ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

萩 (はぎ)

今日は一日曇っていました、気温24℃と涼しかったですね
いつの間にか「萩」の花が咲き始めていました、秋の七草の一つ・・この花を見ると秋を感じます
c0082120_1852570.jpg
c0082120_1853813.jpg
c0082120_1854442.jpg
c0082120_1855132.jpg
c0082120_1855799.jpg

こちらは「荒地の盗人萩 (あれちのぬすびとはぎ)」です、顔がかなり違いますね
c0082120_1873883.jpg
c0082120_1874473.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-16 18:10 | 植物 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2015-09-16 19:59
こんばんは、綺麗に咲いていますね、
こちらで見た萩は暑さのせいか、花数が少ないような。
Commented by ten-zaru at 2015-09-16 20:22
hiro-photoさん、今晩は。
確かにこの花を見ると秋を感じますね。
萩は小さな花でどうも写し難いんですが
綺麗に撮影していますね。
少し近づいたほうが良さそうですね。
Commented by のほほん at 2015-09-16 20:27 x
蝶々達も秋を感じているんでしょうかね^^
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-09-16 20:46 x
こんばんは!
萩も種類が多いようで 何ハギなのか・・・難しいですね!
ヌスビトハギは 花は綺麗ですが・・・種が厄介者ですね(^^;) 
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-16 21:51 x
こんばんは
萩のお花も満開ですね、やっぱ秋がやって来てしまいました。
夏の初めは猛烈な暑さだったことが忘れられません、
そして一気に秋に、もうこれからはこんな季節巡りになるのかも知れませんね。
Commented by happysweet1205 at 2015-09-16 22:12
こんばんは
萩の花は日本情緒や秋を感じれていいですね。
蝶も萩の花に誘われて嬉しそう^^

アレチノヌスビトハギも綺麗ですが
名前がかわいそうですね^^;
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-09-16 22:39 x
いつも思うのですが、本当に綺麗に花を撮られますね。
ハギ、秋の七草、秋本番、ということでしょうか。
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-16 22:55
こんばんは
京都は今日から3日間雨のようです。
そのあとの連休は秋晴れのようで楽しみです。
萩や荒地の盗人萩もうすっかり秋ですね。
Commented by の子 at 2015-09-17 05:34 x
花付のいい萩ですね。
すっかり秋模様に変わりました。
蝶さんたちも秋風情を喜んでいるんでしょうかね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-09-17 05:56 x
南国高知も秋盛りですね。
秋の七草、こちらでも咲いてますよ。
明日から1週間位白馬三山へ行く予定です。
Commented by arak_okano at 2015-09-17 06:30
彼岸花、萩、季節を代表する花をありがとうございます、バグースです。また台風が来ますね、心配です。
Commented by hiro-photo at 2015-09-17 08:21
cynchia さん。
綺麗に見えるところを切り取っています、全体を見渡せば、花数の揃っていない所やまだ開いていない箇所、そして花の終わって枯れた場所などいろいろと目につきます、どこを写すかが難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-17 08:24
ten-zaru さん。
接写も中々可愛く見られる萩の花ですね、少し引いて写す時にはバックがかなり大事な要素になってきそうです、バック如何で印象が全く違ってきます。
Commented by hiro-photo at 2015-09-17 08:27
のほほん さん。
曇っていてしかも夕暮れ近い時間帯ですから、蝶もまだ明るい内にと食事に余念がないようです、中にはもうお休みモードで葉の上でくつろいでいる蝶も居ますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-17 08:32
白竜雲 さん。
この場所は、荒れ地の盗人萩が満開になっており、一部では実がもう大きく膨らみかけていました、実の袋の数が4個5個とありますから、立派で長い実がなるでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-17 08:36
大阪のおっちゃん さん。
朝晩寒いくらいに気温も下がってきました、急に秋がやってきた感じで、秋の花もいつの間にか主役の座に収まっています、萩にキチョウは絵になりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-17 08:40
happysweet1205 さん。
「盗人」・・でさえ有難くない無い名前ですが、それに「荒地」まで付いてはもうどうしようもないですね、人は名前で判断しますから、せめてもう少しましな名前を付けてやりたかったですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-17 08:47
YAKUMA さん。
娘に化粧をし綺麗な着物を着せれば、見違えるようになりますね・・、それと同じで、アップする写真には、少し手を入れて見栄えを良くしてあります。
高級一眼カメラであれば、そんな手間暇をかけずとも良いのかも知れませんが、コンデジですから少しでも綺麗に見えるように・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-17 08:52
gonbe-0526 さん。
高知は、今日の夕方までは雨、以降晴れてくるようです、やはり晴れてくれなければ、太陽の光が射してくれなけらば、メリハリの効いた絵は写せません。
写真は光と影の芸術・・などと言われていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-17 08:54
の子 さん。
いつの間にか萩の花も咲くようになっています、季節の移り変わりが早く感じられる歳になっている自分を見出しています。
Commented by hiro-photo at 2015-09-17 08:57
しらかみ たろう さん。
山の風景は平地とは全く違って、季節もかなり先行しているでしょうね、秋のの盛りや冬の便りももう聞かれる頃でしょうか。
Commented by hiro-photo at 2015-09-17 09:00
arak_okano さん。
遅い季節の台風は、本土に接近する前に東にそれていく事が多いようですが、やはり今年の豪雨などを見ますと、台風の中心からかなり離れた場所での被害・・などが心配されますね。