ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

目覚めの時

夕方5時ですが、「白粉花 (おしろいばな)」にとっては、今はまさに目覚めの時ですね、夜中じゅう起きています
c0082120_18334128.jpg
c0082120_18334749.jpg

日中は、まだ日差しも強い中で、「姫野牡丹 (ひめのぼたん)」や「雁金草 (かりがねそう)」が咲いていました
c0082120_1840432.jpg
c0082120_18405011.jpg
c0082120_18405556.jpg

今日の夕焼け
c0082120_1846184.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-22 18:44 | 植物 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2015-09-22 19:35
hiro-photoさん、今晩は。
久し振りに鏡川の夕焼けシーンを拝見しましたが
改めて素晴らしい眺めなだと感じました。


Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-22 19:38
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
夕方から咲くオシロイバナは朝方早くなら、まだ開いてくれますよね。
ヒメノボタンやカリガネソウもステキに捉えていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
夕焼け、綺麗ですね 明日も晴れるかな(笑)

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-22 19:45 x
こんばんは
白粉花、夜中の開花だったのですか、
いつも目にするのはしぼんだお花、夕方から開き始めるのですね、
納得です。
雁金草の、しべの仕掛け、とっても考えてますね、
必ず虫たちは、このベルを鳴らしてやって来ます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-22 20:11
こんばんは
秋の夕陽は綺麗ですね。
空が赤く染まって明日の好天を予感させますね。
野の花も秋らしい優しい色が素敵です。
Commented by のほほん at 2015-09-22 20:19 x
花にとっても良い季節なんでしょうね
夕焼けも素敵ですぅ~^^
Commented by Yu at 2015-09-22 21:17 x
hiro-photoさん
やっと穏やかな秋空に出会えるようになりましたね。
秋のお花達もほっと一息ついている事でしょう。
夕陽は鏡川ですか。綺麗ですね。
Commented by miyakokoto at 2015-09-22 21:31
こんばんわσ(゚ー^*)
オシロイバナと思えない花に綺麗に撮ってあげて居ますネ
どの花もシャープに撮られて気持ちよく魅せて頂いて居ます!
今日の焼け・・・綺麗に焼けましたネ こちらでは夕方曇って居ました。
 P☆彡
Commented by dacha883 at 2015-09-22 23:20
こんばんは。
オシロイバナを爽やかに撮られましたね。
オシロイバナは夜に咲くのですね。
そんなイメージがないので驚きました。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-09-22 23:52 x
こんばんは!
>夜中じゅう起きています
ひぇえー!
そうなんですか! それは 大変ですね(^^;)
夜中でも 昆虫が吸蜜に来るのでしょうかね?^^?
Commented by の子 at 2015-09-23 05:49 x
花たちも生き生き、
過ごしやすい気候になったんでしょうね。
オシロイバナも美しい、それぞれの生き様があったんですね。
道端の花たちにも、hiro-photoさんの優しい目が・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-23 08:04
ten-zaru さん。
水に写す夕焼けは虚実2倍の美しさを見せてくれますね、流れの緩やかな鏡のような面をした川であれば、湖面に映るような静かさをたたえてくれます。
Commented by hiro-photo at 2015-09-23 08:09
yu-yu-sansaku さん。
オシロイバナは、天気如何で昼頃まで何とか花は開いているようですが、一夜の開花の疲れは、やはり朝には顔に現れていますね、生き残る為とはいえ、他の花の真逆の生活をする花も珍しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-23 08:15
大阪のおっちゃん さん。
蕊にもいろいろと形があるようですね、カリガネソウとは真反対に、下から掬い上げるような形をしたものや、横から挟み込むような形の物・・、其々に一番適した形に進化したものとして今に至っているのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-23 08:19
gonbe-0526 さん。
湿度が低く空気が乾燥してくれば、光も強く遠くまで届くようになりますね、まだまだ雲の量が多いようです、厚い雲が光を遮っていてあまり綺麗には見えません。
Commented by hiro-photo at 2015-09-23 08:23
のほほん さん。
あまり気温も高くなく住みやすくなってきていますね、鳥にも花にも優しい気候になってきています、その内に寒い寒い!と言うようになりますが、それまでの短い間を有意義に送りたいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-23 08:29
Yu さん。
天高く馬肥える秋とか読書の秋・・などと言われる季節に入ってきました、昼間の時間も短くなってきています、日の出日の入り共に6時前後の高知です。
Commented by hiro-photo at 2015-09-23 08:32
miyakokoto さん。
昨夕もあまり綺麗な西空にはなりませんでした・・、もっと綺麗に赤く焼けてくれるものと思っていましたが、中々思うようには自然は動いてくれませんね、今日からは天気が崩れていくようです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-23 08:35
dacha883 さん。
夕方になると、赤や黄色そして白いオシロイバナが元気になってきます、夕方咲いて翌日朝にはしぼんでしまう花・・あまり見る事は無い夜の花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-23 08:39
白竜雲 さん。
昼間花を咲かせていても、他の花と競合して、受粉には効率が悪いと判断したのでしょうね、夜に花を開くように早い時点で決断して、今に至っているのでしょう・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-23 08:43
の子 さん。
開いたばかりの花は生き生きとしていますね、オシロイバナも今夜一夜に昆虫を誘わなければ・・張り切っているようです。
今年は烏瓜の花を写し損ねてしまったようです。
Commented by risaya-827b at 2015-09-23 14:14
こんにちは^^
オシロイバナは夕方からのお花ですねー♪
理彩也と同じ夜型^^; (笑)
でも、可愛いお花です♪
雁金草の個性的な姿は絵になりますね♪
意外と出会いがなくて残念ですが。。。
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-09-23 17:17 x
risaya-827b さん。
私は朝方でも夜型でもないです・・ね、しいて言えば昼型ですね、鳥と同じで日が出る頃に目覚めて、昼間一度は出歩いていますが、太陽が沈むと家の中でじっとしています。