて整然と並んで咲く花も、それはそれげ綺麗ですが、一方で、自然に任せて好き放題に花を咲かせている草花の、伸び伸びとした姿が心を癒してくれます。
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 08:19
しらかみ たろう さん。
近くの住民の方が種を植えて育てているのでしょうね・・、大掛かりな管理は出来無いにしても、気を配ってたまには草むしりなどもしてくれたのでしょうね・・・、お蔭で元気にすくすくと育っています、しばらくは楽しめそうです。
Commented by nageire-fushe at 2015-10-04 09:07
コスモスの花の優しさ
ススキの穂が陽に輝いて
なんとも美しいです。
秋風まで感じます。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-04 17:36 x
こんばんは!
ススキにコスモス・・・日本の秋の象徴ですね!♪(^^)
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-04 17:36 x
こんばんは!
ススキにコスモス・・・日本の秋の象徴ですね!♪(^^)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-04 19:15 x
こんばんは
秋桜と秋刀魚、これが揃わないと日本の秋じゃない、
そんな定説はありませんね 笑
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 20:26 x
nageire-fush さん。
やっとコスモスの花が咲き始めました。
管理された花ではありませんが、おおらかに伸び伸びと咲いている姿が自然の中に良く映えています。」
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 20:31 x
白竜雲 さん。
秋はいつの間にかやって来ましたね・・、気温も少し低くなってきています、一年の内で一番過ごし易い季節に入りました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 20:40 x
大阪のおっちゃん さん。
食欲の秋ですね、蝶は美味しい蜜を・・人間は秋の味覚のサンマを・・、気候も良くなった事だし秋を満喫したいですね。