ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

三時草 (さんじそう)

別名を「爆蘭 (はぜらん)」とか「花火草(はなびぐさ)」とか言います
今日は朝から昼過ぎまで雨でした、「三時草」は名前の通り午後三時には花が開きました、天気の如何には関係ないですね
c0082120_1920526.jpg

c0082120_1920588.jpg
c0082120_1921249.jpg
c0082120_192177.jpg
c0082120_19211145.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-06 19:24 | 植物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-06 21:02
こんばんは
小さなピンクの花が可愛いですね。
パチパチとはじける花火のようで花火草という名もわかるような気がします。
Commented by cynchia at 2015-09-06 22:16
こんばんは、ピンクの小花がかわいいですね、
ありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2015-09-06 22:21
ほんとに不思議なくらい3時になると
咲きますよね~。
ピンクのお花と赤いコロコロ蕾も可愛いですね。
P☆
Commented by Sippo5655 at 2015-09-06 22:30
hiroさんにこのお花を教わりました。
近所で見つけて、通るたびにチェックしてます^^;
どうして3時がわかるんでしょうね!?
不思議・・・・・・
P☆
Commented by dacha883 at 2015-09-06 23:34
こんばんは。
金平糖のようで、元気が出る花ですね。
3時に咲くのはなにか理由があるのでしょうか。
早朝や夜咲く花は知っていますが、いかにも中途半端な時間ですね。
Commented by YAKUMA at 2015-09-06 23:35 x
昔の方はよく観察していますよね。
咲き始める時間がその名になるとは凄いです。
別名の方が面白いこともありますね。
Commented by の子 at 2015-09-07 05:44 x
可愛い花ですよね。
三時草、三時に花開く、律儀ですね。
パチパチっとはじける音、聞いてみたいです。
きっと可愛い音しえるんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-07 08:02
gonbe-0526 さん。
花火草は小さな花でしかも色がピンク・・中々写すのには難しい花のようです、天気の悪い日に写すとベタッとした感じになってしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-07 08:07
cynchia さん。
マクロの単体レンズだと綺麗にバックもボケてくれるでしょうが、ズームレンズの広角側で写していますから、これ以上は綺麗にボケてくれませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-07 08:10
happysweet1205 さん。
昼過ぎまで雨が降っていましたが、3時に見ると花は開いていました、草の体の中にはしっかりとした体内時計が収まっているようですね、自然の営みはすごいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-07 08:15
Sippo5655 さん。
人間にはまだ分からない事が自然界には沢山あるのでしょうね、全てを解き明かす事が大事だとは決して思いません、不思議なことが存在する・・それも思いが膨らんできて楽しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-07 08:17
dacha88 さん。
どうして3時なのでしょうね・・、何かそれ相応の訳があるのが普通でしょうが、分かるまでにはいきついていません。
Commented by hiro-photo at 2015-09-07 08:21
YAKUMA さん。
花と名前が一致すると覚えるのも楽ですし、いつまでも忘れませんね、それと、とてつもなく不思議な名前なども忘れがたいですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-07 08:24
の子 さん。
こんな道端に咲いている花ですと、その気になればいつでも写す事が出来、わざわざ遠くまで出かけなくても済みますから体も楽ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-07 14:53 x
こんにちは
う~~ん、なんて可愛い子なんでしょう!!
花火草がいいな、パチパチと、とっても元気、
午後の3時にお目覚めですか、ちよっと寝坊かも、
でも可愛いから許します。
Commented by hiro-photo at 2015-09-07 19:04
大阪のおっちゃん さん。
そちらは夜の打ち上げ花火でしたね、こちらは昼間の線香花火と言ったところでしょうか・・、もっとまとまって花が咲いてくれれば賑やかで良いのですが。