ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「釣鐘人参 (つりがねにんじん)」と「松虫草 (まつむしそう)」

今日は薄雲が懸かっていましたので、少し気温も下がったようです、それでも29℃は高い方でしょうね・・・
「釣鐘人参」
桔梗科です、花の形が「釣鐘」形で、白く太い根が朝鮮人参の形に似ていることから付いた名前・・のようです
c0082120_18184453.jpg
c0082120_1818497.jpg
c0082120_18185597.jpg

「松虫草」
松虫草科で、松虫の鳴く頃に咲くから・・との説もあるようです
c0082120_18213956.jpg
c0082120_18214413.jpg

ちなみに、こちらが先日もブログに載せた「鈴虫花 (すずむしばな)」
c0082120_18235732.jpg
c0082120_1824315.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-14 18:28 | 植物 | Comments(14)
Commented by cynchia at 2015-09-14 19:33
こんばんは、秋の花ですね。
つりがねが、かわいいです。
Commented by のほほん at 2015-09-14 20:29 x
秋めいてきましたね^^
Commented by YAKUMA at 2015-09-14 22:24 x
ツリガネニンジンはこの辺りでもよく見られます。
電車の車窓からも見えますよ、一瞬ですが・・・
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-14 22:25
こんばんは
釣鐘人参に松虫草そして鈴虫花いずれも素敵なブルーですね。
今日は晴天できれいな青空でいかにも秋の空という感じでした。
Commented by dacha883 at 2015-09-14 23:04
こんばんは。
薄紫色の花が増えてくると秋を感じますね。
ツリガネニンジンはこちらでもよく咲いています。
しかし、今年は遅れているのかあまり見かけません。
早く撮影したいです。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-09-14 23:35 x
こんばんは!
「釣鐘人参」が風に吹かれると・・・
 チリン! と音がしそうな感じですね!ヽ(^^)ノ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-15 06:04 x
おはようございます
秋の紫、やはり秋ならの色合いですね。
お彼岸前に秋を実感、もう夏がないのでしょうか、
少し寂しくなりました。
Commented by hiro-photo at 2015-09-15 08:04 x
cynchia さん。
秋の色・・涼しそうな花の色です、色一つで受ける感じがガラリ違ってきますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-15 08:06 x
のほほん さん。
朝晩は涼しくなってきました、日中も窓を開けておくと結構涼しい風が入ってきます、エアコンや扇風機がそろそろいらなくなりますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-15 08:09 x
YAKUMA さん。
ツリガネニンジン・・群生していると青い花が如何にも涼しげで、花を垂れた姿も秋の風情を醸し出していますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-15 08:12 x
gonbe-0526 さん。
青系統の色は涼しさを感じさせてくれる色ですね、気温も少し下がってきていますので、体にも気持ちの上でもホッとする季節です。
Commented by hiro-photo at 2015-09-15 08:15 x
dacha883 さん。
青系統の色は目に優しいですね、視覚的にも涼を与えてくれます、広い高原の中で写してみたいツリガネニンジンの青です。
Commented by hiro-photo at 2015-09-15 08:25 x
白竜雲 さん。
近くにお寺があります・・四国霊場88カ所の一つです、菅笠に白衣そして金剛杖に鈴・・のお遍路さんと行き交います、少しは暑さも収まって歩きやすくなったでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-15 19:15
大阪のおっちゃん さん。
いつかは夏が終わり秋がやってくるのですね・・・、あんなに暑かったのに今は嘘のようです、朝晩は扇風機もクーラーもいらなくなりました。
蝉の声を聞かなくなり、代わりに虫の声が聞こえるようになりました。