ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

人気のレストラン

今日は曇っていました、天気の良い日は長くは続きませんね
満開のキバナコスモスは、チョウや他の昆虫にとっては人気のレストランですね、今日もオオスカシバやアオスジアゲハ、そしてアゲハチョウやミツバチなどが引っ切り無しにやって来ていました
空をバックに見上げる構図で写せる土手のコスモス・・、撮影する方は楽しませてもらっています
c0082120_17385651.jpg
c0082120_17374683.jpg
c0082120_17375033.jpg
c0082120_17375524.jpg
c0082120_17380100.jpg
c0082120_1738939.jpg
c0082120_17381724.jpg
c0082120_17382528.jpg
c0082120_17384318.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-30 17:41 | 動物 | Comments(20)
Commented by dacha883 at 2015-09-30 19:42
こんばんは。
明るい背景に花や蝶たちの姿が華やかですね。
↓の朝の虹の光景美しいですね。
夕方の虹より元気を感じます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-30 20:02
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
コスモスにオオスカシバやアオスジアゲをうまく捉えてステキですね。
ピントもバッチリですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-09-30 20:27 x
こんばんは!
動きが特に激しいオオスカシバとアオスジアゲハを
 上手く撮っておられますね!
カメラと腕が いいのでしょうね!ヽ(^o^)丿
Commented by しらかみ たろう at 2015-09-30 21:14 x
アオスジアゲハ、黒の羽の中に鮮やかな緑色綺麗ですね。
こちらでは、見ることのできない蝶です。
オオスカシバ、この昆虫は蛾、蝶、それともトンボの仲間
これもまた、こちらでは見られない昆虫です。
Commented by ten-zaru at 2015-09-30 21:16
hiro-photoさん、今晩は。
曇り空でもキバナコスモスの鮮やかさはいいですね〜。
オオスカシバやアオスジアゲハも良く撮れてますよ。
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-30 22:04
こんばんは
アオスジアゲハにオオスカシバの吸蜜素敵ですね。
空をバックのために画面がすっきりして気持ち良いです。
Commented by happysweet1205 at 2015-09-30 22:41
動きの速いオオスカシバやアオスジアゲハを
見事に捉えてますね~。
キバナコスモスとのコラボはカラフルでいいですね。
こっちにも人気のキバナコスモスレストランが
ないか探してみたいです^^
P☆
Commented by の子 at 2015-09-30 23:32 x
動きがあるのに上手くとらえてますね。
さすがですよ。
Commented by hiro-photo at 2015-10-01 07:37 x
dacha883 さん。
今朝の高知・・雨はもう降り始めました、天気の推移は少し早まって明日は晴れる予報です、週末は良く晴れて欲しいものです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-01 07:40 x
yu-yu-sansaku さん。
今は飛んでいる昆虫を写す事に凝っています、そんな中でオオスカシバは一番写す機会の多い写しやすい虫の一つですね、一対一で真剣に向き合えるのが楽しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-01 07:56 x
白竜雲 さん。
最近のカメラは、AF速度やシャッタータイムラグ性能等に優れていますから、マニュアルにしなくても、オオスカシバの飛翔程度であれば狙えますね、機能は優れていますから後は練習実践のみ・・ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-01 08:02 x
しらかみ たろう さん。
アオスジアゲハは南方系のチョウで、西南日本では極めて普通に見られるが、本州中部以北ではあまり多くなく、秋田県あたりが北限となる・・との事ですね。
オオスカシバは蛾の一種です、翅が透明ですから普通の蛾と同じイメージには見えませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-01 08:04 x
ten-zaru さん。
バックが青色か灰色かでかなり絵のムードが違ってきますね、元気のある写真にするには、やはり明るい太陽と青い空・・が欲しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-01 08:07 x
gonbe-0526 さん。
土手ののり面に咲く花ですから、丁度空を背景にして写せる角度ですね、絵をすっきりと見せる為には、空や水などを背景にもっていくのがよさそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-01 08:11
happysweet1205 さん。
曇った空が背景でしたので、キバナコスモス等の明るい花は狙い目の一つになりますね、蝶やミツバチなどが好むキバナコスモスですから、良い被写体になってくれます、動きのあるものを狙うのは楽しいですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-10-01 08:15
の子 さん。
静物と違って、昆虫や鳥などの動きのある生き物を写すのは難しいですが、難しいだけに楽しいですね。
今までに出来なかった事が出来るようになれば、この上もない喜びを感じますね。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-10-01 09:19 x
確かに・・キバナコスモスさんとこは、人気ですね。
きょうはキッコウハグマ&苅田をご覧くださいね お待ちします。
☆☆”
Commented by miyakokoto at 2015-10-01 10:48
おはようございます(^^♪
 飛翔のアゲハさん !! どんなレストラン・・?
成程、蝶さんのですネ♪ 今花の有る所へ行けば飛んで居ますネ
挑戦したと思いながら・・・チャンスが無いです。
Commented by hiro-photo at 2015-10-01 18:51 x
ちごゆり嘉子 さん。
普通のコスモスも咲いてきました、でもキバナコスモスが満開ですので、やはり蝶や他の昆虫たちもキバナコスモスに集まってきます、こんな生き物を写すのは楽しいものですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-01 18:55 x
miyakokoto さん。
蝶にも好みがあるようで、同種の花でも集まる花はおおよそ決まっているようです、蝶の通り道と言ったものもあるのでしょうね、その花の近くで待っていると必ずやって来ます。