ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

狐のまご (きつねのまご)

朝はこんなに良い天気で、太陽の光も眩しいほどだったのに、いつの間にか曇ってしまいました、台風18号の影響でしょうね
c0082120_17401743.jpg

「狐のまご」は、狐の”孫”では無いという事ですが、道端で小さな花をよく見かけます
じゃがみ込んで写していると、道行く人に不審がられそうです
c0082120_17325645.jpg
c0082120_1733090.jpg
c0082120_1733567.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-08 17:41 | 植物 | Comments(22)
Commented by happysweet1205 at 2015-09-08 19:43
朝日に輝く蜘蛛の巣が綺麗ですね。
こちらは朝からずっと雨で今日は撮影に出れませんんでした。
狐のまごはまだ撮ったことないです。
とても小さな花のようですね。
白いのは花芯の模様でしょうか?
綺麗ですね。
P☆
Commented by 光子 at 2015-09-08 19:54 x
蜘蛛の巣まだ新しそうですね
光の反射が綺麗です
”狐のまご”って言うんですか・・・
何故こんな名前がついたんでしょうね
雨が多くて中々外に出ようって気になりません
寒いせいかもしれませんね
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-08 20:19 x
こんばんは
狐のまご、名前の由来は特になさそうですね、
狐の尾っぽのような葉、それについて回る花が、子狐、
そんな爺の戯れにも見えます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-08 20:35
こんばんは
今日は一日雨台風の影響のようです。
明日は台風の上陸雨量が心配です。
輝く蜘蛛の巣綺麗ですね。
私も道端での撮影では覗きこまれます。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-09-08 20:56 x
こんばんは!
おっ! 私が苦労している 七色に光るクモの巣・・・
簡単に撮られましたね!
垂直の巣より、水平の巣が 光りやすいのでしょうか??

狐の”孫”かと思ってました(^^;)
Commented by YAKUMA at 2015-09-08 21:41 x
さすが、トップ写真が素敵ですね。
光の加減、いいですね~
キツネノマゴも花の季節、小さな花ですが虫たちにも人気ですね。
Commented by dacha883 at 2015-09-08 23:59
こんばんは。
写真から判断して、台風の影響は今のところないようですね。
小さな花をいつも上手に撮られますね。
確かに野草を撮影していると、不信な目で見られることがあります。
公園にも望遠レンズは持ち込みにくいです。
変な人が実際にいるからですが、嫌な世の中になりました。
Commented by の子 at 2015-09-09 05:51 x
狐の孫でない、なるほど深いですね。
小さくてかわいい花、見過ごしてしまってます。
1枚目のクモの巣、素晴らしいですね。
私も見かけると挑戦してるのですが、どうも上手くいきません。
Commented by しらかみ たろう at 2015-09-09 06:01 x
蜘蛛の巣、朝日を浴び金属のように輝いて綺麗ですね。
「狐のまご」始めて見ました。花は小さいようですが
とても可愛い形をしていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-09 07:28
happysweet1205 さん。
中途半端な天気だと出かける気になれませんね、雨ならばまだしも、べた曇りであればあまり良い被写体は望めそう有りません。
ウィキペディアによる解説では、”花はいわゆる唇花型で、上唇は小さく三角形で、先端は2裂、下唇は丸く広がって反り、先端は3裂、全体は白だが、下唇が広く赤紫なので、赤紫の花との印象が強い。”・・とあります。
Commented by hiro-photo at 2015-09-09 07:32
光子 さん。
蜘蛛の巣は新しいですね、蜘蛛も小さくて子供っぽい感じでした。
巣は、獲物がかかるとすぐに傷んでしまいますから、なるだけ早朝に写すに越した事はありませんが、太陽光線との角度が大事ですから上手く条件が合わないと写せません。
Commented by hiro-photo at 2015-09-09 07:35
大阪のおっちゃん さん。
名前の由来ははっきりとはしていないようですが、花序が花の咲いたあとに伸びるのがキツネの尾のようだとか、花の形がキツネの顔を思わせるからなどの説も見かけるが、根拠に乏しい・・、と言う事です。
Commented by hiro-photo at 2015-09-09 07:39
gonbe-0526 さん。
趣味の深さは他の人にはわかりませんので、ついつい変なオジサン風に見られるかも知れませんね、最近はあまり他人を気にするような事が少なくなってきました、これも歳のせいでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-09 07:44
白竜雲 さん。
太陽光線と蜘蛛の巣の角度がポイントですから、ファインダーを覗きながら自分の目線を変えてみるとよくわかりますね、昨日は久し振りの朝の太陽でしたが、周りの木に太陽が遮られて、上手く蜘蛛の糸の輝きがとらえれませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-09-09 07:49
YAKUMA さん。
キツネノマゴの小さな花に、ヤマトシジミが集まっていましたが、暗くなっていましたので、露出合わせで、蝶の羽が白く飛んだり、周りが黒くつぶれたり・・中々両方ともに綺麗に写すのは難しかったですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-09 07:58
dacha883 さん。
昨日から今日にかけて台風18号の影響は無かったすね、東海地方に上陸後も各地に大雨を降らせるようですが、四国への影響は少なくなったようですね。
私は、街中であまりカメラを人には向けないようにしています、草花や風景などは無難な被写体ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-09 08:06
の子 さん。
久し振りの蜘蛛の糸・・、このところあまり天気が良くありませんでしたから、太陽の光に飢えていたのですが、朝早く木々の隙間からの光で蜘蛛の糸が輝いているのを見ました、すぐに蜘蛛の巣は光からは外れてしまいましたが、久し振りの陽の光を写す事が出来ました。
Commented by hiro-photo at 2015-09-09 08:10
しらかみ たろう さん。
小さな花が順に咲いていきますが、簡単に見えて写すのは結構難しいですね、白飛びや黒つぶれ・・で、周囲とのバランスをとるのが難しいです。
Commented by risaya-827b at 2015-09-09 10:04
おはようございます^^
台風の影響で風と共に雨が降ったり止んだり、、、
買い物も躊躇しちゃいます^^;
狐のまご・・・
こうやって拝見すると、とってもキレイで可愛い☆
小さな花なのに、ジャスピンで見応えがありますよ♪
ポチ☆彡
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-09-09 14:55 x
キツネノマゴ よく見ると、いいですね。
 ポチ☆~~~
Commented by hiro-photo at 2015-09-09 17:42 x
risaya-827b さん。
台風による被害も出ているようですが、駆け足で通過してくれたのは不幸中の幸いだったでしょうか・・・・。
昨日今日と、高知は台風の影響はほとんど無かったようです、胸を撫で下ろしています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-09 17:44 x
ちごゆり嘉子 さん。
こんな小さな草花は、車で出かけなくても近所で写す事が出来ますので、気が楽ですね・・・。