ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「姫凌霄花 (ひめのうぜんかずら)」と「鐘馗水仙 (しょうきずいせん)」

今日の午前中は晴れていたのに、いつの間にか曇ってしまいました、明日の午後には雨になるようです
「姫凌霄花」:南アフリカ原産で、ノウゼンカズラ科
c0082120_17572696.jpg

「鐘馗水仙」:彼岸花科で、原産国は日本と中国・・らしいですね
c0082120_17584262.jpg

「花アロエ (はなアロエ)」の花は愛くるしいですね、この花も南アフリカ原産で、百合科
c0082120_18918100.jpg
c0082120_1892450.jpg
c0082120_1892971.jpg

「キアゲハ」の羽化に出会いました
c0082120_18102122.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-15 18:15 | 植物 | Comments(16)
Commented by 光子 at 2015-09-15 20:58 x
羽化に出遭うなんて奇跡みたいですね
午前の光は眩いですね
お花が輝いてますものね
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-15 21:04
こんばんは
花アロエの花綺麗ですね。
初めてみました。
鐘馗水仙自然のものはあまり見ないですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-09-15 23:00
姫ノウゼンカズラが青空に向かって
歌ってるようですね。
この花はまだ見た事ないです。
鐘馗水仙も花アロエも綺麗ですね~。
珍しいお花に出会えていいですね。

アゲハの羽化に出会えるのも羨ましい~。
まだ こういうシーンに出会ったことないです。
艶やかな目で新世界を眺めてるのかな^^
P☆
Commented by の子 at 2015-09-15 23:54 x
今日は黄色でまとめてきましたね。
花アロエ、いいですね、素敵です。

アゲハの羽化に出会うなんて!驚きですね。
感動です、私も見てみたかったです。
Commented by arak_okano at 2015-09-16 05:03
彼岸花など、季節の花をいっぱいありがとうございます。
バグースです。
天候が安定して欲しいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-16 07:16 x
おはようございます
「キアゲハ」の羽化、なかなか出会えないことですね、
時折、写真の神様が現れます、日ごろの精進に神様からのプレゼント、
こちらにもおすそ分け、ありがとうございます。
Commented by hiro-photo at 2015-09-16 07:35
光子 さん。
トンボやチョウの、羽化した後のさなぎの抜け殻は見る事もありますが、まさに今が羽化の瞬間ですね、イトトンボには会った事がありますがチョウは初めてです、まだ羽にも皺が寄っていて伸びきっていませんね・・・、今が一番外敵にも襲われやすい時ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-16 07:43
gonbe-0526 さん。
花アロエは同じユリ科ですあっても、アロエの花にも葉にも似ていませんね、どこからアロエという名前が付いたのでしょうね。
鐘馗水仙の黄色の花は、街中の花壇などでよく見ます。
Commented by hiro-photo at 2015-09-16 07:54
happysweet1205 さん。
ノウゼンカズラにもいろんな種類の花があるようですね、姫ノウ・・ピンクノウゼン・・そしてアメリカノウゼン・・など、普通のノウゼンカズラの他に身近に咲いている物があります。
無防備な状態で羽化するチョウやトンボ・・この時が一番危険ですね、無事飛び立ってくれる事を願います。
Commented by hiro-photo at 2015-09-16 08:02
の子 さん。
花アロエの花は基の方から順番に咲き上がっていきますね、花や葉はアロエとは似ていませんが、花の咲き方は似ているように思います。
サナギの抜け殻は良く目にしますが、蝶の羽化している途中を見たのは初めてです、飛べるようになるのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうね・・・、一番外敵に襲われる危険のある時です。
Commented by hiro-photo at 2015-09-16 08:04
arak_okano さん。
今日は朝から雨になっています、お蔭で気温はグンと下がっていますが、やはり天気は良いに越した事はありません。
Commented by hiro-photo at 2015-09-16 08:09
大阪のおっちゃん さん。
蝶の羽化やカマキリの誕生などは、前もって孵りそうなのはわかっていても、中々その瞬間に立ち会うのは難しいようですね、その瞬間に立ち会えるのはラッキーの一言に付きますね。
Commented by risaya-827b at 2015-09-16 10:02
おはようございます^^
我が家にもアロエの花が咲いていますが
こんなにいっぱいの花が咲かなくて、、、
先っぽにちょこっと咲いているだけ。。。
それでも我が家のであれば愛しい感じがします♪
青空に姫ノウゼンカズラのシベが元気良いですねー♪ (^^)
ポチ☆彡
Commented by しらかみ たろう at 2015-09-16 15:06 x
この季節でも「キアゲハ」は羽化するんですね。
これからだと寿命がとても短いですね。
ちょっと可哀そうな感じがします。
Commented by hiro-photo at 2015-09-16 18:18
risaya-827b さん。
花アロエの花は、ほわっとしていて優しい感じですね、色は橙色が少し暑苦しく感じますが、南アフリカ原産と言うのが納得できそうな花です。
Commented by hiro-photo at 2015-09-16 18:24
しらかみ たろう さん。
春先に羽化すれば長い寿命が保てそうな気になりますが、実際はどれくらいの期間生きるのでしょうね、生まれた命を全うして欲しいものです。