ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

盗人萩 (ぬすびとはぎ)

朝方は良い天気だったのに、昼前から曇ってしまいました
05:59の朝焼け
c0082120_17445372.jpg

06:17の上空
c0082120_17454769.jpg

実の形が”盗人の忍び足の足跡”に似ており、花が萩に似ているところから付いた名前が「盗人萩」、実の袋の数は二個がほとんど
c0082120_17404684.jpg
c0082120_17405293.jpg

一方で、「荒地の盗人萩 (あれちのぬすびとはぎ)」と言う品種は袋の数が多いですね、ヒラタアブやハチに人気のある花のよう
c0082120_17425845.jpg

c0082120_1743367.jpg
c0082120_17431036.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-12 17:54 | 植物 | Comments(18)
Commented by cynchia at 2015-09-12 18:52
こんばんは、綺麗な朝ですね!こちらは、暑くなりました。
今日は、京都に行きました。
Commented by YAKUMA at 2015-09-12 19:29 x
この花も名前が可愛そうですよね。
綺麗な花なのに・・・
果実は枯れた後服に引っ付くと始末に悪いです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-12 20:26 x
こんばんは
朝焼けも秋、昼間の空も秋雲、野原は萩が満開、
やっぱもう秋ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-12 20:42
こんばんは
朝焼けに青空どちらも秋ですね。
今日の京都はよく晴れました。
盗人萩も荒れ地の盗人萩も綺麗な花なのですがね。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-12 21:28
荒地に咲く野生味ある萩ですよね。
花は小さいですが可愛い花ですよね。
終わりかけに青っぽくなるのも
良いですよね。
Commented by dacha883 at 2015-09-12 23:27
こんばんは。
素晴らしい朝焼けですね。
こんな光景はこちらではほとんど見かけません。
(朝寝坊のせいかもしれません(笑)}
荒地の盗人萩の天狗のような花、面白いですね。
Commented by arak_okano at 2015-09-13 03:20
もう秋なんですよね、アラックの夏は終わり。
なんてね、素晴らしい秋をありがとうございます、
バグースです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-13 07:55 x
cynchia さん。
家の窓から綺麗な朝焼けが見えたので、急いでいつもの橋の上に行ってきました、思いのほか単純な朝の光景でしたが、多くの人がジョギングやウオーキングをしているのですね、皆早起きして頑張っているようです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-13 07:59 x
YAKUMA さん。
「盗人萩」の花は、萩の花に比べると貧相に見えますね、「荒地の盗人萩」はなお一層に質が落ちます、やはり花にも品格の有り無しがありますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-13 08:01 x
大阪のおっちゃん さん。
これでもう少し気温も下がってくれば秋の趣がぐんと深まりますが、まだ日中は30℃・・熱いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-13 08:04 x
gonbe-0526 さん。
朝晩は涼しくなりました、セミの声はしなくなった代わりに庭からは虫の声が聞かれるようになりまし他、日中の気温がもう少し下がってくれば、いっそう過ごし易くなります。
Commented by hiro-photo at 2015-09-13 08:12 x
nageire-fushe さん。
秋の草原には小さな花がいろいろと咲いていますが、ほとんど名前は知りませんね、あまり人目に触れられる事も無く花の盛りも過ぎていく事でしょう、毎年同じ事が繰り返されて一年が過ぎていきますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-13 08:20 x
dacha883 さん。
私も、朝起こされるのは7時前ですから、朝日の昇るのを写す事はほとんどありません、たまに写すとなれば元旦くらいでしょうか・・・・、夕日の沈むのも食事の時間帯にかかりますからあまり見る事は無いですが、こちらの方はよほど空が綺麗に見える時には夕焼け写真を優先しています。
Commented by hiro-photo at 2015-09-13 08:24
arak_okano さん。
今日は日中まだ30℃まで気温が上がるようですが、そろそろ秋の爽やかさも戻ってきそうなこの頃ですね、セミの声から虫の声に代わり、朝夕は涼風も通るようになりました。
Commented by しらかみ たろう at 2015-09-13 17:02 x
南国高知にも秋の気配ですか、
秋雲が綺麗ですね。
飛んでいる蜂良く捉えられていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-13 18:27 x
しらかみ たろう さん。
先日のそちらの空には到底かないませんが、久し振りに見せる秋の空ですね、まだまだ日中の気温は高いようです。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-09-13 23:51 x
こんばんは!
白い花は「白花曼珠沙華 (しろばなまんじゅしゃげ)」は 園芸品種かと思っていました(^^)
赤花が普通ですが 白花は 珍しいのではないですか?
Commented by hiro-photo at 2015-09-14 08:41
白竜雲 さん。
最近は白花が多くなっています、よく似た花に黄色のショウギスイセンもありますが、これも園芸品種なのかもしれませんね。