ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

キタキチョウの産卵

幼虫の食草である「ネムノキ」の葉に産卵する「キタキチョウ」、葉には小さな卵がたくさん生み付けられていました
c0082120_16312016.jpg
c0082120_16312544.jpg
c0082120_1631304.jpg
c0082120_16313549.jpg

近くには「野小豆 (のあずき)」の黄色い花が咲いていました
c0082120_16334441.jpg
c0082120_16335385.jpg
c0082120_16335913.jpg
今日は一日中曇っていました、今晩から雨になるとの予報が出ています
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-23 16:40 | 動物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2015-09-23 19:30
hiro-photoさん、今晩は。
ネムノキはキタキチョウの幼虫の住処になるんですか。
知らなかったな〜。
3枚目、たくさん産み付けられていますね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-23 19:51
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
キタキチョウはネムノキの葉に産卵するんだね。
勉強になります。☆ъ(*゚ー^)v♪
黄色いノアズキもステキなショットですね。
こちらでもたくさん咲いていますよ。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by のほほん at 2015-09-23 20:08 x
こんな風に卵を産み付けるんですね
初めて見ましたぁ~
ありがとうございます^^
Commented by arak_okano at 2015-09-23 21:20
秋の黄色をいっぱいありがとうございます。
元気の色ですし、一番好きなんですよ、
バグースです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-23 22:09 x
こんばんは
ネムノキの葉っぱ、キタキチョウの産卵場所なんですか、
卵から孵ったら、幼虫はこの葉っぱを食べるのですね。
キタキチョウにとっては貴重なネムノキ、命の源でしょうか。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-09-24 00:10 x
こんばんは!
本当に 円錐形の白い卵が沢山 見えますね!
全部が成虫になると 大変ですね!(^o^)
Commented by の子 at 2015-09-24 05:47 x
蝶の産卵、
見事に白い卵が、たくさん見えてますね。
これからどうなるんでしょう。
観察してみたくなりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-24 07:41
ten-zaru さん。
今日は朝から雨ですが、この卵の中からどれだけの数が生き残れるのでしょうね、雨に流されてしまいそうな状況下にあります、自然は厳しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-24 07:47
yu-yu-sansaku さん。
キタキチョウの幼虫はネムノキやハギ類などを食べて育つようですね、親は食料になる草木に卵を植え付けて、生まれてきた子に食べ物の心配の無いよう配慮しています、すごいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-24 07:52
のほほん さん。
産み付けられた卵の中で、どれくらいの割合で幼虫にまで生育できるのでしょうね、ほとんどは生育途上で消えてなくなる運命なのでしょうね、親は人の目も気づかないように無心で卵を産み付けていました。
Commented by hiro-photo at 2015-09-24 07:54
arak_okano さん。
黄色は明るいですから私も好きです、少し涼しくなってきましたから暑苦しくは感じなくなった黄色です。
Commented by hiro-photo at 2015-09-24 08:02
大阪のおっちゃん さん。
ねむの木や萩などの葉をよく見てみれば、キタキチョウの卵が付いているかもしれませんね。
幼虫の好む草はそれぞれに異なっているようです。
モンシロチョウの幼虫はキャベツ畑やアブラナ畑に多く、葉っぱを注意深く捜せば、卵や幼虫も簡単に見つけることができるそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-24 08:06
白竜雲 さん。
この卵の中で、幼虫になり成虫になるのはどれくらいの確立なのでしょうね、非常に少ない確率で親になっていくものと思われます、だからこそ数多くの卵を産み付けなければ子孫繁栄には繋がっていきませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-24 08:08
の子 さん。
今日は朝からかなり強く雨が降っています、洗い流されなければ良いのですが・・少し心配ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-09-24 16:53 x
成虫のまま越冬する蝶は何種類かいますが、この蝶もまた
越冬する蝶なんですね。
何年ほど生きられるのかなぁー・・・・

シルバーウィークを利用し北アルプスの山を楽しんできました.
Commented by hiro-photo at 2015-09-24 17:51 x
しらかみ たろう さん。
久し振りの長期連休でしたね、私の場合はいつもが休日ですからあまり連休の有難さは実感できませんが、我が家のすぐ前の保育園は休みで、子供たちの声も聞こえてこずに、静かな5日間でした、休みだからと言ってとりわけ変わった事はしなかったですね・・・・。