ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

秋の草花

今日は連休二日目、日曜日と言う事もあり、街中は大勢の人で賑わっていました、公園では歌のライブもあり盛り上がっていました
「吾木香 (われもこう)」が涼風に揺れて、どことなく風情があります
c0082120_18305828.jpg
c0082120_1831534.jpg
c0082120_1831931.jpg

「細葉姫虎の尾 (ほそばひめとらのお)」の可愛い小花が微笑んでいました
c0082120_18332345.jpg
c0082120_18332993.jpg

「大鷺草 (だいさぎそう)」が咲いていました、「鷺草」に比べるとどっしりと構えており可愛げに少し欠けますが、秋の花ですね
c0082120_18392099.jpg
c0082120_18392712.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-20 18:42 | 植物 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2015-09-20 20:10
こんばんは、秋の花逹が素晴らしいですね。
ありがとうございます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-09-20 20:37
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ワレモコウが揺れる姿が魅力的ですよね。
ホソバヒメトラノオやダイサギソウはまだ出会った事ないので
ここで見せてもらって幸せ気分です。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2015-09-20 20:37
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 吾亦紅・・・田舎で良く見ましたが最近は探さないと見られ無く
なりました。自然が見える所はうらやましいです。
ダイサギ・・が有るのも初めて知りました!
成程、似て居ますネ P☆彡
Commented by nageire-fushe at 2015-09-20 20:48
吾亦紅、いいですよね。
秋風に揺れて花野の風情を
より感じます。
大鷺草、今なのですよね。
素敵な花色ですよね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-20 21:02
こんばんは
青空バックで見上げる吾亦紅素敵ですね。
これぞ秋の風情ですね。
あちらこちらで秋の草花が花開いて楽しませてくれますね。
Commented by YAKUMA at 2015-09-20 21:06 x
あ、ワレモコウがたくさん咲いていますね。
私は昨日今日と仕事でして、ようやく明日から休めます。
3連休でもうれしいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-20 22:21 x
こんばんは
大鷺草、鷺草の仲間ですね、
鷺草の仲間だってすぐに分かりました。
でも出会ってないので見てみたいですね。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-09-20 23:50 x
こんばんは!
「大鷺草 (だいさぎそう)」・・・初耳です!
いろいろな植物があるんですね!♪(^^)




秋の草花


今日は連休二日目、日曜日と言う事もあり、街中は大勢の人で賑わっていました、公園では歌のライブもあり盛り上がっていました
「吾木香 (われもこう)」が涼風に揺れて、どことなく風情があります






「細葉姫虎の尾 (ほそばひめとらのお)」の可愛い小花が微笑んでいました




「大鷺草 (だいさぎそう)」




秋の草花


今日は連休二日目、日曜日と言う事もあり、街中は大勢の人で賑わっていました、公園では歌のライブもあり盛り上がっていました
「吾木香 (われもこう)」が涼風に揺れて、どことなく風情があります






「細葉姫虎の尾 (ほそばひめとらのお)」の可愛い小花が微笑んでいました




「大鷺草 (だいさぎそう)」
Commented by arak_okano at 2015-09-21 06:55
秋の花たちをいっぱいありがとうございます。
バグースです。
アラック、彼岸花くらいしか分からないんですよ。
Commented by hiro-photo at 2015-09-21 07:34 x
cynchia さん。
気候が良くなり外に居てもあまり負担にならなくなりました、あんなに暑かった夏も涼しい秋になるものですね、自然は素晴らしいです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-21 07:38 x
yu-yu-sansaku さん。
野原を渡る風も涼しく感じられるようになりました、一頃の猛暑が嘘のようです・・・。
この気候だと草花を写して歩くのも楽ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-21 07:43 x
miyakokoto さん。
ダイサギソウよりはサギソウの方がずっと可愛いですね、以前平鉢にサギソウを育てた事がありましたが、その可憐さや愛らしさは忘れられませんね。
最近では庭で野草を育てる事はやめており、全て外で写してくる事にしています。
Commented by hiro-photo at 2015-09-21 07:46 x
nageire-fushe さん。
ワレモコウの綺麗な花を写すのは難しいようです、中々写す機会がありません、やむを得ず全体像を写すのみになってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-09-21 07:50 x
gonbe-0526 さん。
何しろあまり汗をかくことが無くなったのが嬉しいですね、少しの木陰にでも入ればすぐに汗も引いてくれます、コスモスを早く写したいのですが、まだ見かけませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-21 07:53 x
YAKUMA さん。
私はもう仕事をしていませんので、毎日が休日です・・・、でも変化のない毎日ですから、あまりうれしくもないです、やはりメリハリのある生活の方が良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-21 07:57
大阪のおっちゃん さん。
大サギソウは見るからにごつい感じです、見てもわかる様に花は白くてシラサギが飛んでいる所を想像させてくれますが、サギソウのような繊細さや可愛さには少し欠けますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-21 08:01
白竜雲 さん。
大サギソウはサギソウの花や茎や葉を大きく丈夫にしたような草ですね、野草としての可愛さはサギソウにはやはり敵いませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-21 08:03
arak_okano さん。
デジカメを使うようになってもう10年近くになります、ブログを初めて9年が過ぎました、その間にいろんな草花や花木を写してきましたので、少しは名前もわかる様になりました。
Commented by ten-zaru at 2015-09-21 10:25
季節はすすみ、すっかりと秋めいてきましたね。
ワレモコウなどは秋のシーンにぴったりの植物です。
紅葉や秋の花々の更新、楽しみにしています。

Commented by hiro-photo at 2015-09-21 18:03 x
ten-zaru さん。
モミジはまだ2か月は先になるでしょうが、それまでに秋の草花をいくつか順番に載せていきたいですね、陽気も良くなれば出歩くのも楽になります。
Commented by の子 at 2015-09-21 23:37 x
大鷺草、始めてです。
これは興味をそそられる花です。
こっちでも咲いてるのかなぁ~。
Commented by hiro-photo at 2015-09-22 09:58
の子 さん。
ダイサギソウは、花がサギソウに似て、草丈が大きい事から付けられた名前のようですが、私はサギソウの方が好みですね、繊細さが全く違います。