ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

小海老草 (こえびそう)

今日は曇りのち雨、気温もほとんど上がりませんでした・・19~23℃で寒いくらいでした、明日の予報は晴れとの事です
「小海老草」が咲いていました、メキシコ原産の狐のまご科です、別名は「ベロペロネ」・・・
c0082120_18301239.jpg
c0082120_18302233.jpg
c0082120_18302743.jpg

「白花狐のまご (しろばなきつねのまご)」、花は白色の唇形花で長さ約8mm程度・・、狐のまご科です
c0082120_18343930.jpg

こちらは一般的な淡紅紫色の花で「狐のまご (きつねのまご)」ですね
c0082120_18361765.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-01 18:45 | 植物 | Comments(22)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-01 18:52
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
コエビソウは華やかな花ですね。
シロバナキツネノゴマは此方ではまだ見かけませんので
珍しく見せて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-10-01 20:14 x
こんばんは
「小海老草」、茹であがったエビのしっぽそのものですね、
食欲さえ覚えます。
これは秋がやって来た証拠でもあります。
Commented by ten-zaru at 2015-10-01 21:04
hiro-photoさん、今晩は。
別名のペロペロネ、何だか頷けます^^
垂れ下がった舌でペロペロですか。
Commented by arak_okano at 2015-10-01 21:47
驚くばかりの模様と色ですね、花は本当に
いっぱいなるんですね、今日も紹介をありがとう
ございます、バグースです。
背景のキラキラ、素晴らしいです。
Commented by YAKUMA at 2015-10-01 21:52 x
コエビソウ、面白い花を咲かせるんですね。
今日は予報より早く雨が降り出しました。
風が強いですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-10-01 22:04
こんばんは
こちらも今日は肌寒かったです。

小海老草 独特のフォルムですよね~。
色のグラデーションも綺麗でエキゾチックです。
狐のまご科 いろんな花があるんですね。
P☆
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-01 22:31 x
こんばんは!
今日のは 変わったものばかりですが・・・
牧野植物園の花たちですか??
Commented by dacha883 at 2015-10-01 23:47
こんばんは。
笑えるくらい小海老そうですね。
見れば見るほど小エビにしか見えません。
Commented by しらかみ たろう at 2015-10-02 06:17 x
コエビソウ、可愛い綺麗な花ですね。
赤いのは葉っぱそれとも花のガクですかね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 07:35 x
yu-yu-sansaku さん。
小海老草は冬の花かと思っていましたが、今時分も咲くのですね、花だけ見ると大蛇が口を大きく開いて襲い掛かってきているようにも見えます、狐のまごは蛇の子供ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 07:38 x
大阪のおっちゃん さん。
>茹であがったエビのしっぽ・・
まさに食欲の秋ですね、空が高くなるとお腹も空いてきます、エビフライがおいしそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 07:44 x
ten-zaru さん。
ベロペロネは、ギリシャ語で「矢のとめ金」を意味し、花のまわりの重なり合った部分の形から連想された・・名前と言う事ですが、いろんなものから名前が付けられるものですね、舌でなめられてベロペロネと言うのも日本語的で面白いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 07:49 x
arak_okano さん。
こんもりと盛り上がって咲いているベロベロネです、少し見上げるような角度から写すのが一般的でしょうね・・・・、派手な花ではありませんので、極力華やかに見えるように写しました。
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 07:54 x
YAKUMA さん。
今日の高知は早朝より晴れています、雨雲は早いスピードで東に抜けたようですね、空には秋の雲が広がっています。
以降天気の良い日が続きそうです、気温も26・7℃と過ごしよさそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 07:58 x
happysweet1205 さん。
高知の昨日は日中でも寒いくらいでしたが、今日からは少し気温も上がるようです、天気も回復して秋らしい気候になりますね、コスモスも写し頃になりそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 08:03
白竜雲 さん。
この花たちは牧野植物園に行くまでもありません、花壇や道端でよく見る草花ですね、狐のまごの白花はさすがにあまり見る事はありませんねが・・・。
今朝は良い天気になっています、今日の出会いはどんな花でしょう・・楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 08:09
dacha883 さん。
視覚的に印象に残る面白い名前を付けた草や花もありますから、名前を覚える為には有効な命名方法ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 08:13
しらかみ たろう さん。
花のように見えるのは苞葉です。
花弁は白く、紫褐色の斑点があります。
名前は、この苞のかたちがエビの尻尾のように見えることから付けた・・ものですね。
Commented by の子 at 2015-10-02 12:12 x
コエビ草、意外と寒さにも強い花ですよね。
お隣さんが鉢植えで育ててるんですが、何年も立派に育ってますね。
名前がいいですよね。
Commented by のほほん at 2015-10-02 18:43 x
小海老草って不思議な形をしているんですね
別名ベロペロネって・・・あまりにも可愛い名前に笑っちゃいましたぁ~
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 18:54 x
の子 さん。
この小エビ草は屋外に植えられています、人の背丈位にこんもりと茂って花を咲かせていました、結構地味に見える花ですが、前を通った時には必ず覗いています。
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 19:02 x
のほほん さん。
ギリシャ語のベロペロネを日本語的に解釈すると、不思議にも花の形を忘れないような言葉になってしまいますから面白いですね、無理に日本語にこじつけている・・とも考えられますが。