ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

秋色

朝は曇っており、昼頃には陽も射すようになりましたが、綺麗な夕焼けを見るのは難しいようです、今夜の中秋の名月は・・・・微妙な所ですね
「飯桐 (いいぎり)」の実が熟れ始めていました、そのうちに真っ赤になります
c0082120_172559.jpg
c0082120_173215.jpg

「臭木 (くさぎ)」には、赤いガクに紺色の実がまだ残っていました
c0082120_1753433.jpg
c0082120_1754023.jpg

今日のお友達
池の周りにはカップルが多いですね
c0082120_1762860.jpg
c0082120_1763319.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-27 17:11 | 植物 | Comments(20)
Commented by YAKUMA at 2015-09-27 19:22 x
イイギリもクサギも実っていい光景です。
水辺にトンボが飛んでいると嬉しくなりますね。
何度見ても変わりません。
Commented by ten-zaru at 2015-09-27 19:44
hiro-photoさん、今晩は。
こちらも中秋の名月は拝めそうにありません。
明日のスーパームーンはどうなんでしょうかね。
飯桐にも鳥がやってきますので、これからが楽しみですよ。
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-27 19:51
こんばんは
野山に秋色を少し感じるようになりました。
草木の実が熟してきました。
仲秋の名月こちらでは薄いうろこ雲を通して真ん丸な月がはっきり見えました。
Commented by しらかみ たろう at 2015-09-27 20:56 x
飯桐、実は赤く熟して来てますね。
秋、進んでいますね。
こちらの高い山では紅葉の最終を向かえ
始めています。
Commented by miyakokoto at 2015-09-27 21:04
こんばんわ(^^♪
 秋色ですネ 自然の素朴さが良い趣を出して居ますネ
御地はお月様無理ですか? こちらは綺麗に見えましたが、
うっかり忘れて他の事をして居て三脚、カメラ出すのが面倒で
皆さまに魅せて頂く事にします。 P☆彡
Commented by happysweet1205 at 2015-09-27 21:37
こんばんは
1枚目のイイギリ 美しいですね~。
つい寄って撮ってしまいますが、引いたお写真が
白キャンバスに赤と緑がとっても綺麗で好きです。

クサギの青い実も可愛いですよね。
トンボのカップルもいっぱいでハッピーですね^^
P☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-27 22:02
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
イイギリの果実は初めて見ました。
どんな花が咲くのだろう・・・
注意して見てないからダメなのでしょうね。(笑)
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-09-28 00:02 x
こんばんは!
この間まで暑い夏でしたが もう秋 真っ盛りですね!
トンボも繁殖に大忙しです!v(^^)
Commented by hiro-photo at 2015-09-28 07:34 x
YAKUMA さん。
蝶やトンボのカップルをよく見るようになりました、寒くなるのを前に、次世代に命を繋ぐのに忙しい昆虫の世界ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-28 07:37 x
ten-zaru さん。
昨夜は曇って居ましたが、今日は今のところ快晴になっています、スーパームーンには大いに期待が持てそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-28 07:39 x
gonbe-0526 さん。
薄いうろこ雲の向こうに名月を・・良かったですね、高知の今日は良く晴れていますから、大いに期待が持てそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-28 07:42 x
しらかみ たろう さん。
秋の終わりを迎えている所がもうあるのですね…、こちらでは木々や草木の実が大きく膨らんで色も付き始めましたが、まだまだ暑い日が続いています。
Commented by hiro-photo at 2015-09-28 07:46 x
miyakokoto さん。
三脚を持ち出すのは面倒ですね、それに曇っていましたのでついつい・・見る事は忘れていました。
今日は良く見えるのではないかと思います。
Commented by hiro-photo at 2015-09-28 07:51 x
happysweet1205 さん。
曇った空でしたので、黄色くなりかけた葉に赤みを帯びかけたイイギリの実もあまり映えませんね、今日は朝から快晴・・また違った景色が見えるのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-28 07:56
yu-yu-sansaku さん。
イイギリの花は、ボンボンのような丸い緑色の地味な花・・あまり見る事は無いですね、大きな葉が花の存在を隠しているようです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-28 07:59
白竜雲 さん。
急に朝晩は涼しくなってきました、羽織るものが一枚欲しいくらいです・・が、日中はまだまだ30℃近くまで上がっています。
それでも気持ちの良い空を見るようになりました、今日は青くて高い空です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-28 08:41 x
おはようございます
実りの秋が色づいてますね、
木の実の色づきが嬉しいです、また探してみますね。
Commented by risaya-827b at 2015-09-28 11:36
おはようございます^^
いよいよ秋も本格的になり、お花もスッカリ秋模様^^
これから紅葉シーズンまでの間、楽しませてくれますね♪
自然って凄いなぁーと思いますよ♪
まだまだ秋が来たばかり、、、
おおいに楽しみたいものです^^
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-09-28 18:04 x
大阪のおっちゃん さん。
木の実も色付き始めましたが、日中はまだ結構暑いですね、カメラ片手に歩いているとまだ汗をかいてしまいます。
もう少し気温も下がってくれば花散策ももっと楽しいですが・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-28 18:10 x
risaya-827b さん。
今日の高知市は32℃まで上がったようです、暦の上では秋・・と言っても実際はまだまだ暑さからは逃れられないですね、それでももうあと2日で9月も終わりますから、そろそろ体でも秋を実感したいですね・・・・。