ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

虎と狸と

植物には、動物の名前の付く物が多くありますが、今日の植物もその中の一つですね
「花虎ノ尾 (はなとらのお)」
北アメリカ原産の紫蘇(しそ)科です、花が虎の尾に似ている事からつけた名前らしいですが・・・・
c0082120_18162528.jpg
c0082120_18163139.jpg
c0082120_1816401.jpg

「黄金狸豆 (こがねたぬきまめ) 」
豆科で、インドから東南アジアにかけて分布している
「狸豆」の花によく似ているが、花は黄色・・・、「狸豆」の花は青紫の綺麗な色をしています、「狸豆」には果実を包む萼がタヌキの体毛のようだからとか、花を正面から見ると狸の顔のように見えるからなどの説があるようです
c0082120_18274338.jpg
c0082120_18274921.jpg
c0082120_18275413.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-04 18:33 | Comments(14)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-04 21:05 x
こんばんは
虎も狸も、皆仲間、争うことなく季節を謳歌、
安保法案なんかいらないよ!!
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-04 21:21
こんばんは
今日明日と晴れの予報やっと外に出られそうです。
花虎ノ尾似ているんですかね
黄金狸豆花は何かの顔に似ていますね。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-04 21:58
あは、虎と、狸!
面白い名前を考えるものですよね。
この繊細で夢のある感性が、日本人なんだなあ(^-^*)
P☆
Commented by happysweet1205 at 2015-09-04 23:10
虎と狸 ネーミングが面白いですよね。
こちらでもハナトラノオが
綺麗に咲いて 爽やかで嬉しいです。
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-09-04 23:39 x
黄金狸豆は随分大きな花のようですね。
ハナトラノオは近所の畑にも植えあっています。
まとまって咲いていると見応えありますね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-05 08:45
大阪のおっちゃん さん。
虎や狸の要る周囲には狐や犬も住んでいます、昔は私たちの生活環境のすぐ近くに多くの生き物が共生していたのですね・・・、今は植物の名前として残っています。
Commented by hiro-photo at 2015-09-05 08:48
gonbe-0526 さん。
昔の人は、身近な生き物や憧れの動物を草花の名前に重ねたのでしょうね、今も多くの名前が、当時を忍ばせて残っています。
Commented by hiro-photo at 2015-09-05 08:52
Sippo5655 さん。
今のようにビルの林立のない時代には、多くの生き物が身の回りに住んでいたでしょうし、憧れの動物も多かったでしょうね・・・、今は草花の名前に当時の生活環境を見る思いがします。
Commented by hiro-photo at 2015-09-05 08:56
happysweet1205 さん。
狐や犬の名前の付いた草花も多いですね、昔はより身近にこのような動物との係わりを持って生活していたのでしょうね・・・・・、こんな名前を聞くとなんだかホッとした気分になります。
Commented by hiro-photo at 2015-09-05 09:00
YAKUMA さん。
「狸豆」は小さな15cm内外の草ですが、「黄金狸豆」は人の背丈位になりますね、花も必然的に大きくなります、可愛いのはやはり「狸豆」ですね。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-05 13:51
名前とは面白いものですよね。
狸豆、可愛いですね^^
芙蓉の花は秋の花ですね。
この花を見ると涼風を感じます。
Commented by の子 at 2015-09-05 15:50 x
トラも狸も仲良く美しいですね。
華やかな色合いで、季節謳歌ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-05 17:30 x
nageire-fushe さん。
今日は一日晴れるかと思いましたが、結局は曇ってきました、明日は雨・・天候が不順ですね。
コスモスを写したかったのですが、まだ一輪も咲いていませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-09-05 17:32 x
の子 さん。
明るい色だと周りも華やかに見えますが、あまり花の種類が多くはありません、それでも出かければ、何とかその日の写真にはなりますね。