ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「縷紅草 (るこうそう)」と「白丁花 (はくちょうげ)」

台風18号は駆け足で日本を横断して行ききましたが、少なからず被害を被った所もあるようです、被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます
今日の高知は雨こそ降ら無かったですが、終日曇っていました
「縷紅草」が咲いていました、熱帯アメリカ原産の昼顔科のつる性植物です
c0082120_17272146.jpg
c0082120_17275074.jpg
c0082120_17275583.jpg
c0082120_1728570.jpg
c0082120_17281041.jpg

「白丁花」の花がまだ咲いていました、茜(あかね)科です
c0082120_17295094.jpg
c0082120_17295735.jpg
c0082120_1730810.jpg

今日の夕焼け
c0082120_18401831.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-09 17:35 | 植物 | Comments(12)
Commented by dacha883 at 2015-09-09 19:12
こんばんは。
雨さえ降らなかったようですね。
こちらはずっと雨でうらやましいです。
ハクチョウゲは初夏の花だと思っていましたが、
調べてみると天気がよいと秋にも咲くようですね。
驚きました。
Commented by happysweet1205 at 2015-09-09 19:58
こんばんは
ご心配をおかけしました。
こちらもかなり雨は降りましたが
浜松ほどひどくなかったので、何も被害なくすみました。

ルコウソウの蔓が白い空背景に綺麗ですね。
☆形のお花も可愛くて好きです。

白丁花も爽やかなお花ですね。
優しい夕焼けの鏡川も美しいですね。
私も夕景が撮りたいです。
P☆
Commented by Sippo5655 at 2015-09-09 21:04
東京は午後遅くから、物凄い豪雨でした。
ルコウソウ、真っ赤なお星さま
本当に艶やかで、気持ちも明るくなります♪
トップいい感じですね(^-^*)
さて東京は明日も雨模様のようです。
お日様恋しいです。。。
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-09-09 22:45 x
我が家の近所では、マルバルコウが花盛りです。
こちらの方が艶やかな感じがしますね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-09-10 06:04 x
「縷紅草」野生で見られるんですか。
こちらでは見ることのできない花のようです。
昼顔科の花ですと毎日花を咲かせるんですか。
Commented by hiro-photo at 2015-09-10 07:45
dacha883 さん。
昨日は、雨が降りそうでも何とか持ちこたえている一日でした、今日は朝から良い天気になっています、気温も30℃まで上がる予報が出ています。
朝は涼しいですがまた熱くなりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-10 07:49
happysweet1205 さん。
青い空だと蔓も花も映えますが、お天気だけは人の手では変えられませんから仕方ないですね、今朝は良く晴れています、青い空に白い雲・・秋空が覗いています。
Commented by hiro-photo at 2015-09-10 07:52
Sippo5655 さん。
関東周辺はかなり荒れているようですね、台風の去った後で豪雨の帯がいつまでも続いているようです、これ以上被害が拡大されぬよう願うのみです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-10 07:56
YAKUMA さん。
ルコウソウにも、普通の物やマルバルコウソウそしてモミジバルコウソウなど種類があるようですね、色も真っ赤の他に白色や橙色など・・、今は昼顔科の植物が咲き誇っています。
Commented by hiro-photo at 2015-09-10 08:01
しらかみ たろう さん。
ルコウソウは暑い所の草ですが、日本には江戸時代に渡来したとの事です、こちらでは半野生化していて、土手などの木に絡まって咲いています。
Commented by 光子 at 2015-09-10 22:32 x
ルコウ草…大好きなんです
なのに うまく育てられないのです
変ですね
Commented by hiro-photo at 2015-09-11 07:24
光子 さん。
強烈な赤い花が、青い空を背景にして緑の葉に抱かれるようにして咲いている光景は、色鮮やかで目を惹きますね、早朝だと花弁もしっかりとしていますから、写していても気持ちが良いものです。