ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

朝顔 (あさがお)

涼しくなってきました、特に朝晩はクーラーや扇風機無しでも居られる様になりました
朝早く外に出ると、堤防に「朝顔」が綺麗に咲いているのを見ます、昔ながらの”水色”と”白”の花が気持ちを和ませてくれます
モンシロチョウもまだ半分は眠っているようです
c0082120_188484.jpg
c0082120_1885783.jpg
c0082120_189331.jpg
c0082120_1891070.jpg
c0082120_1891720.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-09-02 18:14 | 植物 | Comments(16)
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-09-02 20:55 x
応援しました! 9位でした頑張ろうね。
朝顔がきれいに咲いてくれましたね・・・いい感じです
今年は撮れておりませ~ん。
Commented by happysweet1205 at 2015-09-02 21:11
朝顔もモンシロ蝶も綺麗に撮られてますね~。
朝晩は涼しくなって楽になりましたが
こちらは 今日 かなり暑くなりました。
明日も31度予報ww
蒸し暑く 昨日からまたエアコンのお世話になってます。
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-09-02 21:13
hiro-photoさん、今晩は。
涼しくなったと思ったら、今日は午後から蒸し暑くなりました。
もう体がついていきません><
薄紫の朝顔に癒されますね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-02 21:14
こんばんは
京都も朝晩は涼しく秋を感じるようになりました。
昔ながらの朝顔ホッとしますね。
とても綺麗です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-09-02 21:17 x
こんばんは
朝顔、朝早くの素顔がとっても清々しいですね、
鉢植えも綺麗ですが、堤に咲く美しさ、これ大好きです。
朝顔の花って日本が原産でしょうか。
Commented by 白竜雲 (はく りゅう うん) at 2015-09-02 21:30 x
こんばんは!
変わった色や形のアサガオも 良いですが、
日本古来のアサガオも趣があって 捨てがたいですね♪(^^)
Commented by YAKUMA at 2015-09-02 21:53 x
いいですね。アサガオの花
暫く育てていないので来年あたり挑戦してみようかなと思います。
Commented by しらかみ たろう at 2015-09-03 05:41 x
水色の朝顔とても涼しげで良いですね。
この種の朝顔を見ると子供の頃を思い出します。
Commented by hiro-photo at 2015-09-03 08:05
ちごゆり嘉子 さん。
応援ありがとうございます、お蔭で10位以内をキープ出来ています、この調子で皆さんから応援して頂ければ有難いのですが・・・・・、中々世間は思うようにいかないものですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-03 08:08
happysweet1205 さん。
高知は結構涼しくなっています、昼間は、雨の日などは蒸し暑いですが、朝晩は気持ちが良いくらいですね・・、明日あたりから天気も良くなるようですから、気温はどうなるかが楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-03 08:11
ten-zaru さん。
朝顔は最近種類も多くなりました、色も豊富になっています・・、が私はやはり昔ながらの単色が好きですね、すっきりとした色や形が涼しさを感じさせてくれます。
Commented by hiro-photo at 2015-09-03 08:13
gonbe-0526 さん。
曇っていましたので、全体に光は回っていますが、凹凸には乏しいですね、今日は、早朝雨が降っていましたので朝顔の花弁はヨレヨレになっているでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-03 08:17
大阪のおっちゃん さん。
アサガオは、日本では古くから栽培されている植物で、日本原産の植物のように思われがちですが、東南アジア~ヒマラヤ高原が原産ではないかと言われているようですね。
当初薬用だったアサガオが、鑑賞目的に栽培されるようになったのは江戸時代に入ってからのようです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-03 08:20
白竜雲 さん。
色や形は人それぞれの好みによるのでしょうが、私は単色の淡い色ですっきりとした形のものが好きですね、ちょうどここに載せたような朝顔が良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-03 08:24
YAKUMA さん。
朝顔は、以前毎年のように塀をバックに棚をこしらえて花を咲かしたものです、やはり多かったのが、ここに載せたタイプの物ですが、たまに宿根朝顔なども育てました。
Commented by hiro-photo at 2015-09-03 08:26
しらかみ たろう さん。
いつの間にか堤にはこの手の朝顔が咲くようになりました、野生化して毎年時期になれば花を咲かせています、目に優しく清々しい気分にしてくれますね。