ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

彼岸花 (ひがんばな)

秋のお彼岸を前に「彼岸花」が咲いています
白い花は「白花曼珠沙華 (しろばなまんじゅしゃげ)」と呼ぶようですが、最近は白花の方が多く見られます、咲く時期も白花の方が早いのでしょうか・・・
c0082120_18154017.jpg
c0082120_18155422.jpg
c0082120_181676.jpg
c0082120_18162869.jpg
c0082120_18163471.jpg
c0082120_181641100.jpg

「キアゲハ」は赤い花が好きなようです・・白花には寄り付きませんでした
c0082120_18165366.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-13 18:23 | 植物 | Comments(18)
Commented by のほほん at 2015-09-13 18:43 x
もう彼岸花の季節なんですね^^
蝶々にも好き嫌いがあるんでしょうかね(笑)
Commented by ten-zaru at 2015-09-13 20:19
hiro-photoさん、今晩は。
ヒガンバナ、観賞用が増えていますね。
白・クリーム色・黄色と多くなりました。
自分もヒガンバナにやってくるチョウを
汗だくで撮影しました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-13 21:10 x
こんばんは
こんなに彼岸花が咲いてるのですか、
今年は、皆さん早々とupされて驚いてます。
遠景のお山と合わせたお写真、とても新鮮に感じます、
こんな撮り方初めて拝見しました、いいものですね!!
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-13 21:46
こんばんは
こちらでもやっと彼岸花が咲きはじめました。
稲穂も黄金になり畦に真っ赤な曼珠沙華いいですね。
白花曼珠沙華も綺麗です。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-13 22:00
彼岸花の季節ですね。
白花も大好きです。
でもアゲハはやはり紅い花を好むようですね。
この花はほとんどアゲハが独占状態ですが、
キタキチョウは例外のようです^^
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-09-13 22:02 x
私も昨日この花を観察しました。
今年の初見です。
この花が咲くと、秋もだんだんと深まっていきますね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-09-14 06:16 x
紅白の彼岸花なんだかめでたいですね。
それに緑をバックに黄色と黒のアゲハ、
素敵な一枚です。
Commented by hiro-photo at 2015-09-14 08:10 x
のほほん さん。
赤と白の花が並んで咲いていましたが、一度飛び立ったキアゲハは赤い花に必ず戻ってきました、白い花には見向きもしなかったところを見ると、やはり蝶は色を見分けているのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-14 08:16 x
ten-zaru さん。
動いている蝶を、画面一杯に大きく写すとなるとかなり難しいですね、そんなに動きも早くは無いですが、中々思うようには写せません、それでも花から花へ飛び廻る蝶・・時間をかければ何とか写せる物ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-14 08:20 x
大阪のおっちゃん さん。
山のアチコチに咲いているヒガンバナ・・今年は咲くのが少し早いのかも知れませんね、赤い花はまだ蕾が多かったですが、白花は満開になっていました、白花が咲いた後で赤花に移るのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-14 08:22 x
gonbe-0526 さん。
昔は、田んぼのあぜ道には必ず赤い彼岸花が咲いていましたが、今はどうなのでしょうね、近くには田んぼがありませんから確認が出来ませんが、今でもそんな光景が残って居ればうれしいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-14 08:31 x
Sippo5655 さん。
モンキアゲハなどの黒っぽい蝶は、赤い彼岸花やヒギリの花にやってきているのをよく見ますが、蝶は色を見分けているのでしょうね、萩の花にはキチョウなどが良くやってきています、蝶の好む花が分かれば写すのも楽になりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-14 08:36 x
YAKUMA さん。
お彼岸がやってくるとこの彼岸花が咲きますね、何も無かった所に、突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせます、成長の早い草花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-14 08:45
しらかみ たろう さん。
昨日はキアゲハを多く見かけました、ヒギリの咲く頃はモンキアゲハやクロアゲハをよく見ましたが・・、蝶の好む花が良く分かりますね。
Commented by risaya-827b at 2015-09-14 11:16
おはようございます^^
いよいよ彼岸花の時期になりましたねー♪
最近は白い彼岸花が多く見られるようですが
コチラではまだまだ・・・です。。。
しかも彼岸花と蝶は、まだ撮ったことがありません。
羨ましいなぁー♪
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-09-14 16:37 x
彼岸花の季節ですね。
アゲハさんは赤色が好みなんでしょうか。
白花曼珠沙華、清楚でいいですよね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-14 18:35 x
risaya-827b さん。
白花が多く見られますね、反面赤い花はほとんど見られません、赤い花は時期的に早いのかも知れませんが、白花一色のこの頃です。
Commented by hiro-photo at 2015-09-14 18:39 x
の子 さん。
赤・白・黄色・・と、花の色も豊富にありますが、今の季節は白がほとんどですね、山でも街中の公園などでも見かけるのは白花です。
アゲハチョウは赤い花が好みの様です。